新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】朝陽と波と初鰹_タヌくんとしんじょう君_(1111文字)

朝から雨。

明日にはさらに雨量が多くなるという。

沖縄地方は梅雨入りしたというし、

四国地方もそろそろ雨続きになるのかもしれない。

これは私のことで恐縮だが、

ほぼ毎日未明ごろ、

孤独の陰影が自身の内側にのびる。

不安と書いてしまえばそれまでだけど、

そんなかんたんなものではなく、

人生を長く生きている諸氏諸姉諸賢ならおわかりの、

重く辛いような感覚だ。

ややあって朝陽が出ると、

または波を見ると、

それらの不安のようなものが霧散する。

どうやら太陽か波が私を救うらしい。

The Mid-length 2+1/ 6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin-Fins

.

岩場の浅瀬。

その手前がセクションとなる。

こうして見るとちょっぴりぞっとするけど、

ちゃんと全てをこなせば大丈夫。

そんな確信を胸に波壁を滑っていくのも波乗りのロマンだし、

そのスリルが明日への燃料になることもわかってきた。

axque pie

.

うまく読めないけど、

「アンキュー」と発音する黒潮レモンのティラミス。

ラム・カスタードを添えていただくと、

忘れることができないほどおいしいものになった。

砂糖でなく、

はちみつに着目している。

アガベ・シロップもハチミツと同じく血糖値が上がりづらいという。

糖尿病ではないが、

この年齢となるとさまざまな健康法を取り入れてやっている。

「シナモンも糖尿病予防にいいよ」

自然健康派の、

タヌくんの声が聞こえてくるようだった。

スナップいろいろ。

このタヌくんは3年前、

大岐浜のモリやんと。

↑この主題はカツオだ。

春のカツオは脂身が少ないので、

醤油マヨ&生ニンニクがひたすらおいしい。

「カツオにはさ、ビタミンB3、B12と、

ドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸とか、

タウリンが入っているから体に良いよ」

これは前出の健康志向のタヌくんである。

高知には土佐ジローという銘鶏卵がある。

それにいろいろの銘品で釜玉うどんとしたようだ。

@なぶら土佐佐賀

ちなみに土佐ジロー卵は、

四万十の「いちえん農場」が最上級だとされている。

その理由は無農薬and循環型農業によっての逸品だからだ。

「(しんじょう君が)窒息しないか心配になるよ」

これもタヌくんの発言だ。

仲間意識が強いのも彼の特徴である。

美しい朝陽と、

すばらしい波。

または恵みの雨と虹。

かくして私は今日も明るく生きることができる。

波乗りにありがとう!

【巻末リンク:ドラグラ老師について】

【サーフィン研究所特大号】サーファーズの奇縁と横山泰介さんとの38年間_(1926文字)

【巻末リンク*2:タヌくんの素顔】

【ドラグラ・プロダクションズ】タヌ氏の任務_(2746文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!