新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身号】室戸→南徳島_ドラグラT=スカシー_50年まえのコーヒー味_(1495文字)

Photo by @sky_and_sea_muroto

.

台風14号はものすごい風を吹き出して北上している。

普段まったく波がないところが、

ワールドクラスのサーフ・スポットとなった。

910hPaもあった上昇気流の大渦は、

ついに970hPaまでおさまってきた。

上は昨日の予報図で、

下は先ほどのものだが、

気圧が上がれば、

大気の渦(風)も弱くなる。

後は雨だけが心配だ。

いくつかの地域の合計降水量が1000mmとものすごい。

こちらは引き続き注意が必要だろう。

波乗りはこころの糧である。

サーフィン歴ほぼ毎日40年を前にして、

そんなことを感じるようになった。

Tee by @sky_and_sea_muroto

.

「波に乗る」

書いてみると軽いけど、

じつは重く、

深いことだと思う。

スカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトのTシャツの里帰り。

これもドラゴン・グライド・プロダクションズのグラフィック作品であり、

多くの仲間のヘビー・ローテーションTとなっているが、

すでに完売してしまったので、

来春用にレインチェック(次回販売予約券)が発行されている。

スカシー河合さんのお気に入りTであり、

またクワイエットファンクの久保田さん、

アオゾライトのゾラやん、

おしゃれな総料理長たちがこれを来て、

浮かぶような気持ちになっているお顔が浮かんだ。

希少な金目鯛。

それをふんだんに使ったコンフィは、

「おいしいもの研究所」の名作中の名作だ。

あいにくキンメダイは半年ほど前から不漁になってしまった。

けれど決して魚体数が減ったとか、

絶滅したわけではなく、

キンメダイの生息域と同じ層にイルカの群れがいて、

さらに深い棚に行ってしまって釣り針にかからないというのが、

スカシー特約の漁師さんの見解だ。

ただ室戸岬周辺は他の魚類も豊富で、

しかも価格が安い。

このまぐろのカマ部分がひとつ300円は破格だろう。

台風で漁ができないとなると、

冷凍庫からこんなお宝が出てきて、

お店の棚に並ぶレア品だ。

塩をふりかけて炭で焼いてみようか。

【南徳島の積み残し】

私が初めて四国に来たのは、

いまから30数年も前にさかのぼる。

鎌倉を出発し、

本州から淡路島へフェリーで渡り、

車で向かう異国というほど遠かったのが四国だ。

当時に立ち寄った喫茶店があり、

いまだに営業されているので、

その炭焼きコーヒーをいただいてきた。

日本語には、

「ひらがな文体」というのがあり、

まさにここはその文体を貫き通している。

「多言語への照れ」

とか、

「異文化を自分(たち)のものにする」

ために平仮名にしているのだと、

文学研究に長けている華厳さんは分析されていた。

高温で深煎り焙煎した苦いコーヒー。

昔は喫茶店でいただくのは、

たいていこの焙煎度合いだった。

拝見していると、

湯温をきちんと計ってドリップしていて、

名店は基本を守るということも勉強させていただいた。

私たちのマンダラ・コーヒーは風味を重視しているので、

中煎りとかフレッシュ系だ。

深煎りコーヒーももちろんいただくが、

やはり焦げ苦いという印象を持った。

https://mandalacoffeejapan.com/

で、

コーヒーの横におかれていた小さなクリームを入れると、

母の飲んでいたコーヒーと直結した。

あれは千葉駅にあったニューナラヤの3階だったこと、

扉を手で閉じる方式の旧型エレベーターの像までが立ち上ってきた。

味覚の記憶とはじつに不思議なものだ。

【巻末リンク:真の波乗りとは】

必見版【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ特大号】サーフィンの極みとは?ジョエル・チューダーの説法について_(2908文字)

【巻末リンク*2:サーフ歴1万日】

【自身波乗り一万日記念特大号】_夢は何のために?_朝陽は天の火_全てを包む海_波乗りはマインドスポーツ、いや宗教!?_石の上にも三年、波乗り日が1万日を越えた日_達人VS入門者_ローカルが一歩外に出るとビジター_海藻漁師_闘牛岬とチャバとタチアガリ_一蓮托生の夏_二万日を目指して_(3751文字)

【巻末リンク*3:サーフ歴二万日】

【サーフィン研究所沖縄道場】サーフ修行2万日のジェダイ・マスター_クルクルの桃源郷_(2538文字)

Safe Surfing and Happy Lifestyles!!