新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】東北東うねり波高5m@9秒+ボンザー@マリエル_いろいろ_(1088文字)

昨日はここにも書いたけど、

都内に出るつもりだった。

だが、

いろいろあって行けなくなり、

本日にリスケジュールとなった。

そこで、

波乗りに向かうことにすると、

低気圧通過直後ということで、

波高5m@9秒越えの大荒れだった。

この東北東うねりをさけるべく、

南の湾内を狙うのだが、

どこも大混雑とも聞いた。

タキビ神によると、

レガロが125人の大混雑で、

あの大駐車場が満車とあった。

そこで、

チェンジアップではないが、

昼過ぎを待って、

泪橋ガッキーさんを誘って南下することにした。

ガッキーさんとは、

キャプテン・ハーロックを愛し、

宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造役のマニア界ではわりと有名な方だ。

到着してみると、

大混雑のはずのマリエルはそんなに混んでおらず、

なかなかのセッションとなった。

ちなみにガッキーさんは無人レフトで良波各種を得ていた。

Cosmos / Museum Series Surfboards

Bonzer 1973

6’5″ x 20-7/8″ x 2-11/16″

(195.5cmx53cmX6.8cm)

.

私はライトの大セットを狙い、

コーナーのねじれた内側からテイクオフしていった。

エルサルバドルのプンタ・ロカそっくりの波質で、

千葉にもこうしてワールドクラス波があるのだと感じ入った。

そしてここでサーフしたアンディ・アイアンズのことを思い出していた。

photo by @shacho_house

.

閑話休題。

シャッチョさんが、

土佐でハッピーサーフィンを掲げる車を撮ってくれた。

帰り道に本屋に行くと、

レコードコレクターズの最新刊があり、

なんと大滝さんのイーチタイムが巻頭特集されていた。

あれから40年も経つのかと、

私が19歳のときのことを思い出していた。

千葉タマサキは、

上総一宮駅前にほど近いが、

エキマエ旧名糖食堂の画像がなぜか出てきたのでここに。

クリスチャン・ワックのNAKISURFカレンダー2月となると、

何年前になるのだろうか?

なつかしい&ありがたい🙏

瓶類が好きなので、

こういうショーケースに見入ってしまう。

これはメキシコのラム群だが、

エルサルバドルのピニャ・コラーダを思い出したので、

記憶というのは酒でも結びつくのだとわかった。

ミッションのトルティーヤは、

アメリカだと、

どのグロサリーストアにあるので、

やたらとなつかしい香りがして、

当時のいろいろが蘇るのだった。

これから都内です。

お会いする方、

どうぞよろしくお願いします。

【巻末リンク:先日の爆裂波】

【サーフィン研究所】激烈土佐波_TheOneでつかむ真理とは?_(1594文字)

【巻末リンク*2:エルサルバドル】

エルサルバドル14日目_最終日_楽しく、厳しく、暑く、激しく、熱い14日間_佳きものをおいしく食べて、体をたくさん動かし、太陽と風、そして海に感謝し、友と食と波、そして時間を分かち合い、家族を想い、考え、眠り、休み、歩き、走り、泳いだ日々

【巻末リンク*3:ボンザー論】

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクションズ】ボンザー・システムの歴史_(1639文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!