新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

オンザボード&サーフファースト誌_インプレッションJeff Johnston “ROCKET FISH” 6’6″x 22″x 2-7/8″「波を滑るスイートルーム」

ニックとジョンが最終日だというので、

超早起きして、真っ暗な空の下を闘牛岬まで行く。

ホワイトハウスの時は暗い朝から行くが、

闘牛はリラックスクルージング波なので、

適当な時間にしか行ったことはない。

すると、すでに10台以上の車が来ていて、その数に驚く。

沖に出ると20人以上のロングが浮いていて、

それを見て早起きを悔いる。

クアッドフィン・フィッシュを試乗する日だった。

デッキコンケイブがくぼみ、丸いノーズが美しい。

レトロクアッド5’8″。

こんなに混んでいたら乗れないよとジョンに愚痴をこぼす。

しょうがないのでインサイドで適当に乗ろうと、

膝腰程度の波を求めてテイクオフする。

だが斜面でパドリングを始めると、

ノーズが波に入り込む。

それを拒むべく胸を反らせるだけ反らすのだが、

失速するだけでテイクオフしていかない。

うーん、

もう一本と今度は先ほどより3cmくらいテイル側でパドリングするのだが、

どうしてもノーズが喰う。

次の波でなんとかテイクオフできたのだが、

ノーズが喰わないようにするのが精一杯だった。

???

いったいこれは正常なのか?

ボードを裏にしてフィン等全て確かめるが、見たところ完全に正常だ。

ニックにそれを伝えると

「DUDE、お前もか、全く走らないだろ?」

と真剣な顔で言う。

「世の中わからないものだ」とまた勉強になった。

と疑問符だらけで一度岸に戻り、

ロケットフィッシュの一番大きなサイズ、6’6″バージョンと交換する。

このボードを持つと、

「おお(幅が)広い」とそのロングボード並の幅に少し驚く。

「22インチはあるだろうなあ」と思いながら沖に出る。

するとそのパドリングの高速感に

「ものすごく速い!!」と気持ちが高揚する。

そして目を落とすと、ワックスでシーライオン(トド)と書いてあり、

このトドモデルは今回の旅で体重90キロのトド、

つまりジョン用に持ってきたのだ、と知る。

じゃなかったら俺もニックもこのボードに乗るとは夢にも思わなかっただろう。

ロング並のパドリングスピードにかなり気持ちがよくなった俺は、

インサイドで適当な波に合わせて漕ぎ始めた。

その速い走り出しに「ドヒャー」と感動し、

ワクワクしながらダウンザライン。

セクションの終わりでデッキパッドがついている位置まで後ろ足を乗せ、

それからウリャっと、ターンをしたらギュイーンと、かなりの加速を見せた。

波のトップ付近まで行き、

今度は斜面の中にフロントサイドターンで落とし込むとさらなる加速感覚を受ける。

「いいぞいいぞ!」

何もクセがないボードってひさしぶりに乗った気がする。

どんなターンもこころのおもむくままに繰り出していく。

無人の膝腰インサイドで乗る→全力で戻る→

また乗ることを繰り返していたら額に汗が浮かぶほど波に乗ってしまった。

ロングボード並の浮力があるので、

「乗れそう」と思った波は確実に乗ることができ、

先ほどのレトロクアッドショックから軽く立ち直ってしまった。

アウトで待ちくたびれたニックがやってきて、

DVS 5’9″と替えてくれと言う。

取り替えたくなかったが、

強欲に思われるのも嫌なので、

彼と交換してこの極上ロケットフィッシュとの蜜月(分)は終わった。

DVSに乗りながらキャッチコピーが浮かんだ

「ハピネスをあなたに」

「ビッグモデルで楽しむスムーズライディング」

「優雅なクルージングを確約します」

「伝統的なライディングから革新的なテクニックまで」

「夢は水平線を越えて」

「クラス最強の滑走性能」

「波を滑るスイートルーム」

「エモーショナル・レスキュー(魂救済)」

「パワー&スタイル」

「歓蓄」

「サーフボードのSUV」

「ラグジュアリーへの歓び」

「まだ見ぬ波の頂へ」

たくさん浮かんだなあ。
どのコピーもいいなあって、自画自賛する。(笑)

でもこんな気持ちになるとは乗る前には思わなかったので、

多くの人がロケットフィッシュに乗って、

「最高でした!」とその良さを伝えられてきたけどそれがすごくよく理解できた。

この後、ニックがこのロケットフィッシュで

「人生最長の波にスイッチスタンスで乗った」

というのも彼の記録のためにここに記しておく。

長いサーフィングセッションを終え、

ソフトサンドまで波チェックに行くが見渡す限りフラット。

ビデオマスターとなったニックが借りたレンタカーまで撮っている。

虹のロゴのハワイのライセンス(ナンバー)プレートがCOOL。

その帰り路に基地に行き、

ニックの入場証の申請をする。

こうしておけば、

次回来たときに海軍基地内のメジャーリーグベイやマリグロリーフに入ることができる。

ランチはアイスクリームかかき氷かで少し議論となったが、

結局かき氷となった。

先週もお伝えしましたが、

ハウピア(ココナッツ)味に凝っているので、

また同じものを食べた。

このかき氷のおいしさににっこにこのジョン。

(お知らせ)
先週発売になったマリン企画社刊の「オン・ザ・ボード」誌。

シギーGの義兄の川添澪くんに、

プリケツKでおなじみのオゴちゃんたちによる専門誌風の、

サーフィンライフのミッドレングスやロングボード号だ。

AVISOボードのモニター募集の記事が出ています。

ブライアン・アンダーソンというAVISOのライダーが

「リバース・キックファイブ」という大技写真、

そしてその左にはチャド・マーシャルの記事を発見してニックはにっこり。

俺は逆真流に通じるので、

後ろ向き系ライディングは大好きなので、この技の名前を知って悦に入る。

ニックによると、

CJネルソンと行ったトリップからの写真であるということです。

空港への支度途中にパスポートを首から下げたジョンをパシャリ。

まじめな人なのです。

(お知らせ2)
もう一冊はこちらも先週発売になったサーフファースト誌。

今回のお仕事は、

見開き連載も13回目となる「ただいま撮影中」。

巻末には「松風王子」でおなじみの、

ロマンチック写真家のU-SKEさんポートフォリオ特集がどっさりあって、

勇人さんがバッドレイに乗って、

バックドア波にぶち当てている写真も乗っていました↓

この彼の紹介文は僭越ながら私が書かせていただきました↓

題して「ロマンチストの夜明け色」です。

最後にドノバンへのインタビューページは電話で彼と話し、

サーフファースト誌独占記事として寄稿しました。

夏の暑い日にぜひ読んでください!

良い週末を!


10 thoughts on “オンザボード&サーフファースト誌_インプレッションJeff Johnston “ROCKET FISH” 6’6″x 22″x 2-7/8″「波を滑るスイートルーム」

  1. Ryota

    「サーフボードのSUV」
    これは是非乗ってみたくなりますね!

    水中の写真に何時間も見入ってしまってます(笑)

  2. kenny

    6’6"とはまた随分と大きな!
    AVISO BD3を購入しました。
    まだ1回のみの使用ですが、まるで金斗雲に
    乗っているかのような感覚で、サーフィン、
    またまた楽しいです!
    短いのから長いのまでサーフボードは奥が深いですね!

  3. 3Zen

    以前お世話になって以来お店の前は毎日うろうろしているのですが・・・今日は思い切って入店させていただきます。
    その板のポリ版、ついつい美しさに惹かれ家に連れて帰ってしまったのですが・・・全く走りませんでした。
    フィンが無くなってしまったのか?と裏返したところも同じです。
    しかし、安心しました。
    そういう傾向にある板なんですね。

    やはり船木さんの推奨する板に乗る事の重要さに
    気づいたエピソードでした。

    フォーカラットの新作楽しみにしています!

  4. ふなき

    ぜひ乗ってください!

    でも亮太くんのリクルート作戦、難航してます。

  5. ふなき

    はい、トドが乗れるボードなのですが、私も乗れることに気づきました。
    今日はBD3をツインスタビで乗ってみようと思っています。

  6. ふなき

    入店ありがとうございます。
    これからもお気軽にいつでもお越し下さい。
    嗚呼、そうなのですか。。
    同情(同乗)します…。
    ポリエスター版でもそうなのですね。
    しかし、あのボードを乗れる人はいるのだろうか?
    とこれはこれで気になるところではありますね。

  7. てつ

    こんばんは。

    ダメなものはダメ。と、ちゃんと言って下さるので、nakisurfで安心して買い物をしているのだっ。と今回のblogで再認識しました。

    surf1は月曜の出張のお供にしますっ。

  8. ふなき

    そうなんです。
    その製品を使って試して、というアナライズをして、それをNAKISURFで販売しています。
    じつのところ、私が一番用品を使うからに他ならず、それを持って商品認可の礎としています。

    さらには今回ニック友人の会社(カリフォルニア)のリーシュをぜひ扱って欲しいと、そのサンプルを試したのですが、これは引っかかるように重く、そして粗悪だったので取引を受けませんでした。
    名は出せませんが、昨年からデッキパッドをはじめた会社です。
    お気をつけください。
    逆に良いものなのにビジネスのしがらみでご案内できない商品もあったりでむずかしいです。
    今、そのしがらみを取っ払うことを各社と鋭意商談中です。

  9. markee.

    リーシュなど消耗品についても,NAKISURFフィルターをとおして良い物を提供するって姿勢だいすきです。
    ボードも辛口評価とても参考になります。
    どしどし辛口でお願いしますね。

  10. ふなき

    辛口、もちろんです。
    自分が買ってクヤシクなるのは悲しいので、これからもそうします。