新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】横向きのトラクション_シンジツの駐車場とWチーズバーガー_(1044文字)

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

横に向けてテイクオフする。

説明不足なので補足すると、

「進行方向角度で波に入る」

波側のレイル、

テイルとフィンがトラクションの芯となる。

ノースハワイのイナリーズで会得したテイクオフがこれだ。

トラクションとは、

「波壁と自身の咬み」のことだ。

トラクションは、

自動車やモーターサイクルだとタイヤ接地エリア限定だが、

サーフィンは腕や体を使える。

これが「サーフィンは体術」と呼ばれるゆえんである。

現在激しい南岸低気圧通過中だ。

「雨降って地固まる」

そんな言葉のように、

この低気圧によってこれまでの地形が、

リフレッシュされるブレイクも多いだろう。

土佐にはいくつかの

ハッピーサーファー・エリアというのがある。

つまり、

メインブレイクからは少し離れてしまうけど、

誰も使わない駐車エリアのひとつがここだ。

この日はちょうど、

エンゲツ・シャッチョさんと、

土佐のシンジツ・信くん、

ドラグラ泉くんと、

ベンチュラ・セイジがサーフ談義に興じていた。

セイジは、

大好物のキリンレモン無糖を飲んでいて、

マンダラ・コーヒーの名作

『チルベンダーLS/T』を着ていた。

閑話休題。

カタサバ先生所有の

『ガシラハウス』でハンバーガーをいただいた。

先生はいまビッグ・アイランドにいらっしゃるようだ。

バンズの代わりにイングリッシュ・マフィンとし、

ダブル・チーズバーガーが登場して大マンライを果たした。

(*マンライとは、満足ライディングの略で、

この場合は誤用であるが、どうぞご容赦ください)

細野晴臣さんのノン・スタンダードの名曲の、

対訳依頼がドラグラにあったので、

華厳さんに下訳をお願いした。

上がってきたのを読むと、

まるでマグやんの詩みたいだと感じてしまった。

(この楽曲は巻末*3へ)

こんな画像が届いた。

コスタリカにいたとき、

まさしくこんな泥化粧だったことを思い出した。

舗装道路も走りやすくていいけど、

泥道もキャラクターがあってすばらしきものだと、

時も場所も遠く離れて、

そんなことを感じてしんみりしていた。

【巻末リンク:トラクションについて】

【サーフィン研究所】コスモス・サーフボード『ツインザー・ピン』_野球界の勝利を予言_(1323文字)

【巻末リンク*2:

このポストによってのご依頼、

ありがとうございました】

【サーフィン研究所渾身号】ノンスタンダードDFW_大滝詠一とカルちゃんの相互関係について_遙かなるWBC_(1260文字)

【巻末リンク*3:マグやんソング】

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!