新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

フィンレス後の変化_Kさんへ自作フィッシュ_看板娘アマンダ_白人とココサンシャイン_三蔵法師_(1805文字)

いやはや、大統領選後、

南カリフォルニアに5日間続いた真夏日&夏日が終わろうとしている。

週の中頃には、気圧の谷が接近し雨になるという。

真夏から冬の雨とは、さすが季節の変わり目であります。

201611_miller_naki_1421

Brian Miller and I

Amazing Summer Days

インスタグラムで、

彼に向けての感謝キャプションを書いた。

【私のインスタグラム・アカウント → @nakisurf 】

にいらしてください。

201611_miller2_1282

Brian Miller

201611_yohey_1424

Yohei / Master Tripitaka of Unakuné

on 1971 Bonzer (Christian Fletcher’s)

自分の誕生年のボンザーに乗るウネクネ三蔵法師。

201611_naki_1352

フィンレスに夢中になって、

それからフィンがあるボードに乗り換えると激的な変化が起きた。

1.ワイプアウトをしてもボードを離さなくなった(フィンレスはワイプアウトだらけだったので)

2.ワイプアウトを怖れなくなった。(かなり危険領域にも突入できる)

3.レイルセットがわかってきたので、最良のラインが見える

4.ターンを速度に転化させる抵抗を技術として会得した。

5.とにかく安定して波に乗ることができる

こんな5つだろう。

元々グラブレイルでのバックサイドグライドは得意だったが、

フィンがないボードでレイルセットできるようになり、

そのレイルラインと波壁との関係性がわかってきたので、

滑走速度を可変させられるようにもなった。

急がば回れとありますが、なんだかその意味がよーくわかった日。

アメリカは金曜日が「ベテランズデー(退役軍人の日)」だったので、

3連休明けのNATION/CANVAS工場。

ちょうどフィンプラグが設置される前のボードを見かけたのでここに。

img_7742

長い溝のフューチャーフィン。

img_7743

このひょうたん型はFCS。

ボードがあまりにも薄いとデッキ側に突き抜けてしまうという。

img_7885

私がシェイプ&デザインしたフィッシュ。

しかもハイブリッドモデル。

img_7886

こちらは前回もチャンネルボトム(4号機)をオーダーくださったKさんのオーダーで、

数ある名シェイパーの中から、

シェイパーでもない趣味の私シェイプを指定くださって感謝感激であります。

img_7888

デイブ・ネイラーのグラッシングロゴがテイル周りにキラリ。

4号機のインプレッション日のリンクはこちらです↓

ボートサーフィング_4号機のKさんインプレッション_波乗りにとって最も大切なこと_(1115文字)

img_7889

今回もアートをご希望されていたので、

新作『カリフォルニア・レイバン』を施しました。

ブランクスに色鉛筆で描くと、

あっという間に芯がなくなってしまう。

サーフボードブランクスというのは、

それほどまでにヤスリ状なのだと再確認した。

img_7955

午前中に打ち合わせがあったので、

件の映像作家、髙波邦行さんとJetアキラさんの見学も兼ねて、

キャッチサーフ本社に行く。

img_7956

海に行く前にハンセンズのベジタブルサンドイッチをオーダーすると、

看板娘のアマンダが全員の分を作成してくれた。

アマンダは、天真爛漫そのままの笑顔で私たちに接してくれ、

そして食に対してとても本気で真剣。

なのでアマンダではないと、全くこのサンドイッチがおいしくないので、

前出したブライアン・ミラーによると、

「アマンダがお休みの日はハンセンズには行かない」

それほどまでの看板娘。

img_7958

髙波さんことクニくんが映像を撮るほどのサンドイッチ。

img_7962

Jetも「これ自分の好みど真ん中です」。

そうやっておいしさを表現してくれた。

img_7965

B-Radこと、

ブラッドも毎日サーファーの例に漏れずココサンシャインマニアで、

このクリームを日本に注文しているほどであります。

img_7968

「良かった。これで日焼けの痛さから解放されます」

私たちよりも肌が弱い白人たちに愛されるココ・サンシャイン。

img_7970

キャッチサーフで購入したシャツを夕陽と共に撮ってみた。

白いシャツ、かなり好きです。

ウナギクネクネ(オルタナティヴ・サーフ)界の三蔵法師_(1770文字)

030_yohey

ウナクネトレーディングカードは30番で三蔵法師。

30=さんぞう

そんな語呂合わせというわけではありませんが、

かなり前から決まっていました。

ちょうど本人がここにやってきたので、

撮り立てホヤホヤのチーターファイブが絵柄として採用されている。

このファイブは三蔵のシグネチャームーブとして、

きちんと登録しておいたほうがよろしい。