新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】真夏に感動したこと_(1232文字)

梅雨が終わると、

突然、真夏になった。

Blue誌の渾身コラムを書きつつ、

夢枕獏さんの本などを読みながら、

子どもたちのサーフィン体験のお手伝いをしていた。

2年前のジローくんのとき(巻末リンク)と同じで、

ボードに乗せたりし、

一緒に笑い、

感激していると、

こちらが同じ歳に戻った気がする。

なかでもうれしかったのは、

先日生まれて初めて波に乗った雄飛くん(巻末リンク*2)が、

この絵日記を描いてくれたことだ。

上総一宮の玉前神社前波、

つまりフダラック波(バレリーナ®)が見事に彩られていた。

そして、

砂浜にはお母さんと、

弟分である愛犬ジョイがいて、

大きな真夏の太陽が描かれている。

二郎くんの最近は、

ゲームをやるのを止めて、

サーフィンに打ち込んでいる。

これは父ちゃんの悲願で、

ジローくんは、

ゲームの誘惑を断ち切ることに成功しました。

大人でもあんなに面白いゲームですから、

子どもにとっては麻薬に等しいものです。

Jiro Miyazawa on

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

.

ゲームをさせるのは簡単である。

なぜなら子どもに目を向けていないでも、

歩き回らず、

怪我をせずに安全であるが、

その結果、

ゲーマーは精神的に不安定になる。

具体的には、

怒りっぽくなり、

暴力的になるようだ。

Taro Miyazawa on

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

.

自分がドラクエを真剣にやりこんでいたので、

それがよくわかる。

サーフィンは、

ゲームを止めることができるほどの力があると、

ジローくんを見て思ったのであります。

上の画像は、

日没後のタローくん。

ジローくんのお兄ちゃんであり、

すでにゲームの誘惑を乗り越えた人格者でもある。

膝の調子が良くなり、

2年間かけて50%くらいまで回復した。

そして、

トップアクションが再びできるようになった。

健康というのはありがたいものだ。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VT

.

バレリーナでもトップ・アクションにこだわる。

「波際を見据える」

集中力の極みで脳が活性化しているようだ。

こんなに曲げられる。

早く全快になるといいなぁ。

加齢するというのは、

こういうことでもあるので、

もっと体をいたわらないといけない。

Catch Surf ®ODYSEA Plank 8’0″

.

ヤマちゃんと、

10フィートボードを交換して、

乗った1本目の良い波のことを思いだしていた。

膝への負担が少ない滑走がこれだ。

Photo by @torisuyuko

.

真夏に捧げるお酒もあります。

ウノの天才児ルリエル近影。

【巻末リンク:2年3か月前のジローくん】

二郎のハッピーサーフィン日記『ゴールデンウィーク』_(2187文字)

【巻末リンク*2:雄飛くんの初乗り日】

【サーフィン研究所:動画あり】低速の愉楽_タキビ神のナイト・サーフィンの日々_はじめてのサーフィン_(1179文字)

【巻末リンク*3:最近最も感動したYOUTUBE】

Happy Surfing and Happy Summer!!