新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風5号とブシュカンとクワイエットファンク_(829文字)

台風5号からの南うねりが届きはじめ、

今日で4日目となる。

力強く重く、

硬く速い波に乗った。

波に乗ることを考えると、

はかなく、

そして夢みたいなことだろう。

波のなかに入ったり、

波の下で渦に巻かれたように回転したり、

なかなかの感覚である。

しばし忘れていたが、

こういうことが楽しくて波乗りを続けているのだろう。

Cosmos Surfboards TheOne 6’8”

Cosmos Original Twin-Fins

.

近所で成ったブシュカンをいただいた。

この写真を植物博士のチュラさんことベンチュラ・セイジに送ると、

こんなメッセージが返信されてきた。

これは香酸柑橘類の”酢橘(すだち)”で、

ブシュカンではありません。

でもなぜか土佐人はぶしゅかんというのですが。

酢ミカンともいいます」

「ほう〜!そうなのか」

「ブシュカンは、

実が仏さまの手先のように分かれています。

これを合掌する両手に見立て、

“仏の手”と美称したものなんですよ。

インドが原産なので、

ブッダの影響多々といったところではないでしょうか」

ということで、

また勉強になった。

夏休みということで、

クワイエットファンクの久保田さんが蟹ヶ池にやって来られた。

瞬間的に40アップを3尾もゲットし、

やはり久保田さんことが、

現代の魚紳さんだと再確認した。

(©釣りキチ三平)

久保田さんの瞬殺トップ結果を聞いた千葉のポパイケイスケが、

手持ちのクワイエットファンクを放ると、

「Quiet funkすごい食い付きです!

いまさらですが、

久保田さんの偉大さがわかりました。

爆釣クワイエットファンク🦦🌈🙌🏼🎣」

そんな盛夏のはじまり。

【巻末リンク:波のことをもう少し】

【サーフィン研究所】波のことを書く動機_クマさんと大日如来の兜率天_(838文字)

【巻末リンク*2:クワイエットファンクの久保田さんファイル】

【サーフィン研究所奄美支局&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】77歳のガラさん_quiet funk craft works T_(5968文字)

【巻末リンク*3:UFO研究家の久保田さん】

【サーフィン研究所渾身号】波に乗るむずかしさ_高知でUFOを_(1684文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!