新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

人生を変えた波_ビール?_(1836文字)

Amami Oshima, 2018 December

.

数年前に私の人生を変えた波。

その場所にやってきた。

Nation The Dream Crusher 5’6″

こういうことを書くのは、

私が奄美大島の観光大使だからではなく、

本当にそう思えるからだ。

201601_Dream_Crusher_6831

その波はドリームクラッシャーというフィッシュの名作で乗った。

そして今回はビッグ・ドリーム・フィッシュでやってきた。

こちらも名作である。

Tyler Warren’s Big Dream Fish 6’7″

at Amamian Backdoor

Photo by Brian Miller

.

1フィート1インチ、

つまり33cm大きなボードでやってきたのは、

自身のレイルワークが向上したからに他ならず、

そんなことを含めてサーフィンとは深いものだと再確認した。

空いている手でゴミを持って、

少しずつだが、

他国から流れ着いてくるゴミを拾っている。

膨大だが、足し算だけより引き算を加えたい。

サーファーの数というΠ(パイ、この場合集合族の直積のこと)の引き算で、

波のある場所がきれいになっていくというムーブメントとなるように。

私たちが大好きなサーファーの牧野大智くん。

「友人たちに奄美大島の波に乗ってもらいたい」

彼はそんなことを考えていますと、

母親であるナナちゃんが語っていた。

ミラーはおにぎりに夢中。

シーチキンマヨネーズから入信し、

スパムおにぎり

焼き鮭

ウメボシ

卵巻き梅おかか(グリーンヒルのお母さん特製)

とやってきて今はコンブ一本勝負である。

島の人たちと一緒に飲みにいった。

島蛸が絶品で、

黒糖焼酎の水割りと合わせると、

つい飲み過ぎてしまう。

IMG_2955

シーアのコトちゃんが着ているのは、

NAKISURF特製のアメリカンレイバンTで、

総帥ことアレックス・ノストもお気に入りの一品でございます。

そして島ビール。

ミラーは禁酒中だったが、

島旅ならいいだろうと「プチ解禁」した。

「長年、日本のビールはおいしいと思っていた」

「それで?」

「でも来て飲んでみると、あまりおいしいものではなかった。

アメリカでキリンやサッポロを飲んだ方がおいしい」

「えー何を飲んだの?」

「オライオン(オリオン)と書いてあった」

「オリオンおいしいよ」

「古かったのかな」

「空き缶があれば製造年月日がわかるよ」

「多分部屋にあると思う」

波乗りしているときにそんな会話があった。

で、夜に空き缶を見せてもらうと、

オリオンビールの発泡酒『麦職人』だった。

「ミラーね、これはビールじゃないんだよ」

そう言うと「?」となっていた。

発泡酒は、

遺伝子組み換えの麦汁を使用しているという噂があり、

なんでもビールには麦の由来を表示する義務があるのだが、

発泡酒にはないらしく、

各ビールメーカーは利益を上げたくてそれを悪用していると聞こえてきた。

このことを疑問に思った才女のエリちん(Beach Press)という人が、

発泡酒を作るメーカー各社に質問書を送ったが、

返信はどこからもなかったという。

かくいう私も沖縄名護のオリオンビール工場見学の際に、

「最後に何かご質問はありますか?」

そう聞かれたので、そのことについて聞いてみると、

待合室で長い間待たされた後で、

「すいません。誰もわからないようです」

そう追い返されてしまった。

でも島のビール売り場を見ると、

90%近くが発泡酒で、

ビールはスーパードライ、オリオンビール、

一番搾りがその隙間にひっそりとあるだけだった。

もっと調べてみると、

「糖質ゼロ」の発泡酒や第三のビールには、

合成甘味料のアセスルファムカリウムKが添加されている。

これは砂糖のおよそ200倍もの甘味があり、

コストが安く、

つまりメーカーにとっては利益を産むため、多くの低価格食品に含まれています。

もちろんこれは合成化学物質。

なので体内で分解できずに血液に乗って全身を駆け巡る。

すると、

GPTが増加し、肝臓障害を引き起こし、

さらにリンパ球が減少するというのが明らかになっています。

良い波乗り=健康であること

そんなことは私たちの基本だが、

こんな食品は癌の元になると聞こえてくるので、

どうぞ調べてみてください。

ついでに多くのノンアルコールビールが、

上記したアセスルファムカリウムKを含み、

ビール色を出すために発がん性のある4-メチルイミダゾールが含まれています。

(いくつかは麦汁とホップだけなので大丈夫)

「酒は毒」

とはよく言ったものだと思いました。

Happy Surfing!!