新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】経験と非情_ツイン_明日の朔月へ_(1690文字)

台風16号ミンドルは、

WBPサード・リーフでうねりをブレイクさせた。

——通常は——

普通の台風ならば、

せいぜいセカンド・リーフまででこのサードが割れるのは珍しい。

だが、

あれだけ猛列な台風がこのコースを通れば、

ここで波が崩れるのは当然といえば当然なことだろう。

ちなみに陸から近い方をファーストと呼び、

その次の沖の根がセカンドという具合だ。

The2+1

6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″ at the WBP

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

これはファースト・リーフ。

硬い斜面。

重い波先。

「経験」とは、

サーフィン世界ではよく聞く言葉だが、

こういった波でやっていると、

突如大波がやってきて喰らってしまう、

セットを喰らって岩場に引きずりこまれるという非情がある。

そんな非情のかけらを集めて、

それらを積み重ねて乗る波なのだと、

沖で波を待っているときに気づいた。

WBP at

@sky_and_sea_muroto

.

サーファーは、

いかにその非情を味わっているかで、

乗る波を豊かに感じるのか、

緊張するのかの度合いが変わってくるのだろう。

さらに書くと、

いい波が目の前にやってくるのは、

それまでの人生でどれだけ非情波を喰らったか、

または天変地異だと身を持って感じた回数と比例するようだ。

上が6’8” 2+1で、

下が1973スティング。

ボトムにワックスがわりと付いているが、

これはサーフボードに粘着物質を付けておきたいからのあらわれで、

それはデッキ側で顕著になるが、

こうしてボトムに付くのも歓迎している。

(6’8” 2+1とスティングについては巻末リンク*1〜2を参照ください)

以前、

私のボードのワックス状態を見て、

「遅くなるよ。しかもプレーニング・エリアにステッカーを貼っているし」

さらには、

「これは不調だよ、(滑走が)遅いでしょ」

と伝えてきた某シェイパーがいるが、

それからその人の言うことには、

信憑(しんぴょう。信頼)性がなくなったことも追記しておく。

大穴が開いているのならともかく、

たかがワックス程度で遅くなったことすらない。

サーフボードの起伏というのは、

広い面で見ると重要だが、

こういった粒はゴルフボールと一緒で、

多少の起伏があった方が速いとすら思える。

波斜面の傾斜角度が上がると、

ツイン・セッティングが良いと気づいた。

このことにいたるのは、

バリのビッグロック波がTWツインだったことを思い出し、

あの感覚をもう一度とやってみたら完璧になった。

やはり経験なのだろうな。

(このTWツインについて巻末リンク*3を参照ください)

Tyler Warren’s Big Fish 6’7″

at Big Rocks, Canggu, Bali

.

そのビッグロック波とTWツイン。

摂政瀧朗は、

じつは〈さかなクン〉並に魚類に詳しい。

ウナギが、

桟橋の下に沈めたワナ(網)で獲れたのでジマンすると、

「これは黒アナゴですよ。ウナギとは全く顔が違います」

「へー。わからないものだね。でも大きいでしょ?」

「こいつら(黒アナゴ)はこの10倍くらい太くなりますよ」

「そんなに!」

「地方名ではベエスケとかクロベエ。

カラス、バカと呼ばれています」

「なんでバカなんだろうね」

「そんな顔をしているからではないでしょうか」

「おいしいの?」

「このサイズのものはおいしいです。大きいとあんまりですが」

「やった!」

「炙りタタキとか煮付けは絶品ですよ。

見た感じですと脂が多いのでワサビ塩がいいと思います」

今朝未明の月。

月齢28日。

明日の夜は新月だ。

よい月(ハンター・ムーン)となりますように。

🙏

【巻末リンク:6’8” 2+1の生涯波】

【サーフィン研究所:台風16号決定号】一生忘れられない波_(855文字)

【巻末リンク*2:1973スティング】

【サーフィン研究所特大号】1973スティング_青いダイヤ波_ヨイヨで飛躍_(2098文字)

【巻末リンク*3:TWツインについて】

【特大号】タイラー・ウォーレンのドリームフィッシュ@ビッグロックス_(2079文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!