新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースハワイ雨のち快晴_「虹色の球体世界」_父の日に思い出すこと_クリスちゃんがクリスチャン!?_ヒザ波Dスラッシュ炸裂!_アンナちゃん号初公開!

こんにちは、船木@ノースハワイ島です。

天候は「雨のち快晴」という絶好の虹日和。

ノースハワイ島は日照り続きで、俺が帰ってきた途端に雨が降ってきた。

これではまるで日本での梅雨を持って帰ってきたようだが、

植物が喜んでいるようなので、雨になっても悪い気がしない。

で、カメラ片手にいろいろと撮ってみました。

これはプルメリア群。

うっとりとするような甘い香りが漂っています。

↓これもプルメリアだけど、「キャンディ・ストライプ」という品種で、

こちらでは「キャンディ・プルメリア」と呼んでいます。

あまりにもきれいなので近寄って水滴を撮ると、俺の影も一緒に映りこんでいました。

「虹色の球体世界」に映りこめるなんてすてきだなぁ。

波はまだ頭くらいあって、闘牛岬で長い波に乗ってきました。

タチアガリが一台もいなくて、少し驚く。

日本は父の日ですね。

(こちらは時差のため明日が父の日です)

今は亡き父を思い出すことは多々あるけど、

一番の思い出は腕枕をしてもらいながら満天の星を見たこと。

それはいつだったのか?

そのことを思い出すと、

そのすごい星々を父と一緒に見たのは当時短期間住んでいた家(かつらぎちょう)の窓からで、

その時期から考えると、俺が5?6才頃となる。

こういう記憶というのは38年間経った今も色褪せることないようで、

その当時の家の間取りと、家の周りに拡がっていた畑を思い出していた。

父母が好きだった銚子「大久保」の伊達巻きを「父の日」に↓

さらには九十九里ドライブインの刺身定食↓

メニュー一覧↓

「俺が丼」ってなんだ?

千葉ということで、サーフィン連盟の現銚子支部長「のぐどん」から

コカコーラサーフボードに貼ったNAKISURFフェラーリステッカーの画像が届きました。

君ヶ浜の三角岩前からのライト波にまた乗りたいデス。

と返信しました。

のぐどん、ありがとー!

また一心のカツカレー(460円!)を食べましょうね。

↓食べ物で思い出したのは、クリスちゃん

クリスチャンの頃に大好きだった「モスバーガー」。

ちなみに彼はトマト抜きで注文していた。(涙)

↓これはD先輩が奄美グリーンヒル前で見せた真性ヒザ波によるスラッシュカービング。

浅いリーフで、こんなことをやるとは!と驚きました。

ちなみにボードは彼のマジックボード「グラスホッパー」です。

先輩はこのスラッシュの8日後、伊豆は大滝壺に飛び込むバク宙を披露しました。

俺はバク転だと思ったのですが、目の前で目撃したカラテカWANGちゃんこと高林さんによると、

「あれは間違いなくバク宙でしたぁ!」ということ。

もうすぐ50才になる先輩がそんな大技をし、

俺はそれを目撃したのにも関わらず、やはりそれを信じられず、

その後3日間は「思い出し笑い」をさせていただきました。

へへー。


cPhoto by U-SKE

↑これは麗しの新島羽伏浦ちゃんの波ですね。

いい波でした!

これはアンナちゃんとその愛車「ぎょきょう2号車、もーすぐ車検切れ」です↓

そうだ、アンナちゃん、クリスちゃんとさっき電話で話したときに「Hello」と電話で言っていました。

またみんなで波乗りと、「かじやベーカリー」&「温泉」に行きますね!

ではでは良い父の日の日曜日をお過ごし下さい。

きょうも長々と読んでいただきましてありがとうございました!


10 thoughts on “ノースハワイ雨のち快晴_「虹色の球体世界」_父の日に思い出すこと_クリスちゃんがクリスチャン!?_ヒザ波Dスラッシュ炸裂!_アンナちゃん号初公開!

  1. hayato

    nakiさん、
    無事に付いたようでよかったです。

    俺が丼は、イワシ、野菜各種の天ぷらが乗ったどんぶりものです。
    さらに刺身とみそ汁そしておしんこがついる自分の定番メニューですよ。次回ぜひ!!!
    あと、指が足らなくなったので20から数えていませんが、まだ産まれて36、4年は経過してないと思いますよ?。(笑)
    ちなみに1979、1月11日
    原宿ショールームと同じ誕生日ですね。

  2. naki Post author

    hayatoさん、
    おー!
    すいません、どうも変だと思ってました。
    年令を訂正しておきました。
    これで20代のライダーは必要ない気もしてきましたよ。

    俺が丼、いいですね?!
    次回ぜひ!
    です。
    1979111
    知っていたのですが、計算を間違えたようです。(涙)

  3. リリー

    わっハヤトさん年上なんただっ!
    と勘違いしましたが、
    それも勘違いでした…(^_^;)

    しずくLOVE?

  4. noguchi

    今、君ヶ浜の左側のリーフポイントが調子良いですよ~。右は、人工リーフが入って危険な海となってしまいました。(・ ;)

    そして、今年の夏はフェラリーのごとくこの板でうんならがします。
    7月2日から銚子ローカルモルディブツアーとあと三重国府の浜での全日本でうんならがしてきやす(^^ゝ

  5. Fg

    プルメリア、いい香ですよね?。
    あー、ハワイに行きたいです。
    50DDGスラッシュ、凄いです!!

  6. naki Post author

    リリーさん、
    勇人さんが俺よりも年上?
    と少し勘違いしました。
    雫いいですよね。
    「プルメリアのしずく」
    という絵本が書きたくなりました。

  7. naki Post author

    noguchiさん、
    全日本はW前で練習してくださいね。(笑)
    ハワイアン前の波も気になります。
    一山前にうんならがしてもいいですか?

  8. naki Post author

    Fgさん、
    プルメリアワインなどいかが?
    50DDGライフがすごいです!
    今度体験学習ツアーを行いますので、ぜひ!