新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所・渾身号】積み残しの雪とバリー・マッギー大師、そして摂政と魔王のこと_(1648文字)

Catch Surf® Special Skipper Fish 6’0”

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

ブログは日記だと訳されるけど、

私は「記録」だと思って書いている。

けれど、

「積み残し=伏線を回収できない」

ということがよく起きる。

話はドラグラ界のこととなる。

私が広報部長であるが、

摂政役はタキローだ。

摂政は「せっしょう」と読み、

英語ではregentとなる。

リージェントと聞いたことがある人もいるだろう。

摂政は、

法王の名でそのドラグラ事行為を行うことができる。

但し書きもある。

摂政はドラグラ行事のみを行い、
国政に関する権能を有しない(憲法第5条)

という微妙かつ、

言葉で言うところの「未満」という位置の役職だ。

これも彼を知る人ならば、

「ゼツミョー(絶妙)ですね」

などと言うだろうか。

とにかく、

タキローは明晰な頭脳を持っていてじつにうらやましい。

「ナキさん〜、伏線を回収していませんよ」

摂政からよくそう指摘される。

回収はわかっているのだが、

伏線が多すぎて日数が伸びていくのだ。

ならば伏線を作らなければいいのだが、

毎日さまざまがある。

例えば、

先日の雪景色を渋谷のライブカメラよりスクラップしつつ、

山形のラーメンの概要からその県民性を学び、

『MOE絵本屋さん大賞』

というじつに興味深い授賞式のこともあった。

授賞式では、

作者たちの若いお顔があり、

作品を拝見すると、

各人の高い才能があり、

それを倍増させる工夫もあった。

「サーフィン絵本」

そんな分野がひらめいた。

これも伏線となるだが、

出現させてしまった。

ここに書かなければいいのだが、

冒頭に書いたように記録なのでそうもいかない。

さて、

そのタキローとバリー・マッギー大師は一緒にいる。

ここに中村豪くんが加わって、

マサモあたりのサーフ後に「イチマイ」していた。

神奈川県藤沢市でドラグラ金印の仕上げに入る大師

.

これまでの偉業と、

さまざま修験の結果、

バリーは大師と呼ばれるようになった。

ちなみに真言宗の開祖は空海で、

弘法大師というのは彼の贈り名だ。

タキローと大師はたいへん仲が良い。

これは、

大師がハービー・フレッチャーと友人であり、

ハービーの長男であるクリスチャンへの尊敬がある。

クリスチャンの親友がタキローだ。

国を超えてわかり合う一例は、

私も数人ほど親密さがあるのでわかる。

クリスチャンは、

「魔界皇帝」と呼ばれるようにハードコアだ。

魔の人なので、

陽が沈んでから

「サーフしに行こうぜ」

真顔でそう言う。

私は夜にサーフィンする趣味はないが、

彼はたいてい夜にサーフしているという。

そんな魔界皇帝のサマザマに畏怖しつつ感嘆していると、

クリスチャンは、

タキローとバリにやってきた。

あれはすでに5年半前のことだが、

バイクで、

しかも二人乗りで、

サーフボードを肩に下げて、

バツ・プティ(ロンボク島)の「デザート岬」まで行ってしまった。

途中はフェリーにも乗るというが、

あんな鋭利なギザギザ道をバイクで走る、

しかも二人乗りというのは、

デュラブルかつエンデューリングな性能を掲げるオフロード・バイクのCMと変わらない。

ずいぶんあって、

「戻ってきました」と無傷で生還してこれも記録となった。

またはその『デザート岬2018』のはるか昔には、

ボート・トリップ先で船が難破して、

二人+数名がどこかの島に漂着したという長編エピソードもある。

とにかくクリスチャンと付き合うのは命がけで、

それをすべて通過してタキローは親友となった。

星飛雄馬ではないが、

かんたんではないのだ。

バリー・マッギー大師は、

その魔界皇帝と仲が良く、

魔王の裏書きというものを持ってタキローを見ているので、

確かな信頼となっているようでもある。

本日の記録はここまでとします。

【巻末リンク:金印について】

【サーフィン研究所】タマサキ浜三が日_法王新春奉賀_ドラグラ皇帝からの恩賜概要_(1549文字)

【巻末リンク*2:ドラグラ正史とは?】

【特別特大号】ウナクネ・カノン(正史。ご注意:普通のサーファーは読まないでくださいね…)_(4038文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!