新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】アンギラスのダイチ師範_ドラグラ大学入学共通テスト第2日程_(1566文字)

大潮が終わり、

潮が少なくなってきた。

未明の最大干潮には、

背中をむき出しにしたアンギラスが見えたことだろう。

こんな図解をどこかで見たことがあるような。

そうだ、

ラカ法王の図解でした。

とすると、

サーフィン研究所奄美支局としては、

アンギラス波を図解したくなった。

さてダイチ。

牧野大智くんと書けば、

サーフマニアの人はドキリとするだろうか。

彼はグリーンヒルの三代目であり、

私の奄美師範であり、

バレルのいろいろを教えてくれる奄美版ジョン・ジョン・フローレンスだ。

時代が時代なら、

彼は寡黙なジェダイとして知られただろうか。

このダイチ師範から、

バレル内の所作だったり、

テイクオフでバレルエッジのかき分けかた等々、

密に入った指導をいただいている。

こんなサーファーを育むのだからやはりすごい島です。

メインピークの複雑さもいいのでしょうね。

ドラグラ受験の話題となりました。

コロナ禍でのオンライン受験なので、

オンラインだったり、

文献やその他、

調べられるものは全て調べられるという入試です。

【ドラグラ大学入学共通テスト第2日程】

国語

・問1 語句の意味説明問題 難易度:やや易
・問2 心情説明問題 難易度:やや易
・問3 1・2・3説明問題 難易度:標準
・問4 ごきげん説明問題 難易度:標準
・問5 表現理解問題 難易度:やや難
・問6 対話文をもとにした空欄補充問題 難易度:標準

近年発表された楽曲の歌詞からの出題。

登場人物は主に主人公のジローくんと、

タキビ神の二人であり、

主人公の心情を問う問題が中心となっている。

問1の語句の意味を問う問題を含め、

全体的に伝統のドラグラ傾向を受け継いだ出題となっており、

設問は比較的正解を絞り込みやすい。

問6では長めの対話文が取り上げられた点にやや新味が感じられる。

一つ目の空欄は正解を選びやすいが、

二つ目の方は根拠を見出しにくく、

迷った受験生もいただろう。

生物基礎(第2日程)

―タキロー概評―

単純な知識問題はほとんどみられなかった。

また、与えられた文章や資料のみから考察する問題もほとんどなく、

全体的に海洋に、海岸に基本的な理解を基に課題を解決していく、

知識の活用力や思考力が試される内容であった。

ただ、

神話の幻想のなかで解決される神聖なものがあり、

その絶対的な強者「海洋」において、

人間が誤岸という間違った行為をすることは、

啓示ですら存在しないので念人りに排除されている。

ラカ法王はこのことをこう書いている。

「あらゆる生成(ドゥヴニール)は、

永遠な存在(エートル・エテルネル)です。

それを滅岸という結果として償うことを、

はたして国民が欲しているのでしょうか?」

・小問 A 誤岸と国民意識 難易度:標準
・小問 B 海岸整備の影響 難易度:標準

A: 極相にならずに安定している群落に関する出題。

問1 は、知識による空欄補充。アは常識的に考えれば選べる。

問2 は、まず日本の消波ブロックの弊害から、

次いで河川から砂を搬出しなくなったことによる変化を考察する。

問3 は、日本の海岸沿いの気候を想像し選択するが、

一般的な砂浜がイメージできれば解答できる。

B:問4は、海岸整備に関する知識問題だが、正確に理解しておかないと誤答しやすい。

問5は、思考停止サーファーの影響を考察する問題。

自粛、正義警察系が多かったのは世相を反映した結果だろう。

まずこれら市民の洗脳時期を読み取り、各選択肢を吟味する。

大学入学共通テスト特集(PR)

・ 入試直前総仕上げ。ジローくんの「ハッピーサーフィンでラストスパート!

・ 河合和尚の解答速報/空海の回答例をチェック

・ 片岡鯖男さんと考える、グッドサーファーへの教育

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!