新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】春の巨大低気圧_土佐回想編:DJ VCA氏のヤマイモ健康法と純粋でまっすぐな波乗魂_(1260文字)

2月のころは、

早咲き桜を見ると色彩に感動するほど驚かさせられた。

暦上でも季節は春となって、

さまざまな花が咲き始めたが、

やはりこの色を見ると写真を撮りたくなるのだ。

低気圧が沖合を通り、

接近時はそこまで波は上がらなかったけど、

通過後に突然巨大なうねりがやってきた。

5mの13秒は軽くモンスター級認定で、

付近の船舶は、

大変な思いをして避難港に入っていたことだろう。

Windyを見ると、

波高11.5mがハワイに向かっている。

台風には名前がつくけど、

低気圧にはないのが不思議だ。

photo by @supertakibishiyasu

.

こちらはタマサキ地区のジョー。

タキビ神が、

パドルアウト前のスーパーレフトを写真に撮っていた。

パドルアウトするということは、

こんな波を目の前で受けるということだ。

鳥となって飛んでいきたい気持ちになるのはいつものことだ。

Luliel at the Surfing Heritage & Culture Center

.

【回想編】

話は変わって、

土佐の友人のことを少し。

DJVCAとして土佐一帯で広く活動する宇賀くんは、

うーやんとか、

うーくんと呼ばれて、

音楽関係にとても詳しい。

デビッド・バーンもプリンスも、

はっぴいえんどから高橋幸宏にいたるまでの理解がある。

さらには、

バイナル(レコード盤のこと)38,000枚が、

土佐のどこかに埋蔵されているという。

家族とキャッチサーフを愛し、

鉄鋼仕事も真剣にやっている。

休日は、

寝不足のまま夜明け前の闇刻からパドルアウトし、

そして平均5時間はサーフする。

あるときには、

往復5時間かけて西のビーチブレイクに行き、

午後に戻るやいなや家族サービスのいろいろに、

私たちの相手までしてくれるスーパー・タフネスな人だ。

うーくんのあまりの動きに、

「ADTD(多動性タヌタヌ運動症候群)」だと、

私は勝手に断定している。

ちなみにタヌタヌとは、

新居に住む野タヌキが憑依したもので、

この哺乳綱食肉目イヌ科タヌキ属のタフネスさと、

その動きをさしている。

DJ VCA on

Catch Surf ®ODYSEA 8′ Plank

.

そんな宇賀くんは、

波を追い、

純粋なまでの滑走だけを夢見ている。

つまり、

「波乗道まっしぐらに生きている」のだ。

その頭脳明晰なバックグラウンドのことを聞いてみると、

ひたすら読書と音楽、

カニとヤマイモが好きなだけで、

大したことはありませんと謙遜する。

ヤマイモのことを調べてみると、

レジスタントスターチ、

ジアスターゼ、

ビタミンB1も豊富で、

アルギニンまである食べものだとわかった。

これを摂取する健康法、

いやタフネス方法があるに違いないと、

ドラグラ学会に提出するべくメモをとった。

We Love DJ VCA!!

【巻末リンク:10日前の土佐波】

【サーフィン研究所】激烈土佐波_TheOneでつかむ真理とは?_(1594文字)

【巻末リンク*2:ツインザーとシャッチョさん&VCAくん】

【サーフィン研究所】ザワン・ツインザー_マジックボード工房=エンスーラボの前田博士がツインザー設置_(1331文字)

【巻末リンク*3:土佐の名品リスト】

【サーフィン研究所渾身号】地水火風空の武蔵に学ぶ_高知市内探訪_台風15号_メキシコーラグランデ・アボカド_(1837文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!