新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ミッドレングスの魅力_(1368文字)

IMG_6567

日本ではあまり人気がないかもしれないが、

こちらではミッドレングス人気が過熱している。

理由はいろいろあるけど、

人気の原因を推測してみると、

「簡単に波に乗れ、そして波乗りの芯感覚を味わえるから」

そんなことが浮かんだ。

ざっと見回してみると、

各メーカーがミッドレングスに対して、

シェイプデザインのエース、

つまり渾身作を持ってきていたことに気づかされた。

IMG_7152

ドッキー率いるSurf Prescriptionsは、

フォードアーズという激幅広レトロフィッシュをラインナップに加えた。

https://www.nakisurf.com/brand/doc/detail-fourdoors.html

その後、こちらでも大人気で、

カスタムオーダーの嵐となりました。

IMG_6361

コールのミッドレングスは、

レトロシングル、

そしてレトロツインと同様に根強い人気があり、

https://www.nakisurf.com/brand/cole/retro-twin-fish.html

やはりこのサイズは、

名匠に削ってもらいたいというサーファーの数が、

そのオーダー数に反映された結果となりました。

IMG_1472

クリスチャン・ワックデザイン、

ライアン・イングルのシェイプのCANVASは、

ミッドレングスの王道

『サンオノフリー』を直球提案してきました。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-sanonofree.html

ロングボードをそのまま短くしたモデル。

長い人気からすでに定番に突入した感があります。

IMG_5120

一ひねりしたバターゾーンの8フィートは、

やたらと反応が良く、

一昔前のボンガモデルの短い版です。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-butterzone.html

IMG_6557

シングルフィン・スティンガーが完成しました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46953

これが7’0″だなんて、

9フィートという概念が吹き飛びます。

ガイジン並の大きさの体型でないと、

9フィートはいらない気がしてきました。

IMG_9982

変わり種だと、

キャッチサーフのオディシーの7、8フィートは、

ロングボードと同様以上の体積がありながら、

短く、

そして柔らかくしたところにサーフィン世界の門戸を拡げた功績がある。

https://www.nakisurf.com/brand/catchsurf.html#odysea

「初心者から上級者まで」

というスポンジボードは世界でもキャッチサーフだけです。

ダブルストリンガー、

トリプルストリンガーの隠された剛性がその性能を支えているのですね。

IMG_0662

ミッドレングス。

曖昧で中庸(ちゅうよう)でつかみづらい世界感ですが、

小波が多く、そして「ロングはちょっと」

というサーファーたちに人気なんです。

あと、持ち運びしやすいというのも重要なファクターですね。

車に中積みできるロング浮力。

そして軽く波にテイクオフできるのです。

ロングでくじけた人、

または「ショートで入るのはちょっと」

という小さい波の日にミッドレングスを思い浮かべてください。

すてきなサーフィンライフの基本となるボードです。

それではすばらしい土曜日になりますように!


Comments are closed.