新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

先週からちょっと前の回想編_カリスマピープル_グッドフレンズ_ニコリンキッズ_ニコリンネコ&カー(2705文字)

こんにちは、

水曜日、水の日をいかがお過ごしですか?

昨日ポストしたAVISOの値上げにはさまざまなご意見をいただきました。

ただNAKISURFはメーカー(製造者)ではなく、

小売業なのでこういった値上げの際は、

いつでもお客さまの立場となって阻止しているのですが、

材料費の値が上がってしまうと、

利益が出ない商品をメーカーは作らないのです。

NAKISURFはもちろんのこと、

メーカーですら値上げはしたくないものです。

でもこの件をしっかりと受け止めて、

よりよいNAKISURFへの一歩とします。

ありがとうございました。

さて、今日は回想日みたいですが、

今年最後(多分)のホワイトハウス波を振り返ります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/26224

インサイドボウルにセットするのは、

ワイルアのチャンス・スワンソン。

いつもニコリンサーフしているすてきな少年なんです。

この日は南西、南東、南と三方向からのうねりでした。

南うねりがピークするイージー系のテイクオフ。

アントニオの楽しそうなドロップ。

最近はキャノンボール一色です。

というか、BD3をジョーダンに貸してしまっているのです。

下の写真は50歳の林田さん。

念願だったホワイトハウスに来られて、

偶然当たった波にチャージした証のドロップ。

「足を最後まで離さない、

あきらめないのはハワイアン流じゃな」

とはこれを目撃した長老フレちゃん。

ご一緒にセッションさせていただいて、

写真にはありませんが、すばらしいドロップを拝見しました。

林田さんは律儀な方で、

日本に帰国されてすぐにこんなメールをいただきました。

.

こんにちは、

先日お世話になった沖縄の林田です。

今回は本当に色々ありがとうございました。

なんかエビ(ス)で鯛を釣るみたいになって申し訳ないです。

船木さんとBD3の聖地で会えて、教えまでいただけるとは、

細かいレクチャーに目からたくさんのうろこが取れました。

師範の教えを胸にこれからも波乗道を精進してまいります。

波乗りは種田山頭火の句のように

「分け入っても分け入っても青い山」ですね!

ホワイトハウスのレポートを書いてみました。

『10月4日ホワイトハウス』

私がいつも波乗りをしてるのは、コーラルリーフの沖縄。

深い海底から浅いサンゴ礁にうねりが一気に乗りあがりブレイクする波。

ピークの下は急激に持ち上がり、

吸い寄せられた水が回ってへこんだいわゆる激掘れ波。

そしてボトムは生きたサンゴが、

のこぎりの歯を上に向けて幾重にも連なったようなサドマゾ系、

腰胸サイズでも一歩間違えれば、ザックリとリーフタトゥを刻み込まれます。

こんな波で普段やってるんでとりあえず怖いものはないでしょうと思ってました。

「ホワイトハウス」

船木さんのブログでいつも見ていた波。

それは….。

その日、

船木さんから大きな波が来ることを事前に聞いていたにもかかわらず、

遅れて行ったホワイトハウスのピーク。

そこにはこの波の価値を知る者が夜明け前から集い、

その喜びと重い緊張感に包まれて神聖な雰囲気でした。

ひとたびセットが入ると、

波は神がそそり立つようで、

優雅に美しく左手の小指の第一関節、

第二関節、薬指、中指とカールしていき、

人差し指の第一関節が折れ始めると、

肘の位置から一気にむちのようにしなり、

爆発し(ブレイクし)白い背中に虹を背負って去っていく。

これはすごい。

この美しさと裏腹に波にパドルインして自分の目線で波を見ると、

それは沖縄のように一気に掘れあがる激掘れなのにドでかい!

そして厚みは3倍!?

なんじゃこりゃ~!(表現が安っぽくてすみません…)

波の掘れ上がるスピードに自分のパドルが全然追いつかず、

乗れる気がしなくて板を降ろすのが怖い!!

ものすごいところに来てしまったことを痛感しました。

そしてそんなセットの一番の波を船木さんは素晴らしく優雅にドロップしていく。

まさに神の子、

このすごい波のスピードの中を自由に優雅に降りてくさまは本当に素晴らしかった。

そして、

船木さんがセットにパドルインすると、

ローカルたちは誰も手を出さずテイクオフを見上げ、

そのドロップを見送る。

この恐ろしい波に集うローカルに無言の敬意を表されていることにも感動しました。

以上です。

これからは、あの波が、

ノースハワイが出てくるブログが楽しみです。

それではお体に気をつけて、

みんなの夢の波をグライドしてください!

ありがとうございました。

林田さん、ありがとうございました。

ちょっと恥ずかしいのですがうれしいので(笑)、

そのまま掲載してみました。

いつまでも夢の波を追いかけてくださいね。

そしてこちらは本日横須賀に向けて飛び立ったカリスマ美容師の加藤さん。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/26352

秋の日本ですばらしい波に乗ってくださいね。

ありがとうございました。

また一緒にホワイトハウス波を滑りましょう!

ニコリン夕陽と。

ドラゴンヘッド全景。

またもや満月がやってきて、

時の移るのは早い、と実感する。

こんな美しい時間を愛している。

悟りのロータス。

華やぎ、瞑目する一瞬。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/26185

ココナッツフェスティバルのカイラと、

下はアニー&親友エミリー。

そしてノアと親友セイジ。

彼らがサーフウオッシュしているのは、

なんと8刷目となるSURFSURFSURF Tの新色のパープルと、

ライムなんです。

記念なので、思い切って8種類製作しました。

Vネック ブラック、ブラウン、 クランベリー

ロングスリーブT ブラック、

サーマルロングスリーブT グレー

AA2001T クランベリー、 ライム、 ホワイト(ニューインク)、 パープル

文字だけですと、

こんな8種類です。

もうすぐ千葉NAKISURFに到着です。

お楽しみに!

猫好きなので、猫が集います。

サクラとベアに、

パンダ猫を「ホカク」した瞬間。

ワンちゃんの一ノ宮虹。

Dセンパイが送ってきたのは、

牛肉の量よりも多い紅ショウガ牛丼だそうです、

DDGセンパイならではの盛りです。

カメラを向けると照れるツナくん。

このフェラーリとサビタだったらサビタに軍配が上がる。

なぜならたくさんのボードが積めるということと、

イナリーズやソフトサンドという砂浜も走れますから。

この島にはフェラーリ含有率は0%と聞きました。

(ランボルギーニが一台)

サビタも一台。

それではまた明日!

今日もニコリンでいきましょう。