新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

タイラー・ウオーレンは天才か秀才か_パンクガールに夢中になっている男たち_ジロー赤ちゃん写真_(1927文字)

201508_TW_0197

Tyler Warren’s Shaping Bay

.

タイラーはグレイトサーファーで、

知的で、

シェイプの評判もすこぶる良い。

天賦の才がある、

つまり天才だとされているけど、

実際には秀才で努力家だと思う。

逆に天才といえるのは、

クリスチャン・ワックだろうか。

201508_TW_0187

その理由としてはいくつかある。

タイラーは休日だろうが、

夜だろうが、

サーフボードをシェイプし、

絵を描いて、

友だちと話したり。

そんなアウトプット(出力)を常に実行している。

201508_TW_0138

この日はサーフ・ムービーを見ていて、

ショートボードに対してのアイディアが思いついたようで、

すぐにそれを具現化していた。

仲間たちのサーフボードがタイラー謹製となった。

「何があったの?」そう聞いてみると、

「別に、夏の終わりにはいつもそうだよ」

そういうことらしい。

ローファー(ブライアン・アンダーソン)、

ダニエル・ジョンソン(サンオノフレ・サーフカンパニー)、

バレット・ミラー、

リバー・コービィ、

コーリー・コーラピント、

シェーン・マクファーソン。

ざっと思いつくだけでもこんな名前が出てくる。

ちょうどNALU誌が本日発売となった。

その記事内にあるのが、タイラーとJAという合作フィッシュ。

そのJAとは、

タイラーの幼なじみのジャスティン・アダムスのことである。

ちょうどNALU前号で『フィッシュゴッド』として、

インタビュー掲載していただいた長身の不思議なお人であります。

 

201508_Justin_Adams_1334

彼といると、

まるでどこかの教祖と話しているかのように深遠話となる。

そのジャスティンことフィッシュゴッドが、

「自分にしては珍しいのだが、ずっと(40日間)夢中になっているものがある」

そんな世俗的なことを言う。

これは珍しいことだと、

主語を訊ねてみると、

それは1970年代のサーフボード、

『パンクガール』のことだった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/65451

このボードのことはここに少し書いたが、

これはアレックス・ノスト総帥とフィッシュゴッドにより、

マジックボード越えの魔妖気(Magic energy)ボードと格付けされている。

ただシェイパー不明、

全て不明、

フィンの材質とストリンガーの時代により、

1970年後半頃という鑑定がされているシングルフィン。

さらには、このボードを愛した総帥が、

『パンクガール(不良娘)』とペイントし、このボードの名が付けられた。

201508_Justin_Punk_Girl_1345

私も誘われるままに2回ほど乗ったが、

もうすっかりこのパンクガールの虜になっている。

ただ、この妖しき夢魔妖板は決して不良娘ではないと思える。

よく考えると、

このネーミングも総帥のアイロニー(irony =皮肉/反語/逆説)なのだと納得した。

そうやっていつもこのパンクガールのことを想い、

先日サーファーマガジン誌からお借りした1975シングルフィンも、

このパンクガールと容姿が似ているからと、

少しでもあのロマンを味わいたく、乗りたくなったということでもある。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/65623

つまりここからもう逃れられない囚われ、つまり呪(しゅ)に結ばれ、

インスタグラムのハッシュタグにて#PunkGirlFanClubを作って、

そのあふれんばかりの恋心を散らしていたのだが、

それだけでは足りずに

レッツパーティ社のアパレルプリンターを使ってTシャツを作ってしまった。

しかも5枚だけを製作した。

これを

アレックス・ノスト総帥、

ジャスティン・アダムス、

アンディ・ニエブレス、

ブライアン・ミラーと私で分けた。

IMG_3646

このTシャツは、

現在フォードアーズの連中に熱望されているので、

再制作しようかと思案中であります。

201509_SanO_naki_2763

波は少し下がり、

また新しいうねりが重なるように入ってきた。

「この夏はーーほぼ全員が口を揃えてーー史上最高のすばらしさだ」

そんな波と天候が続いている。

2015_Anabell_1850

Seeaのアマンダとブライアン夫妻の長女アナベル。

天使みたいでかわいい。

そういえば、

弘法大師2世となるジローくんの赤ちゃん画像を手に入れた。

ジローくんの実兄であるタローくんは、

あと14年でラカ法王39世となる。

わかりずらいが、

歴史とはそういうものである。

それでは、

どうぞみなさんもすばらしい木曜日となりますように。

また明日ここで。

【おまけ】

フォトショップと、

イラストレーターのショートカット・コマンドの一覧図を入手しました。

デザインされる方、

よろしければお使いください。

スクリーンショット 2015-09-02 10.41.22

フォトショップは、

前出のラカ法王が喜ばれるだろうか。

スクリーンショット 2015-09-02 12.12.16

瀧朗が大好きなイラストレーター。