新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】室戸波2_アメリカ生活回想_しんじょう君とガータン_(1007文字)

キラメッセ室戸の前にやってくるスペクタクルな波。

岩があるので、

いわゆる「惜しい」ブレイクではある。

だが、

「岩は動かない」

という原則があるので、

研究を重ねたら乗れると思う。

少し前までは、

アメリカで生活していた。

それがこのコロナ禍だったり、

自分のいろいろで、

日本国内に長くいると、

これがすばらしくて驚いた。

Tyler Warren Bonzer 1973

at Amami Oshima

.

若い頃は日本の政治が嫌で、

日本独自の北朝鮮みたいなこと(全員同じが正しい)も苦手で、

早く国外に出たくて、

タイのデューティ・フリーのマネジャーの職があると聞いて、

タイに住もうとまで思っていた。

Single fin 6’0″

.

すると、

アメリカに永住できることとなり、

さまざまなことがあって、

今は本国である日本で、

母国語を操り生活しているという不思議がある。

Tyler Warren One Off 2+1 / 6’5″

.

土佐では、

ハワイで受けた鼓動を再び味わうことになり、

サーフィンを心から楽しんでいる。

話は変わって、

中土佐の社長こと、

シャッチョーが、

「しんじょう君が店長をしているローソンがあります」

そんなことを言うので、

しんじょう君ファンの私は何度も駆けつけたのだが、

あいにく台風の連続で、

しんじょう君店長はずっと萎んだままだった。

そして本日、

ついにしんじょう店長は、

ふくらみ、

屹立して立ち上がっていた。

右サバ手で、

左手は逆サバ手という偉容にひれ伏しそうになった。

須崎のドラゴンボートも操るしんじょう君は、

いわゆる万能選手である。

波乗りもするし、

野球やサッカーもし、

消防士にもなる。

彼は、

全てのことを笑顔でこなしている。

私たちの法王やジローくんとキャラがかぶった。

【ガータンの現在】

このブログで、

ジローくんのようにサーフィンをして、

大山倍達さんの道場に毎日通っていたガータンこと、

高林タイガー(大河)くんが大学生になっていた。

8年前のガータンは、

キャッチサーフのサイトで、

『空手の日本チャンピオンがサーフィンを始めた』

と紹介されていて、

当時のメディアを一世風靡した少年の8年後です。

時の経つのは早い。

【巻末リンク:ガータンについて】

落雷注意_山立ての方法_ガータンのウエットスーツが完成しました!_完熟果実ボードその後_ビームス個展オープニングパーティには_(3188文字、短編です)

【巻末リンク:ガータンついで】

【サーフィン研究所とNAKISURF記念号】14年目のありがとう!_これからのNAKISURF_(3050文字)

【巻末リンク:8年前のガータン初登場】

【通常ブログ特大号】1930年代ボードをハーちゃんアトリエで_ブルースとアイラが登場_ブラ師匠少々_クリスチャンのCANVAS_小さくなってバックサイドバレル_空手チャンピオンのがあたんがキャッチサーフのサイトに!_「ずっと原宿」_お帰りシェーン!_(3063文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!