新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

タイラー・ウオーレン謹製Super Soap_スーパーソープ by Tyler Warren 2014_(1630文字)

こんにちは、

春分まであと12日となりました。

サンクレメンテは最高気温が28度もあって、

すてきな週末の夏日となりました。

先週が嵐だったこともあり、

多くの人が這い出すように出てきたので、

道路が大渋滞して、

多くの人が海にやってきて、

ソルトクリークの駐車場が満車となりました。

2014_Super_soap

そしてそして、

タイちゃんのニューモデルである

『スーパーソープ』が完成しました!

2014_Super_soap_7573

5’1″ x 18-7/8″ x 2-1/4″という数値。

何かを問いかけてくる幾科学模様。

2014_Super_soap_7582

タイラーのロゴとハンドサイン。

そしてハンドシェイプの結晶。

フィンのテンプレットも全てがアートとなっていて、

その美しさと輝きは、

サーフボードを超えたストーリーが詰まっているのです。

ウエス工場で直接受け取り、

験を担いでサンオノフレで撮影して、

マックスとグラブルズに行くと、

タイちゃん(タイラー・ウオーレン)が全く同じ時間にやってきた。

約束も何もしていないので、

以心伝心というか、そんなことに感動する。

IMG_9076

スーパーソープは、

タイラーの不朽の名作

『バーオブソープ』のモデルチェンジ版です。

コントロールを考えてテイルを薄く、

そして全体的に細くして、

全ての波へのアプローチを可能にしたのです。

IMG_9075

大きなサイドツインフィンが絶妙の位置に付いているから、

例えバレルになろうとも抜けることはないステーブルセッティング。

バレルからエアまで、

オルタナティブ系のハイパフォーマンスボードという位置づけなのです。

IMG_9083

ちょっぴり興奮のパドルアウト。

グラブルズは、

なぜか悪い波情報がずっと報告されているので、

全くの無人でした。

でも最高の波なのです。

IMG_9153

このミニボード系ははっきり言って誰よりも乗ってきた。

そしてこのスーパーソープは、

タイラーが新しいレベルに突入したことを意味していた。

IMG_9146

速いロングライン、

しなやかなカーブ性能。

IMG_9161

さすがタイラーであります。

IMG_9123

アクションもバレルも、

そして味もあるサーフボード。

スタイリッシュなラインを紡ぎます。

IMG_9176

俺の次の波にタイちゃんが乗り、

ハッピーグライド連発の楽しいセッションでした。

IMG_9254

ショートボードひと筋だったマックス。

昨日はバターゾーンに乗り、

今日はスーパーソープ。

IMG_9260

「このように簡単に乗れますことを知りませんでした」

ネクストレベルの日本語がうれしく、

日本語はもちろん、

日本人のカルチャーまで勉強している青年です。

ちなみに私と彼のメールやテキストは全て日本語なんですよ。

IMG_9232

タイちゃんと俺直伝のソウルアーチもマスターしつつあります。

最終段階はドノバン。

彼から指導を受けたら完璧に殿堂入りです。

IMG_9289

スーパーソープ、

そのすばらしい性能に驚くマックス。

IMG_9181

私もしんから感動しました。

サーフボードデザインは、

それぞれのシェイパー&デザイナーが、

情熱と人生をぶつけてくるものだということがわかりました。

故岡本太郎さんは、

「芸術は爆発だ!」とおっしゃっていたのですが、

そんな気持ちを体現したようです。

IMG_9225

NAKISURFへは、

もうすぐタイラーの最初のハンドシェイプ6本が届きます。

珠玉の、

そしてこの世に1本という、

稀代のアーティストのボードをご覧になってください。

本当に美しいです。

(おまけ)

ウエス工場のタイラー・ウオーレン・サーフボード。

IMG_7558

ティントラップのカットラインが美しい。

IMG_7561

ファインサンディング後、

グロス待ちのドリームフィッシュ。

IMG_7562

スキップフライと同じフィンですね。

IMG_7565

ちなみに私は奧のグリーンに付いているフィンが好きです。

ティップ(先端)の粘りというか、

水流が見えるようなのです。

でもどちらも美しいです。

Fumi_san

サンディエゴのFUMIさん一家にお会いしました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/48913

かこちゃんたちもみんな元気でした。

今月の終わりに帰国してしまうということですが、

またサマースクールには戻って来られるということなので、

再会を楽しみにしております。

みなさんお元気で、

そしてニコリンサーフを続けてくださいね!

 


Comments are closed.