新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ワイキキで見たマツイさんとDセンパイ_ネオ・レトロボードの公募!?(3700文字、中短編です)

20091021_WAIKIKI_T9941

こんにちは、

すばらしい波で、しかも大きく掘れるワイキキ波の夢を見ていた船木です。

その夢の中ではメジャーリーガーの松井秀喜さんにお会いして、

対談するということをしていました。

で、そのエンジェルスの赤いユニフォームの袖以外の部分が、

Z1サーフスーツでおなじみのオーラファイバー2mmということで、

「だから選手は寒い日でもあんなに暖かそうにしているのだ」

と知って感動しながら、

前を見ると、マツイさんの前になんとDセンパイが表れ、

「オレもニューダンしちゃったよ、へへー」

と登場して、「あれ??」と目を覚ました、

という顛末でした。

Hubble2

星空がきれいな朝で、

もう少ししたら夜が明けちゃうので、

どんどん見えなくなっていくんだろう。

そのままコーヒー片手にそらを見上げ、

アンタレスという巨大恒星を探すが、

星がありすぎて、どこにあるのかがさっぱりわからなかった。

.

*実在する『巨大恒星アンタレス』

についての詳しくはコチラをぜひ↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1715

メーラーを立ち上げて、

メール受信の間にブラウザを開き、

新聞サイトを読みながら世間の探索をする。

週末だからか友人からのメールが多く来ていて、

その中にこんな画像が添付されていて、

さきほど見た夢と重なりかなり驚いた。

angels_15206

この作品には、

「Dセンパイもエンゼルス移籍!

役割はコウハイの叱咤激励係!?」

という題名をつけました。

またこうして書いていると、

センパイに怒られちゃうからここまでとしておきますね。

こちらに

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/9007

『フォーカラットデザインの公募』

というのがありまして、

発表してからずいぶんと応募をいただいております。

中でも多いのが、

「レトロ系で調子の良いもの」

ということですが、

これはいかにみなさんがレトロ系ボードで苦労されているのかがわかるエピソードです。

そういえば以前ここで、

「ちゃんと体重に合ったレトロフィッシュに乗ったら、ターンできなかった」

と書いたら、

「あなたはサンディエゴのシェイパーの歴史を軽く見ているのか?」

と強い調子の質問があったのだけど、

「おいしいものはおいしい、

そうでないものはそうでない、

と書くことがそんなにいけないのでしょうか?」

と旧フォークソング(’60~’70年代のフォーク、folk song)

の歌詞のような返信をしたことを思い出した。

最近はネオ・フォークというものもあり、

Yちゃんオススメの『ゆず』の

「女神」と、「陽はまた昇る」を聴いてみた。

フォークもクアッドフィンみたいに旧式とネオ式があるのか、

とここで知る。

ご存じでしょうが、ネオ・クアッドブームはCOLEが作ったのだけど、

旧式クアッドを売りにするメーカーがないのはなぜだろうか?

このフォーカラットの公募では、

そんなところに着目してみるといいかもしれない。

ちなみに俺が考えているのは、

1.「となりのレトロ」(ご存じスタジオジブリがレトロボードを製作したら?)

2.「叙情派ボード」(哀愁、切なさという表現をするためのボード)

3.「四畳半クアッド」

(貧しい純情的なボード。壊れないようにクロスを多量使用しているので重いという欠点あり)

4.「雨のサーフボード」(名前の通りに雨の日用)

5.「ボサノヴァ・アウトライン」(明るく情熱的なターンになるという)

6.「(テキ屋に扮した渥美清が売る)ソース煎餅のサーフボード」

(海に浮かべたら溶けちゃいますね)

7.「メカボードの逆襲」(ゴジラ)

8.「波がバリサン」(波を集めるという不思議なボード)

9.「GOOD-BYE青春&オフザリップ」(もうアクションと若さから決別した人向き)

10.「ビブラート・ボトム」(ヴァイオリンの技術を応用)

12.「LAメタルボード」

(速弾きならぬ速いターンに次ぐターンを可能としたテイルキック導入)

13.「自主規制ボード」(こうしたいけど、世間の目が…という人に)

14.「MBE勲章ボード」(エリザベス女王からいただきましょう!)

15.「紫綬褒章(しじゅほうしょう)ボード」も。(こちらもしっかりと受け取れますように)

16.「浮遊大陸脱出用ボード」(宇宙戦艦ヤマト搭載用ですね)

17.「後ろに立つな。命が惜しければ」(ゴルゴのボード)

18.「ちゃーちゃんボード」(3代目桂米朝さん用)

19. 「抵抗詩人デッキ」(金芝河用!?)

20.「ベンガルの虎」(エキゾチック・レオパード・アウトラインなのです)

21.「オバマスタイル」(ボディサーファーの大統領用に)

22.「2010維新」(元々はこのボードデザインの公募なのです)

と書いていたらどんどん思いついて、

23.「オリュンポス十二神ボード」(つまり12本セット)

内訳には、

1. ゼウス、

2. ヘーラー、

3. アテーナー、

4. アポロン(チョコではありません)、

5. アプロディーテー(ロブ・マチャド?)、

6. アレース、

7. アルテミス、

8. デーメーテール 、

9. ヘーパイストス、

10. ヘルメース(ルイスビッチョンでもよろC)、

11. ポセイドン(バビル2世知っている人いますか?)、

12. ヘスティアー】となっております。

12本でひとつのモデルです。

かさばりそうですね。

.

24.「ヨミの超能力ボード」(これもバビル2世ネタね。テレキネシスよろしく)

25.「ゲージツ家ボード」(クマさん乗ってくださいね)

26.「くう ねる のる あそぶ」(日産自動車が糸井さんとセフィーロをベースに製作したら?)

27.「時間よ止まれ」(矢沢永吉さん、乗ってください)

28.「F-22」(図のままのサーフボード。乗ってみたいです)

F-22_Raptor_Rzuty

29.「軌道操縦システム(OMS)付きボード」(スペースシャトルか!?)

30.「オーガニック豆腐サーフボード」(お腹が空いたらノーズを食べちゃいましょう)

31.「交通系ICカード(Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、ICOCAで知られる)型ボード」

(二枚を上手に足の下に入れて波に乗るのです)

と、ちょうど一ヶ月分のアイディアができました。

このまま365日分に突入しようと思ったけど、

「長いんだよ」

とセンパイ諸姉に怒られるのでここまでとしておきますね。

そんなレトロ系のことを考えていた俺は旧式カットバックをしてみました。

この日は確かパイプラインで、

往年サーファーエキシビションを見た日です。

すぐにマネしちゃうのも楽しいですよね。

20091213_Maligro_naki_V3374

ひさしぶりに買い物に行く。

麺道八段としては、この棚を見ながら世相を知るのです。

mendo

個人的には『サッポロ一番しょうゆ味(約50円)』の評価が高く、

次点には「中華三昧涼麺(約150円)」。

「HULA印のUDON」は食する勇気がまだ沸いてこないのです。。

↓お団子系を作るのならこの「MOCHIKO」をぜひ!

mochiko

日曜大工ならぬプロフェッショナルにも人気の高い

『HOME DEPOT』に行くと、消防車が停められていて、

そこにはサーフボードが積んであった。

海と密接な関係があるノースハワイならではの緊急用車両ですね。

R0016189

その駐車場では大好きな多機能SUVトラック『アヴァランチ』があった。

R0016186

後部がトランスフォーマーのようにトラックになったり、

SUV、そしてむきだしとなったりと変身するのです。

R0016185

六人乗りで四駆です。

R0016184

イナリーズに、ソフトサンドにと活躍しそうです。

と、コスコ(COSTCO)に行くと、

なんとタチアガリ(スタンド・アップ・パドルボード、SUP)

の特設コーナーが登場していました。

R0016179

これで闘牛岬には何台増えるのだろう。

「クワバラクワバラ」唱えながら通り過ぎる。

R0016182

こちらの麺道は箱売りでした。

で、駐車場にでると、こちらにもアヴァランチの同色同車があり、

これはタイヤと車高が違っていた。

R0016176

このトラックは普段あまり見る車ではないのだけど、

「何の意味があるのかな?」

とシャッターを押していった。

R0016177

こちらのセッティングの方がかっこいいですね。

ナカムラ豪くんはいかがですか?

そうだ、日本で大量購入してきた「ソイジョイ」ですが、

こちらが本場らしく、いくらでも売っていました。

「波乗りのときにいいな」

と重い思いをして持って帰ってきたのに。。(涙)

soyjoy

そうだ、波乗りもマリグロリーフでしてきたんですよ。

波が上がってきたのですが、

風が360@14(北風14ノット)というサイドオフショアで、

面がばたついていたけど、

何本かハーフマンライ(満足ライディングの半分程度)

をしました。

でも、このあいだの波と同じ場所とは思えずに、

波の不思議と繊細さをまた知りました。

西風で湘南にも波が出ているみたいですね。

きんちゃんは深見に向かい、

Dセンパイはショーメンなのでしょうか?

千葉が良さそうですね。

勇人さん、大西さん、シモーンさん、HOKUさん、前田さん、いかがですか??

また九十九里ドライブインで「俺が丼」を食べましょうね!

すばらしい土曜日をお過ごし下さいね。

今日もありがとうございます!