新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】さよならタコクラゲ_波乗り体験から観念を抽出するタヌ氏_第38回おいしいもの研究@スカシー_(1792文字)

タコクラゲ。

これは土佐佐賀の道の駅からやってきて、

(巻末リンクを参照ください)

結局、

前の海に放すことになった。

(すでにずいぶん前の話なのだが)

その大きな理由は、

低下する水温によるものだ。

この季節になると、

瓶の中の水より海水の方が温かい。

みんな元気でまた会おう。

こう書くと、

感情移入したのかと思われるが、

クラゲは見えるヨーグルト菌みたいなもので、

そんな気持ちにならなかったのが、

飼育する立場としては気が楽だ。

「レイルをこう入れてな、

入ったらテイルを踏んで、

ねじるようにターンをするべし」

丹下段平(©あしたのジョー)のセリフが聞こえてきた。

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

at Misakimachi, Tosa

.

私は両手ブラリ戦法で波壁と対峙していた。

この凹んでいくように切り立つのが真正岬波。

硬い斜面をスキッパーフィッシュ6代目が、

カンパチだかハマチ全速のようにジャーっと駈けていった。

(6代目については巻末リンク*2を)

なんと!

タヌ氏が岬町波にやってきた。

なんでも近所に炭焼き職人の友人がいるそうで、

その彼に会いに来たついでだと言う。

「こういう波は立てないからさ、ニーで行くんだよね」

「ニー(膝)ボードだね」

「ジョージ・グリーノウも真木蔵人もニーだよ」

「そうだね」

「ニーボードはさ、アイロニー(皮肉、反語)でもあるんだよ。知ってた?」

「何で?」

「アイロニーはさ、ニーって入っているでしょ?」

「なるほど、それならハーモニーでもいいね」

「ほんま!?」

そんな高度な会話を思いだした。

それは楽しそうに波に乗るタヌ氏を見ていると、

「体験から観念を抽出」

しているのだろうか?

そんな疑念というか、

確信が泡のように浮き出てきた。

タヌ氏は、

本能のまま海世界と交わっているような、

「妙適」がこの波乗りに現れていた。

「波に乗ることができてうれしい」

このことを完全表現できるタヌ氏にハンドクラッピン。

ちなみに上の写真は、

ファミリーマートでコーヒーを飲んだ後の氏。

シナモンは糖尿病予防に良いらしい。

この画は、

先日スカシーで開催された

『第38回おいしいもの研究」からだ。

クワイエット・ファンクの久保田氏がいらしてくれた。

氏の参加はすでに2回目となり、

波乗りと、

バス釣り話が楽しい夜だった。

スタッフ・ブログにもあったが、

氏の特別な計らいにより、

NAKISURFで彼作品のいろいろが展開できるようになった。

サーフ&トップの弊社ハギウダの悲願でもある。

(巻末リンク参照)

私もそうだったが、

「サーフィンの合間にバス釣り」

というのはいろいろが高まるし、

じつに都合が良いものだ。

脱線話を戻すと、

『おいしいもの研究』でありました。

まずは前菜。

これは市内の超名店『yoiyo』でいただいた

『ぶどうとモッツァレッラ』を改題し、

『ロザリオ・ビアンコとモッツァレッラ』。

皮をむいたり、

種を取ったり、

そしてモッツァレッラ・チーズをもろもろにしたり、

ぶどうをマリネしたり、

ここまで大変な手間がかかると知りました。

プロはすごい。

天然ハマチの季節なので、

スカシー特選トリュフ・オイルと、

黒潮町の塩でカルパッチョとしてみた。

『ブロッコリーのカマンベール・グリル』

ニンジンと2色パプリカで一揃い。

オリーブオイルと岩塩、

そしてブラックペッパーのみ。

カルディで『ポルチーニ茸の粉末』があったので、

それを使って、

『ポルチーニのトマト・マカロニ・グラタン。

グリルチキン添え』

を作ってみた。

これが魔法のようにおいしく、

余るように大量に作ったのだが、

結局全員で倒れつつも完食。

大阪食い倒れではないが、

それほどまでの味になってウレシイ夜で、

『クワイエット・ファンクは、電気羊の夢をみるか』

(原題: Do The Queit Funk Dream of Electric Sheep? 1998年)

そんなことについて、

遅くまで話し合った夜だった。

おっと、

しんじょう君が、

ハッピーサーフィンの始祖Tを着ているぞ!?(笑)

【巻末リンク:タコクラゲの思想について】

【サーフィン研究所】タコクラゲと龍の秋_クアッド・スタビライザー_真正まるや_しんじょう君と逆積み_(1881文字)

【巻末リンク*2:六代目襲名予告】

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクションズ】シバレンの龍とヒラマサの慶_スキッパーフィッシュ六代目襲名予告_(1413文字)

【巻末リンク*3:世界一のトップ】

《quiet funk craft works》新規取り扱いスタート☆

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!