新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身号】台風一過_チューブ・ライドは後足加重で_釣り教祖とは?_(946文字)

台風一過の土佐。

この14号は九州上陸直前までは、

ものすごい猛威をふるっていた。

鹿児島に入ると突然勢力を落とした。

これは地表面の摩擦からパワーを失ったからだという。

そして徐々に衰退して被害少なく通過していった。

日本は——特に南の人たちは、

台風の怖さをよく知っていて、

その経験に基づくことによってこんな結果になったのだろう。

前回の大雨の際、

ガシラハウスの横が土砂崩れをおこしたので、

今回は大事を取って高知市内のビジネスホテルに避難していた。

(巻末リンクを参照ください)

高知新聞の金山さんは、

この地域のことに詳しい。

この台風通過後のことを聞いてみると、

どこも無事だということで戻ってくると、

ご近所に住む森田さんが、

捕れたての魚を持ってきてくれた。

チューブ・ライドはテイルの押しつけだと思う。

前足を強く踏むときもあるが、

たいていは一貫して後ろ足を踏み続ける。

ストールのようだが、

これこそがトリムであり、

グライドでもある。

それにしてもツインフィンの至福のようなドライブ・ラインだ。

台風が落とした枝葉のカーペット。

この上を走るのもなかなかの気分だった。

【第二部釣りキチたち】

私は元釣りキチだ。

8歳のときに仮面ライダー教から釣りキチ三平に宗を変え、

毎朝2時に起きて、

学校までの時間は釣りだというほどの信心深さで竿を振った。

教祖三平くんのおかげでバス釣りを知り、

同時にガルシア・コノロンと、

ミッチェル508の存在を知り、

銀座の三越地下(ツネミ直営店)でそれらを眺めて感激する少年だった。

それから46年経って、

バスがご縁で、

名門クワイエットファンクさんのルアーに加えていただき、

さらにはそれでバスを釣ってIGにポストされるに至った。

さらに書くと、

この感動は初めて釣ったバスのサイズがこれと同様で、

そんな重さとかファイトの質に少年時代が浮かび、

あの頃まだ生きていた父が桟橋から現れて、

いろいろなことがつながった。

これもご縁だと朝陽に手を合わせると、

総料理長と法王から同時にSMSがあった。

【巻末リンク:前回の災害】

【サーフィン研究所】3時間で208ミリの雨を降らせた線状降水帯_慈悲深い信念の法王_(1080文字)

【巻末リンク*2:8年前のチューブ・ライディング思想】

「よく生きる」_永遠不変のチューブライディングの世界_海に泳ぎ出そう!_(1188文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!