新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】50年後のボンザー_コジローの「どっちでもいいよ」_(888文字)

The Cosmos Surfboards

Bonzer 1973

6’5″ x 20-7/8″ x 2-11/16″

(195.5cmx53cmX6.8cm)

.

昨日の話の続きではないが、

50年も前に

『ボンザー』

というサーフボードデザインがあり、

それについていろいろ調べていた。

で、

4年前にこのボンザーを形容するにあたって、

「風魔式」という言葉を使って展開したものがあるので、

巻末にリンクしておきました。

詳しくはそちらをご覧になってください。

4年前の画像を探していると、

ジローくんの写真が出てきた。

小林まことさんの名作には、

『What’s Michael?』と、

『柔道部物語』があるが、

その主人公の三五十五(さんご じゅうご)ではないが、

ジローは夢中になるとタコの口になる。

そういえば、

40年前に風魔の小次郎というマンガがあった。

(©車田正美1982)

小次郎は、

二郎に付けるはずの名前でしたと、

父ちゃんが教えてくれたことがあった。

直前で兄の太郎とつながるように

「二郎」と命名したのだそうだ。

で、

私は4年前の南伊豆で、

「ねえ、ジローとコジロー、どっちが良かったの?」

二郎くんにそう聞くと、

「どっちでもいいよ〜」

そんな答えが返ってきた。

これはお兄ちゃんの太郎。

彼はいま中学二年生となり、

ブカツ(バレーボール)に目覚め、

身長180cmへ向けて着々とジャンプしている。

それから私はどっちでもいい、

つまり中庸信者になったのは、

二郎くんによるものだとわかった。

このときは38キロだったから持ち上げられたけど、

いまは私たちと同じ体重らしく、

すっかりとお兄ちゃんになった。

たった4年だけど、

あれから4年か。

二郎くんは、

これまですべてが

「かんたんです」だった。

だが、

「かんたんではなくなってきた」 

そんなことを案じる小学校高学年。

そんなビジュアルのハイカット。

ボンザーの愉楽は、

なんといっても加速感だと思う。

そんなショットを得た。

【巻末リンク:ボンザー研究控】

【サーフィン研究所】風魔式!?ボンザー1973完成!!_(1656文字)

【巻末リンク*2:落語研究】

【サーフィン研究所年末特大号】ハマムラはバレル村_落語『チューブが怖い』_(2755文字)

【巻末リンク*3:ボンザー落語】

【落語】赤いボンザー by 鰻楽_(3230文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!