新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風1号/4日目_wish you a life full of smiles and happiness_㊙室戸のシンジケート組織について_(1468文字)

The Mid-length 2+1/ 6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin-Fins

.

台風1号からの波を余すところなく乗っている。

DJ VCA氏やシャッチョさん、

スマグリはんや伯爵コジやん、

そしてハイカラMからの波情報に

「欣喜雀躍(きんきじゃくやく)」している自分がいた。

ものすごい波だったけど、

陸地にはあまり被害がなかったので良かった。

だが、

これが接近や上陸したらと思うと、

そら恐ろしいものがある。

BLUE誌巻頭コラムの締め切りがやってきたので、

空海の言葉と一緒に「火と波」ということを、

心の内面に触れるように書いてみました。

5月10日がブルーの発売日なので、

そのときが来たらぜひ読んでみてください。

カードが落ちていたので拾うと、

“I wish you a life full of smiles and happiness.”

(あなたの人生が笑顔と幸せに満ち溢れたものになりますように)

そう書いてあった。

とても良い日になった。

🙏🙏🙏😊😊😊🙏🙏🙏

これは室戸桜の遅刻組で、

そう考えると、

遅いこともまたすばらしきかななどと感じいっていた。

さて、

室戸には室津港があり、

そこには魚類シンジケートのアンテナストアがある。

ご存じのように魚類は、

魚業者による価格協定というカルテルがある。

各問屋や商店はそのなかで競争を行っているが、

この魚類シンジケート『浦戸屋商店』は、

こうした競争を避けるため、

みずから船を出港させて魚類各種を確保し、

市場支配力を強化している。

そこで、

このシンジケートのアンテナストアを、

私が敬愛するウェス・アンダーソンの画面構成にこだわって、

iPhoneXRをかまえてみた。

シンメトリー、

色彩、

デザイン性、

人物の配置。

すべてを絵画のように画角を構成してみた。

ここに河合館長がカメオ出演しているのは、

熱き深い読者なら見逃さなかっただろう。

シンジケートのボスは岡峯利明さんだ。

三代目になり、

浦戸屋はすでに100年近い歴史を誇っている。

歴史的にシチリア・マフィアと肩を並べるほどで、

そのボスが眼光鋭くイカを選んでいた。

浦戸屋のみりん干しもイカの塩辛も絶品なのは、

昭和のサザエさんから続く『魚徳(桜新町)』方式であるし、

塩辛は古来からあるものなので、

老舗がおいしいのは当然のことだろう。

ちなみにおいしいもの研究所の、

『包丁無宿』教授タケちゃんも浦戸屋のヘビーユーザーだ。

(タケちゃんについては巻末リンク*2を参照ください)

塩辛は、

すでに今昔物語(平安時代)に記されていて、

古代からの保存食であり、

健康的な発酵食品だとわかった。

イチゴが大好きだ。

土佐市の宇佐ショッピングセンターでは、

なんと1パック山盛り230円で売っていた。

小粒だが格安なので購入してみると、

値段とは見合わないほど、

それはおいしい濃苺味が詰まっていた。

ヘア・カリフォルニアの令嬢ココナちゃんは、

私の知る中では一番のイチゴ好きだが、

このイチゴならば、

彼女が笑顔と、

幸せに満ち溢れたものになるという確信まであった。

【巻末リンク:室戸シンジケートIMFについて】

【サーフィン研究所】冷やし人間式鍛錬法_高知東部編:道の駅名店リスト_室戸のIMFのサワラ200円_(1638文字)

【巻末リンク*2:包丁人タケちゃん】

【サーフィン研究所】テイクオフ重要論_スカシー・カフェのタケちゃんは包丁無宿_クワイエットファンクさんのルアー_ドラグラ・ニュース_(1909文字)

【巻末リンク*3:イチゴ大好きココナッツちゃん】

【サーフィン研究所】マヒナのガトー・ショコラとココナのマリトッツォ_ハガレ八重洲店!_ロードへ_(1548文字)

【巻末リンク*4:カム・ウイズ・ミーについての考察と背景】

【サーフィン研究所】ハービー・フレッチャーのサーフボード・コレクション_COME WITH ME_(1070文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!