新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

CJネルソン大師匠のイベント@サンオノフレ後編_(1818文字)

昨日の続きです。

Fourdoors, San Onofre State Beach

.

優さんとCJネルソン大師匠率いるご一行は、

サンオノフレにやってきて、

新型サーフボード

カスタムシェイプEPSボードにソフトトップ

(クロコダイルスキン)をデッキに施した7モデル、

7サイズのボードデモをした。

CJネルソン大師匠のイベント@サンオノフレ_(1226文字)

不思議だったのがこのプリウス。

これはCJの友人のもので、

このイベントのためにわざわざ手伝いに来た人の車であります。

先日友人を亡くしてしまったと、ここにちょっぴり書いたが、

ちょうど同年同型同色、

しかも同じボードラックを付けていたので、

最初は「やった!誤報だったのだ」と喜んだが、

亡くなってしまった彼のものではなかった。

けれど、

こうしてここに彼と全く同じ車が、

CJの友人としてやってくるという奇跡みたいな偶然に、

波乗り好きの彼の魂が人心を操作しているのではないか?

そんな仮説を立てるだけでも気持ちが少し休まるのでありました。

CRIMEサーフボード。

全てのマスターシェイプを手がけたのは、

ライアン・イングル博士。

彼はNAKISURFで扱う

NATIONのオーナーシェイパーであります。

他にCANVASもシェイプしているのだから、

花形シェイパーデザイナーと呼ぶべきか。

大腿部を痛めているCJ大師匠。

「入れると思ったら入って良いとドクターに言われていて、

今日こそがその日だと思う」

そう言って、

11フィートのコーリー・コーラピントモデルでパドルアウトされた。

目黒のサンマ

腐っても鯛

そういう格言ではなく、

マスターCJの高尚なグライドに目撃した全員が感動を受けた一幕も。

やはり一流は本物を知るのだと、改めて感じました。

クラブフィンレスもCJの一味であり、

その彼の車内は、

やはりフィンレス三昧でありました。

クラブフィンレスはバリー・マッギー師匠や、

他の導師を抱えているが、

その命を受けてやってきたのが、キャッチサーフのジョン。

みんなに

「カッコ悪いから帽子はやめような」

そう言われていても帽子をかぶり続けているひとり。

ちなみにサンオノフレのモボ&モガ(モダンボーイ&モダンガール)たちは、

「帽子をかぶってサーフ=本気で恥ずかしい」

そんな風潮になりつつあって、

なるほど周りを見ると、誰もかぶってはいないのだった。

ああ、かぶる習慣がなくて良かった。(笑)

さて、案内フライヤーにはBBQと太字であったが、

提供先であるサンオノフレサーフカンパニーの出足が悪く、

その理由は「オンショアだから終日ハングアウトしないでしょ」

ということで、楽しみにしていたBBQも、

もちろんクラブフィンレス担当のピザもやって来ず、

仕方がないので、

あらかじめこんなこともあろうかと用意していたのは、

砂糖不使用のアメリカンチェリーパイに、

ココナッツクリームとクリームチーズ、

そして冷凍有機チェリーを混ぜたものを載せてビーチで食したら、

海原雄山がいたら「うぬぬ」と、

うなるほどの味に自惚れれしまったことをここに。

「雨降って地固まる」

ちょっと違うけど。

こちらがそのBBQを反故にした張本人サム・シェイファー。

サンオノフレサーフカンパニーが誇るグレイトサーファー10人衆のひとりであるが、

「BBQを望んでいた人民の気持ちを分かって欲しい」と伝えると、

「あれ、用意するのってCJじゃなかったのかな?それともジョンのせいだよ」

そう言ってとぼけていた。

結局8時間もCRIME宴は続き、

創造主ライアン・イングルと、

依頼主CJネルソンの話は終わることなく続いていった。

創造主、依頼人と出たところで、

制作者の住友優さんが上がってきた。

「ボード最高です!安心しました!!」

そんな感嘆符だらけの最高な日。

それにしてもCJはすごい。

サンオノフレは岬(ポイント)波につい行きがちだけど、

わかっている達人たちはみんなフォードアーズに行く。

クロスオーバーやスライトウエッジの難しい波質です。

普通、違う場所から来たら、

岬かオールドマンズに行きがちだけど、

こうして波が一番良くて、

そして難易度が高いフォードアーズを選び出したCJ。

さすが大師匠です。

動画があるので、

いつか編集してYou Tubeページで公開しますね。

(まだ見てもいない)

それでは、これからクリスチャン・ワックでディナーパーティがあります。

Have a great weekend!!