新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】タイラー・ウォーレン_キャッチサーフのヘリテージ・コレクション_出発日_アンディ・ニエブレスと聖式カルちゃん_(1656文字)

Tyler Warren at his Shaping Bay

San Juan Capistrano, California

.

タイラーによる

ボンザー・システムの講釈を思いだしていた。

拡張する水流だとか、

そんなことを思いだしていると、

東京大学大学院で、

サーフボードの動作を研究する人と出会った。

Ventura Sage’s note after Costa Rica

.

世の中は研究であふれていて、

それはサーフィン研究がされる時代になったのかと、

とてもうれしく思ったことを冒頭に書いておきます。

Catch Surf® Heritage Collection 8’6” Noserider

.

キャッチサーフ主宰のジョージは人格者だ。

創業時から彼を知るが、

彼のためなら火の中水の中という気持ちである。

その彼がずいぶん前から新素材に取り組んでいて、

柔らかく、

吸水製があり、

PUボードに近い操作性というものだ。

当時、

それを聞いたときは、

もはや悲願に近いと思っていたが、

今年に『ヘリテージ・コレクション』として、

ファーストモデルが生産されると世界中で瞬時に品切れになった。

それほどまでに完成されたノーズライダーとフィッシュです。

誰かが、

これでノーズライドできますか?

そんな質問をされたようだが、

かんたんにできることは、

テストモデルで全員感じたことだ。

真夏日のジローくん。

この夏だけで、

ずいぶんお兄ちゃんになってきました。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VT

.

波は相変わらず小さいのだが、

目を入れていくと、

サーフできるところはいくらでもある。

これはダンパーで、

誰もサーフしていないショアブレイク。

波を待っていると、

こんな極上波がやってくるものだ。

私ごとですが、

そろそろ出発です。

お世話になった人にお線香を上げて、

あの人にもお会いしたいし、

法王にも泰介さんにも拝謁したい。

カルディ通販で食料を買い込み、

オン・ザ・ロードへの準備万端。

当分はカセットコンロでの食事が続く。

まずは、

サーファーズ岬のナルちゃんたちにお会いして、

それから行き先を決めよう。

谷沢くんという奇跡の人がいて、

彼と父ちゃん=アキくんのTシャツがかぶっていた。

世界にたった5枚しか存在しないので、

これは珍しいが、

仲間ならありえるねと、

タローくんと話していた。

Tシャツ=それぞれの信奉だろう。

少し前に書いたのは、

44年前に細野晴臣さんの、

「僕の音楽は、未来の人間へのプレゼントだ」

という原稿の抜粋。

(巻末リンクを参照ください)

そして本当に今、

細野さんの音楽をとても楽しんでいる人がここにも、

あそこにも、

こちらにもおります。

やはりすごい人だ。

星野源さんは、

細野さんの弟子の1人だ。

私たちのDGP(ドラゴン・グライド・プロダクションズ)では、

星野源さん役を聖式カルちゃんが演ずる。

カルちゃんは、

ログで優雅にサーフできる。

過浮力だったり、

重量過多を長所に活かすようなグライドだ。

ちなみにこのボードは前回のダクトテープで、

優勝者のアンディ・ニエブレスから譲り受けたものだ。

そんな縁もある。

(巻末リンク*2を参照ください)

本場のハンバーガーが食べたくなり、

そのように作ると、

サンクレメンテにテレポーテーションした気持ちとなり、

沖縄からやってきたドラゴン・フルーツをいただくと、

こころに暖かい南風(ぱいかじ)が吹いてきた。

きんちゃんとの合い言葉がこれ

「この人生はギフトです」

私も心からそう思います。

1度でも人生を投げ出した人なら、

この気持ちがわかるでしょう。

タイラーのボード・ルーム。

このボードは、

1990年代のフォルムと、

現代のカーブを融合させたのデスと教えてくれた。

美しいアート作品。

【巻末リンク:細野さんの預言】

【サーフィン研究所:特大号続編】昭汰の夏_スキッパーフィッシュの拡張性_44年前の未来へのプレゼント_(1737文字)

【巻末リンク*2:アンディのボード】

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ】ダクトテープ・インビテーショナル!!_石田さんの波_アンディ・ニエブレス優勝!_(1053文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!