新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】岩盤か砂地なのか_盛りすぎチャレンジ2024_以心伝心のラオシャン・タンメン_(889文字)

砂地の海底のすぐ下に岩盤海底がある。

分厚い砂の層があり、

薄い砂エリアもあるだろう。

そしていくつかは砂部を持たないエリアがある。

そのエリアが浅ければ、

そこが水流の基点となる。

あたりの砂地を北うねりがこう流し、

東うねりはこちらからとやっていると、

どこかのタイミングでその付近の砂地、

サンドバーとうねりの角度が波に乗るものたちにとって最適となる。

この最適が何日も続くときもあるし、

または潮位マジックの数時間だけだったりもする。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Cosmos Original Twin + Twinzer

.

これはサンドバー(砂地)・エリアだ。

なぜそうわかるのかというと、

波が岩盤などで影響を受けずに波面がスムースだからだ。

ローソンで「盛りすぎチャレンジ」をやっている。

早速行ってロールケーキを手に入れた。

生クリームが47%増量されていて、

どうやったら正確に計れるのだろうか?

そう思うのだが、

クリーム充填は機械操作なので量の均一化はたやすいらしい。

さてさて西湘は平塚の、

名店花水ラオシャンの写真が送られてきた。

もし、

「麺茹道」というものがあるのなら、

大将は達人であり、

三代目でもあり、

そしてエクセレントだ。

自家製細麺が、

鶏ガラと野菜で取ったスープに横たわっている。

この湯麺にリンゴ酢をかけて、

二幕からベルマーレ風味のラオシャン・ラー油を参加させるのが私流。

茹で上がった麺が、

大将のザルにすくわれた瞬間を思い出していた。

するとなんと、

カルちゃんが、

ラオシャンのお持ち帰りタンメンを持ってきてくれた。

以心伝心とはこのことだ。

最近大将はずっと裏にいて、

前に出てくることはなくなってしまいましたと、

カルちゃんは残念そうだった。

新タマネギを刻み、

ラー油を落として、

リンゴ酢をかけていただくと、

大将のお顔と、

湘南ベルマーレのユニフォーム、

そして昔のお店の風景が湯気の中に浮かんだ。

【巻末リンク:タンメンとは関係ないけど金剛頂寺の波】

【サーフィン研究所】金剛頂寺の恵比須レフト_(1476文字)

【巻末リンク*2:シギーと足摺岬へ】

【サーフィン研究所特大号】銀メダルとサーフ純粋抽出_補陀落鰹節とウイスキー_(2575文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!