新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所夏休み!】令和4年のハッピーサーフ&釣り日記!!土佐編_じろう_(1684文字)

この世にはものすごい波があって、

これもそのひとつだ。

一瞬の判断と、

居合抜きのような動作によって、

乗ることができるか、

奈落の底に落とされるか決まる。

これは別波だけど、

甘美なまでの美しい波。

寓話のように簡潔だが、

複雑なウエッジの印象をいまも私に残している。

ドラグラ=ドラゴン・グライド・プロダクションズは、

ハッピーサーフィンを合い言葉にする集まりだ。

11歳のジローくんが、

このハッピーを次世代へ引き継いでくれるだろうか。

彼と実兄であるタローくんは、

文字通り高知に飛んでやってきた。

ジローくんは、

4年前から続いている格式高いハッピーサーフィン日記というのがあるので、

それをお願いしてここに鋭意掲載させていただいた。

ハッピーサーフィン日記

高知へん(編)

宮沢二郎

やった〜!
ぼくたちは夏やすみになりました。
まずはサーフィンをして、
それから蓮沼ウォーターパークに行って遊びました。
それから高知県のリョウマ空こうにやってきてぼくは、
「よーしずっとゲームをやるぞ」
そう思っていたらアネキがサプライズがあると言いました。
タロウが「ぜったいにナキさんだ!」
そう気づいたのでおどろきました。
そのときぼくは、
スイッチをじゅう電したかな?
ちがうことを考えていたからです。
じろう
サーフィンはひさしぶりです。
ウエットを着ないのならサーフィンはだいすきです。
とてもあつかったのですが、
川の水はひんやりしていたので、
ぼくはずっとボードの上でのんびりしました。
波は千葉とちがってぼよんぼよんしていたので、
ぼくはそのリズムに合わせていました。
タロウはひさしぶりだと言いながらエンゲッツ(巻末リンク*3)を決めていました。
すげえと思ったら、
ぼくが乗った波はタロウの3倍はやく、
遠くまで行きました。
かんたんです。
ナキさんが、
あれはタロウの3.8倍のきょりだと言っていたので、
オトナはまだ38の世界なんだと思いました。
上がってきてナッキーがつくったタコのおにぎりをたくさん食べました。
とれたてのタコはおいしいなと思いました。
ソトアソビはひさしぶりなのでとてもうれしかったです。
バーベQをするというので、
ユーエスエーのショッピングセンターに行くことになりました。
ぼくとタロウは、
ユーエスエー、
えアメリカ?と思っていましたが、
そこは日本の小さなスーパーで、
ぼくはガッツという大原にある大きなお店を思い出しました。
お店に入ってみると、
思っていたより小さくて、
千葉よりもセーギKサツとかはいませんでした。
かんたんです。
つりをしました。
ルアーを遠くになげました。
すぐに魚がかかったのですが、
サオを引っぱらなかったので、
魚が岩の下に入ってしまいました。
よーし次はつるぞと思っているとタロウがつりました。
すげえ。
ぼくもつりました。
かんたんです。
ワカナというブリの赤ちゃんだそうです。
サシミが食べられるぞ!
そしてタロウがトゲトゲの変な魚をつりました。
こちらではガシラといって、
千葉ではカサゴというそうです。
変なかおなので、
これはまずそうだと思いましたが、
とてもおいしいと聞いてびっくりしました。
ぼくたちのかおがマッカだというので、
アロエをつけることにしました。
こんな植物をつけるのを知りませんでした。
ベンチュラ・セイジさんは、
ぼくたちのことをよく知っているそうです。
タロウがラカ39世で、
ぼくはクウカイ・ニセイ(空海二世)とか、
トウチャンのことも知っていると言っていたので、
セケンハ・セマイということばを思いだしました。
そしてぼくたちはアロエの使い方をしりました。
ぬると、
とても気持ちがよくなりました。
ぼくはここまで書くのにとても長い時間がかかり、
大切なゲームの時間がなくなってしまいました。
これではぜったいにイチニチ・ボーズになるのがわかりました。
レンサイはかんたんのはんたいです。
おわり。
じろう

【巻末リンク:ジロー名作集】

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】二郎くんのハッピーサーフィン日記『チューブをショウメイしました』_(3160文字)

【巻末リンク*2:ジロー名作集2】

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】二郎くんのハッピーサーフィン日記『スポーツの日』_(892文字)

【巻末リンク*3:文中のエンゲッツについて】

【サーフィン研究所:特大号】眠狂シャッチョ虚無円月日誌・Wの決戦_(2827文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!