新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

半ドンの語源に昭和40年代を思い出す_永き虹よ_Super Flexこと”ぐにゃりフィン”と、RATIOボンザーフィン+ミニノーズライダーの世界初試乗記_セリカにクリスちゃんの手作りTシャツ_四面楚歌、みんながニクイD先輩!?_(3755文字、中編です)

おはようございます。

金曜日です!

昔、

ーー俺は昭和40年生まれなんですけどーー

その頃の土曜日には学校があって、

4時間目まで勉強していた。

昼食の前にディスミス(下校)となるんだけど、

当時は「半ドン」と言っていた。

けれど、これは正しい表記だったのかを調べてみると、

ちゃんとウィキにあった。

どうやら語源には3つの説があって、

「半分休みの土曜日=『半土』と言葉が生まれ、

それが『半ドン』となった」

という説が俺にはしっくりとくる。

とにかく、この土曜日の午後が至福の時で、

釣りや野球、工作、そして読書と、

色々なことができた時間だった。

土曜日の夜はTV番組にも悦楽があって、

7時、”ど根性ガエル”か、

”まんが日本昔ばなし”

でウオーミングアップ。

(梅さんの『宝寿司』には、

大人の今だからこそ行ってみたいと思っている。笑)

7時半から仮面ライダーに集中する。

(仮面ライダーは、俺自身をかけたヒーローであり、

番組内のセリフの一字一句まで逃してはならず、

一挙手一投足をコピーしていた)

仮面ライダーのエンディングに興奮し、

(空)ライダーパンチを弟にかまして、

超興奮したまま8時から

”八時だヨ!全員集合”を見て、

楽しさは頂上となる。

その当時は、

ドリフターズには志村けんさんはいなくて、

番組のメインはいかりやさんと、

加藤茶さんの時代だった。

「宿題終わったか?」

のかけ声や、

「ちょっとだけよ?」などなど、

多様なコメディが詰まった番組だったように記憶している。

9時になってからお風呂に入って、

明日を夢見て幸せに床についていた。

当時は黒電話に電車は切符で乗り、

電子レンジを見て驚き、

マクドナルドがごちそうだった。

夏は、こうして少年時代を思い出してしまう。

2010_NH_T4156

さて、ここはノースハワイ。

「子どもの頃に日本を出て暮らす自分」

というのは想像できなかったが、

そんなことになっている。

日本という国が自由で良かった。

国民が自由にできない国もたくさんありますから。

201008_Moon_T4155

葉月満月が終わってしまいましたね。

でもこれからは中秋の名月に代表される美しい月の季節でもあります。

次の満月には涼しくなっているのでしょうね。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15023

先日「額をフィンでざくりと切ってしまった」

と書いたが、

その打開策、いや予防策として、

プロテック社の『SUPER FLEX』

というグレードの”ぐにゃフィン”を購入した。

P1020940

さらにはちょうど届いたばかりの

”Ratio社ボンザーフィン”を

名作ミニノーズライダー5’11″に装着して、

堂々と、

そしてきっと世界はじめてとなる試乗テストをすることにした。

P1020943

↑まずは、

伝説的なすばらしいセットアップだったドッキーフィンと、

GXフィンサイドを外し、

P1020947

ぐにゃフィンと、

ボンザーを装着したらこんなにおしゃれなセットアップになった。

暖色バンザイ!

世界初もうれしい!!

P1030025

こんなくにゃりと、

しかも好物のゼリエースみたいな色なので、

ついかじりつきそうになります。(笑)

安全ですね。

しかもショアブレイクに乗り上げても折れづらいという。

ノースハワイの本日の波。

夜明けを狙ってホワイトハウスに先発したウッドから、

「雨で、東風が強くて、波が小さいずら」

という情報を得ていたので、

東がオフショアとなって、

そして晴れている西側に行く。

P1020951

昨日サビタを整備していただいたタバ・ステーションを過ぎると、

この虹が出現した。

P1020953

郵便局前もびっかりと出ていて、

P1020957

さらには教会の前、

P1020960

この歯医者地区もばっちり。

ここは携帯の電波が入りづらく、

いつも切れてしまうエリアなんです。

P1020962

↓丘の上のコーヒー農園手前の交差点も、

P1020973

ちなみにこの右手裏には、

ドミンゴの実家があります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/12806

この先は深い谷となっていて、

P1020983

なんと谷底までも虹は途切れずに、

このワイメア渓谷まで虹はしっかりとあった。

P1020989

この渓谷は虹の誕生しやすい場所で、

かなりの大虹をここで見ている。

しかし、

タバさんからここまでという長い距離を

そしてこんな長時間しっかりと出ている虹もめずらしい。

西側はおなじみ闘牛岬に到着して、

このフィンをブルースとフレちゃんに見せると、

「ん?センターフィンがこんな柔らかいと、

ドライブしない(前に出ない)かもだよ」

と彼らの年季と経験からの疑問があった。

「まあ、乗ってみますよ」

と沖に出て、一本目からハングファイブ、

そしてハングテンと、

それは佳いライディングができた。

そして今までのセットアップよりも

ノーズライドがしやすいことをしっかりと感じた。

これを真横で見てくれたブルースも

「Wow! It’s working!!」

とピッカリの笑顔になっている。

潮が動き始めて、

波とコンディションが良くなったので、

軽く入るはずが、

150分もの長いセッションとなって、

それは楽しく乗り終えた。

フレちゃんも

「おい、そのフィンばっちりだな!」

と太鼓判を押したくれたセッティングなので、

これは初心者からプロまでもオススメできる結果となった。

ただ、急斜面での加速に少々難があり、

これは柔らかいフィン(柔)が衝撃や挙動を抑えてくれるのはいいのだが、

それと引き替えに、

加速というかトルクに結びつかない気がする。

なのでジェフリーズベイのような速くて、

ドライブしっぱなしの波には向いていないかもしれない。

ここにチャートを作っておくので参考にしてください。

1.安全性

(柔)>(硬)

2.ノーズライドや安定性

(柔)>(硬)

3.衝撃、挙動吸収率

(柔)>(硬)

4.トルク、ドライブ性能

(柔)<(硬)

5.価格

(柔)=(硬)

6.耐久性

(柔)>(硬)

という6つのチャートで評価してみました。

もっとヌルヌルとした乗り味になると思ったらそうではなく、

なぜかを考えてみると、

普通のグラスフィンでもターンの際にはしなっているからに他ならず、

そう推測してみると、

将来は長く、曲がるフィンが主流になるのかも?

と初心者用の保護フィンからではありますが、

可能性を見いだした気がします。

なので、もしこうした柔らかフィンをお持ちの方は、

どうぞご安心してお使いくださいね。

上がってきて、

サーフウオッシュしたTシャツを

ノーズライダーの上に置いた。

そして新しいCANVAS-Tに着替える。

これはクリスちゃんが送ってきてくれたもので、

P1030009

全てのプリントを彼自身がハンド・スクリーンで行い、

タグも手描きというすばらしきTシャツ。

本日のノーズライダーのネオ・セッティングと一緒に誇らしく一枚。

P1030017

ちなみにアメリカンアパレル社製のTシャツボディなので、

『S』が俺のサイズでした。

P1030019

このフィンに感動してくださった長老フレちゃんも、

「美しい、じつに美しい」

とそれはずっと眺めてくださった。

俺がこれに乗る前は、

「前に進むかな?」

と顔をしかめられていたのに、ずいぶん変化したものだ。

注文しておいた写真のプリントが仕上がったというので、

空港街であるリフエに向かう。

P1020894

”木のトンネル” Tree Tunnel”

と呼ばれて観光名所になっているハイウエイを抜け、

夕陽近くなってきた山々を拝み、

P1020906

空港街に到着すると、

もう暗くなっていました。

P1020911

昔なつかしきセリカに仮面ライダーをまた思い出し、

今日の数々の滑走を回想し、

ミニノーズライダーに乗っているつもりで、

モールをノーズライド風に歩いていった。

波乗りは楽しい。

P1030011

訳すと、

「カリフォルニア製なんですの」

という女性目線で見ているかのようなハングタグ。

なんだかほんわりとしちゃいます。

週末は何をされますか?

俺はこの島に友人のギャラリーがオープンするので、

そこに卸す作品の仕上げをしているんですよ。

“NORTH HAWAII”ブックも売ってくれることになりました。

http://nakisurf.ocnk.net/product/995

日本語だけど読めるのかな?

オアフのギャラリー、

グリーンルームさんにも作品を送らなくては。

D先輩が羽田空港からメールをくださった。

そこには、

「(インドネシアから帰国した)

亮太との胸板対決に敗れたオレは、

トレーニングの旅に出ることにした。

”彼の筋肉は石のようだ”

近頃は、ガータンやら、ニシニシやら、

このリョータと、なんとなくだがニクイ奴が多い。

ライダーの座が危ういのは知っているけど、

その日が来たときは告知してくれ」

D先輩は動物的予感で、

周りから危機を感じていますね。(笑)

またオモシロ・インプレッションを書いてください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15185

ところでD先輩はどこに向かわれたのでしょうか?

昨日先輩と長話をされたというグータンならわかるかもですね。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます!

伝説のブロガー潤ちゃんは、

福島波乗り写真と餃子&ビールについて、

ブロギングしています。

https://www.nakisurf.com/blog/gajun/

みなさんもどうぞどうぞ、

すばらしい日にしてください。

ALOHA!