新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所ドラグラ本格号】『幸福波乗通信』_(2123文字)

Takibi God

on Catch Surf® Barry McGee x Nakisurf Special 7’6″

at North Bubaraca, Chiba,  2022 February

.

千葉にやってくると、

北東、

東、

そして南うねりのうねり総集編となっていた。

暖かな沖縄からくらべると、

気温1度はまるで冷凍庫に入っている気分だ。

そんな中、

ハイラインを飲んだらなぜかおいしかった。

冬のこのあたりの海域は、

低気圧銀座というか、

うねりの総料理長となっている。

総料理長の意味が違うが、

さきほど、

『幸福波乗通信』の発刊依頼があったので、

興奮しつつ、

編集長に華厳さんを起用してはいかがでしょうか?

そんなファースト・リプライを先方にしたばかりなので、

文体がそちらに傾いているのかもしれない。

けれど、

ハッピーサーフの総合誌。

誰に執筆してもらうのだろうか?

巻頭随想は、

華厳さんにお願いするとして、

次は硬派な『随筆』をラカ法王に書いていただき、

ズイズイと二連打をかっ飛ばし、

ジローくんの4コママンガでゆったりとしていただく誌面冒頭。

中盤からハッピーサーフィンの広告が入り、

連載が続いていく。

適当に題名を考えて、

編集者である私は、

そのお題に合うように著者を割り出し、

執筆をお願いする。

ちなみに適当な題名とはこんな感じだ。

波乗りの2拍3連符

ジュリアンーージャン・ギャバン生誕118周年

シーシュポスの永遠波

とエッセイやコラムが続き、

後半は、

『ハッピーサーフ報告書』として、

各地からのハッピーレポを集め、

ここに投稿欄をぶらさげてみよう。

波乗り訴訟に詳しい弁護士を探し、

『サーフ権相談』を連載とし、

袋とじの特集は、

『ローカル過激派白書』

↑これは年齢別と各地の過激派を抜きだして集計し、

その種類を分類し、

傾向と対策を紹介するというものだ。

さらに次号編をフキダシで予告し、

『隠れ過激派の特徴一覧』

として引っぱる企画で、

この袋とじのなかに付録として、

ハッピーサーフお守り(防水)を入れておく。

『海で理不尽なことが起きたら、
このお守りをかざして悪霊退散させる』

というテーマ・イラストを小松崎茂さんに書いていただきたいと思っていたら、

「小松崎センセは、

すでに鬼籍に入られているのでいくらなんでも依頼は無理です。

ですが、僕の知り合いに良いイラストレーターがいます」

どこかから創刊号のことを聞きつけたのか、

瀧朗からそんなSMSが届いた。

「タキローくん、

そういう人はどのくらいでごイライできるものでしょうか?」

「えーとですね。江口寿史さんクラスとなると、

受けてもらえるのには、運があって、

さらに1000グラン・ア・ポップでしょうか」

グランとは英語でグランド(grand)。

これは「千(1,000)」を意味するものなので、

1000グランとはなんと100万円だとわかった。

だが、

ア・ポップがわからないので、

バイリンガルのマーボー・フレミングスさん

(Masakazu Matthew Miura Fleming)

に連絡して詳しく聞いてみた。

「POPは弾丸に由来しているので、

“A”が入っていると、

それぞれの単数を言っているのだと思います」

そんな明快な解答をいただいた。

私はタキローに返信を書いた。

「江口先生には”各イラスト16,500ガバスでいかがですか?”

と通貨を変えてアプローチできないかな?」

「だめですよ。そのガバス額だとPCエンジンしか交換できませんから」

そうか…。

なぜか肩を落とすと、

タキビ神からSMSが入り、

『クアトロシンコか太陽ドライブイン下、

またはブバラカかノース、

ノースブバ・アウトサイドなどの波がよろしいかと思われます』

そう聞いて向かったのが冒頭の画像だ。

North Bubaraca

.

脱線していたら文字数終了。

わかる人にはわかるし、

わからない方は、

かんたんな質問でももちろんOKですのでどうぞ。

(過去には、ジローくんの誕生日を教えてくださいというものもありました)

shop@nakisurf.com

までお待ちしております〜。

これは1カード55個以上の捺印で、

法王のブロマイドと、ハッピーサーフィン・ステッカーをプレゼント

〜50個はハッピーサーフィング・オキナワステッカーとジローくんの直筆サイン(ノートに)

〜45個はマンダラステッカーとタキビ神シールをセット

〜40個は、総料理長のポーズカードを

〜35個は、父ちゃん(アキくん)のサイン

〜30個は、マンダラステッカー

〜25個でスシローのぬりえをプレゼント

このハッピーサーフカードに押印する方法は5つあります。

1.ラカ法王とお会いする

2.ハッピーサーフする

3.タキビ神とサーフするとプラチナ・スタンプ(珍しい)

4.ジローくんとサッカーする(ジローくんでなくとも良い)

5.総料理長とレンバイに行く(総料理長でなくとも買いものならOK)

それでは、

すばらしい日曜日に!!

【巻末リンク:法王以前のお話】

伊豆に来て良かった_鯖一郎19年目の春_(2673文字)

【巻末リンク*2:黒潮町人物図鑑】

【サーフィン研究所特大号】望月の吉田さんとスマグリはんの毛皮仕様_私が唱える適正体積値『ホノルル』試乗記_ネオ体積/フィン表面積相違と滑走の複眼考と多様な論_(2296文字)

【巻末リンク*3:大切なこと】

【サーフィン研究所】室戸朝陽、宍喰DMVとNALU誌_(1288文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!