新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ハミちゃん、ゴメちゃんたちとグラブルズ_膝波でのカーブボールのポテンシャル_すいすいディスカウント_(1885文字)

春ですね。

でも満開ではないから春の入り口といったところでしょうか。

良く晴れましたが、とても寒い今日です。

水温も下がって13度。

海は冬に逆戻りですが、地上はこうして春そのものです。

ひさしぶりにハミングバードを見た。

どこかで越冬していたのだろうか。

ジャワのハメちゃんという響きが好きになり、

ハミングバードもハミちゃんと呼んでみる。

これは昨日の写真だが、

メインブレイクのピークが写っていた。

その向こう(南)にあるのはグリンゴズ。

左端の向こうにロッキーショアがあります。

このメインブレイクの北側のビーチブレイク

『グラブルズ』でサーフ。

崖の上から見るとこんな波です。

基本的にショアブレイク系で、

メインより駐車場から遠いため空いている。

これはどの国に行っても同様ですね。

干潮より満潮。

満潮時にはたくさんのピークを形成し、

ビーチブレイクの見本みたいな波であります。

日本だと新島羽伏浦の干潮波そっくり。

水温が冷えたと上に書きましたが、

ノーブーツで入ったら足が痛くなってしまった。

そんなときは浜に上がって、砂で足を温めます。

昨日登場したハーレーカツさんのメンターである

ポール・ゴメスが義理の息子と一緒に来ていた。

ポールゴメス、

つまりゴメちゃんのパワーサーフ。

水温が下がっているのを知っていたようで、

ふたりともブーツ着用であった。

さすが。

こちらは息子のボー。

新時代の3Dサーフをしていました。

ライトはバレルになる波多し。

サーフボードのプロデューサーをしている身であるので、

コールと一緒に創り上げた『カーブボール』にはまっている。

シンプルミニマルデザインの粋があります。

セッション前半、バックサイドで乗った1本で、

このボードの何が優れているのかがわかったのです。

ちょうどシークエンスを撮ってもらったので、

ここにその感覚を書いておきますね。

「きっと抜けられない」

と感じるほどショルダーが張った波にテイクオフ。

走り出して感じるのは、

伸縮性(柔らかさ)と硬度のバランスが良いこと。

例えるのなら、

完璧にチューンされた二輪車のサスペンション。

木村さんがお考えになる究極のモーターサイクルだろうか。

速度が増すボトムターンの高揚感。

トップターンも進行方向の肩をひねるだけでクイっと曲がる。

このトップターン後、

ボード速度が速すぎて、

体が追いつかず開き気味になってしまった瞬間。

スリルがあります。

この速さのおかげで難なくセクションメイクできた。

ふー。

美しい波だが、

すでにプライムセクションは終了していて、

腰サイズのスイートスポットに高速ペリカンターン。

速度があるからこそ、

この位置を滑ることができるわけで、

めくるめく高速視界に体感スリルはマキシマム。

昨日も書いたけど、

こんなスプレイが飛んでしまうのが、

カーボボールの持つ速度を物語っていますね。

膝波のおまけセクションだが、

この膝の高さもない波で、

フルターンでレイルを入れ替えられるとは思いもしなかった。

全ては速度なんですね。

カーブボールの高いポテンシャルを感じています。

自身のブログで調べてみると、

初乗りが10月10日、王子邸前でした。

乗り始めて6ヶ月。

日に日にその良さがわかってきました。

カーブボールの詳しくはこちらです。

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-curveball.html

ゴメちゃん親子がちょうど帰っていくところですね。

サヨナラ三角またきて四角。

ゴメちゃんは、商談の場だと、

すばらしいビジネスマンで、

ハーレーさんやクイックシルバーを成功に導いた人であるけれども、

ひとりのサーファーとして会うと、

またちがう人となりが見えてくるのです。

これもサーフィングの功績ですね。

また海で会いましょう!

「毎週水曜日の夜八時にボードの値段が下がる?」

「ずっと待てば安く買えるね」

「そうなんですけど、買いたい人は他にもいるので、どこかで買わないと自分のものにならないんですよ」

というのは、

新しく始めたアウトレットボード販売方法です。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/55032

NAKISURFでは、毎週金曜日にスタッフミーティングがありまして、

各スタッフやお客さまからのご要望が提出されます。

そこでこの

「すいすいディスカウント」のアイディアが出されまして、

実行してみよう!ということになりました。

そしてやさしく、

楽しいニコリンサーフを応援しております。

どうぞすばらしい週末をお迎えください!