新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ボードラック不要論_100歳のクラシック・ロックと藤城清治さん_(828文字)

イリエでサーフしようと、

サーフボードにワックスをかけていると、

「君はサーフラックを使わないで感心だ」

ベテラン・サーファー風の人から声をかけられた。

「工夫して塗っていますから」

そう伝えると、

「最近のサーファーは、

ボードラックもそうだけど、

便利ものグッズばかりだね。

硬派というか、

波に乗ることのヒリヒリ感が伝わらない人が増えた」

そんなようなことをおっしゃって南に去られていった。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Cosmos Original Twin + Twinzer

.

私も同様に普段から用品はなるべく少なくと、

アイロニーではないが、

ボードラックも電動シャワーなども使わないようにしている。

大自然で遊ぶサーファーは、

工夫することを知っている。

ボードを置くときはどこかから木片を探してきて、

それをノーズの下に置き、

テイルも何かしらのものを使う。

ラックなどはいらないのだ。

ワックスアップも腕の見せ所で、

どこかでガリゴリとやっていく。

パドルアウトすると、

その人と沖でお会いした。

私の見立て通り達者でスタイリッシュな波乗りであり、

彼の求道度合いに感動してしまった。

やはりサーファーはこうして加齢したい。

一昨日前にここに書いたのは、

日本にやってきたビリー・ジョエルのことだが、

その日のセットリストをここに。

ザンジバルの後、

ストーンズの曲を歌ったのは、

彼の音楽精神は、

クラシック・ロックだと言いたかったのではないだろうか。

きんちゃんが横浜アリーナへ行き、

大感動したMISIAだが、

私にとって驚いたのが、

ポスターを藤城清治さんが描いていたことだ。

彼は今年100歳となるが、

ご健勝かつ、

新しい作品を世に誕生させられている。

【巻末リンク:クレイ・マーゾのYT】

【巻末リンク*2:6年も前のワックス・アップ術】

腰胸サイズがダブル以上_スキッパーフィッシュ2018!_鍛えるワックスアップ_(1981文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!