新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風5号とヤマモモ、トンゴロ、弁当、バッテラ、高知の仲間たちとヨイヨぜよ!_(1693文字)

.

TYLER WARREN / naki SPECIAL(ワン・オフモデル)

6’5″ x 19-5/8″ x 2-1/2″

.

台風5号からのうねりなのか、

その後ろを追従する低気圧からかわからないが、

うねりが入ってきた。

いまのところ最大は朝7:40分の、

1.5m@10.3秒・南南西という数値だ。

(ナウファス調べ)

美しい朝陽。

見づらいかもですが、

撮影情報をタブのように付けておきました。

ご参考に。

こういう風景画をISO3200だなんて、

フィルム時代には考えられなかった。

だが、

デジタルカメラの性能が良くなったので、

揺れる桟橋の上からでも手持ちで撮れる。

ちなみにこれでも1/80秒のシャッタースピード。

ささやかな夜明けまえの暖色だ。

試飲すべき豆が多いが、

すばらしいカップを味わっている。

湯温が下がると風味が増すので、

本当においしいコーヒーというのは熱くない、

なので、

熱いのを飲みたければ、

後から湯煎して温度を上げてくださいとは、

ウミカフェの一平くんに10年前に教わったことだ。

新居の物産店に行くと、

やまももがこんな値段で売っていた。

この辺りは過疎地なので、

ヤマモモは道端にいくらでも落ちている。

しかも冨永のおばちゃんに

「食べますか?」

そう勧めても

「(ヤマモモは)いくらでもようけあるき、いらんで」

そんなことを言われた。

デマンドがあれば500円。

なければ0円という典型だろうか。

行商スタイルのおばあちゃんが、

大潮干潮で岩場からいろいろを採って直販していた。

雨であまり売れていなかったようなので、

試しにこのお寿司200円を購入してみた。

トウゴロウイワシ

(おばあさんはトンゴロやで、と発音していた)

のおいしさに感動しつつ、

これをナッキーとシャッチョさんに紹介すると、

みんなが購入したので、

あっという間に売り切れてしまった。

これは売り手も買い手も全員がめでたいことだろう。

さらに宇佐の名店『ショッピングセンター』に行き、

評価の高いお弁当を見つつ、

高知の銘品『バッテラ』を探すと、

最後の1パックがあった日。

須崎の新庄川をすみかにするという

「しんじょう君」にハッピーサーフステッカーと、

大人気のグリーノウ・パワー・ブレードをお届けした。

「これですか、

話題になっちゅう2+1というのは」

そんなことを言いながら7’6”に目を入れてくれた。

週末なので、

高知市の蔦屋書店内のカルディに行ったのは、

高知の名店「yoiyo 」にみんな集まる日だったから。

ナッキー、

たまちゃん、

そしてシャッチョさん、

後半になって、

うーやんことDJ VCA氏がやってきて、

すばらしい夜となった。

ケールとトマトのアペタイザーに感激して一同静かになる。

本当においしいものは言葉などは出てこなくなるものだ。

@yoiyo_923

そのヤマモモとモッツァレラのディッシュもあり、

陸に上がりたてのムチムチ(ビリ)カツオのタタキと、

サシミを生にんにくと生わさびでいただく。

これが高知流だが、

ヨイヨ流は、

これに甘い柑橘直七とミョウガと一緒にということで、

野趣あふれるカツオくんとさまざまな味が混ざりあった。

これが至福超えの超至福。

法王とタキビ神はもちろんのこと、

総料理長にも食べていただきたいと切に感じた。

温かいデッシュもあり、

オーナー・シェフのジュンヤくんのすばらしい料理の腕前と、

機転の効くケンタロウくんのサーブで感動的な夕食となった。

全員が幸飲した後、

朝方のワタシはヨイヨだけで就寝したが、

(隣がスーパーホテルなのもすごい)

他のメンバーはそれぞれ午前4時までと、

朝陽が昇るまで飲んだと聞いた。

高知が誇るフリーペーパー

『HIGASHI KOCHI』で、

スカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトが紹介されています。

だんだん認知度が上がってきたのだろう。

雨だが、

潮目が龍みたいに見えたのは、

ここが青龍寺の裏にあるからだろうか。

そんなことを考えていた。

【巻末リンク:タイラーのワンオフ詳細】

【サーフィン研究所2】タイラー・ウォーレン『ワン・オフ』_(1494文字)

【巻末リンク*2:yoiyo鋭意編】

【サーフィン研究所】稲村ヶ崎そっくりの岬町波_3838ヨイヨ!_(1898文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!