新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

タイラー・ウオーレンの新作ボードデザインに立ち会った日_(1844文字)

 

IMG_0961

ニュージーランドから戻ってきたタイラー・ウオーレン。

旅の土産話はサーフアドベンチャーというか、

ヘリコプターで標高3000mの山を越えて、

南島の未踏波に乗ったり、

半日も歩いて、

キャンプしている湾の反対側の岬まで行って乗った波の話を聞いていった。

その波はやはりすごいクセモノだったそうで、

タイラーをして攻略できなかったという。

深い大陸棚を持つむきだしの湾にやってくる波はワイルドなのだろう。

IMG_0960

まずアトリエのドアを開けると、

もう半年近くかけているアートの続きをしていて、

このガールズの作品は、じきに完成するような気がしている。

IMG_6163

タイラー自身のタイラーシェイプ3本。

最近フィッシュが多い気がする。

IMG_0980

特に気になったのが、このスピードフィッシュ。

IMG_0977

細く長く、そして大きなウイングが入り、

フィンの位置を下げ(テイル寄り)、そしてレイル側にセットという意匠。

IMG_0983

デザインの意図、その内容を聞いてみると、

アウトラインが細く、長いのは速く強い波へ、

または長い距離が乗れる場所でのパドリングのために。

フィン位置の前にウイングを付けたのは、

二枚のフィンをレイル側にセットするため。

このことによって、よりドライビー(長いターン)で、

さらにはフィン支点からレイル反応までの反射性を高める。

タイラーのようなグレイトサーファーでこそのデザイン視点があり、

そんなことが彼のサーフボードの血と肉になっているのだと確信した。

IMG_1041

新しく完成したディスク(左)と、フィッシュ。

クリームレイルと、

ライムレイルが時代が明るくなっているのを語っている気がした。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/62814

昨日の私シェイプの動画を見せて「エヘン」と胸を張ると、

その6チャンネルからインスピレーションが沸いたようで、

「シェイプルームに行きましょう」

ということになった。

IMG_0986

タイラーは、朝からこのシェイプルームで、

新しいフィッシュデザインに没頭していたようだ。

IMG_0988

幅広で短いトライフィンフィッシュがベースとなっている。

IMG_0987

「テイルのアイディアがあります。意見交換をしましょう」

そんな民主的なデザインでいいのだろうか?

そんなことをカウンターで言おうかと思ったが黙っていた。

IMG_0996

マルチアングルスワロウ。

ライアン・イングルがソニックブームでやっているのと似ているが、

タイラー本人によると、あれとこれは違うものと言い張る。

IMG_1001

その理由は、この作業を見てわかった。

まずはボンザーフィンのパーツでスワロウを描き出し、

IMG_1002

こんな模様のようなガイドラインができた。

IMG_1003

私がテイルラインを誕生させる方法と、

チャンネルのガイドラインの設定の仕方を教えてくれた。

IMG_1007

タイラーは几帳面な性格なので、

こうして全ての線に対して各種定規を用いた。

IMG_1009

テイルの草案と、

チャンネルの幅と位置が決定される。

IMG_1012

でもその10秒後には気に入らなかったらしく、

さらに線を引いていくタイちゃん。

IMG_1016

球型定規も使っていく酔狂ぶりであります。

IMG_1017

鉛筆が初期ライン、

そしてオレンジが最新のラインで、

こうして見比べて、最良のテイルデザインを模索していた。

IMG_1027

ついにチャンネルのラインと距離が完成。

それは私に対して、

「ここまで詳細に迫りなさい」

と暗に言っているようだった。

こうしてしっかりと下書きするのだと、とても勉強になりました。

私もシェイパーになるのだろうか?(笑)

IMG_1033

オレンジの線から最終ラインを描きだして、

IMG_1045

写真を撮って、平面で見てからデザインを完成させていた

一流ハンドシェイパーは、こんなにも下準備をしているのですね。

勉強になりました。

オフィスに戻って作業をしていると、

タイラーのインスタグラムがシェイプの始まりを告げ、

そして少ししたらシェイプ完成のポストがあった。

IMG_2728

『バットマンが乗るトライフィン』

そんなキャプションの最新作。

タイラーの魅力は歴史的なボードにも造詣が深く、

そしてこうした新しいデザインの扉を開いていくところだろうか。

やはり視界を広く持たないといけませんね。

とにかくこの投稿で長さが5’3″だとわかり、

こうして考えるとインスタグラムはとても便利なツールだと感じた。

IMG_0868

先日LAに行ったときにシーピーが聴いていて大好きになった音。

41年前のカントリーミュージック。

(シーピー所有)

201504_Brandnewday_3970

ついにGWに突入しましたね!

どうぞたっぷりと波に乗ってください。

仕事の人(私もです)も良い日になりますように!

Have a wonderful holidays!!


Tagged on: