新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所・準渾身号】低気圧通過中_1990年代のバーガー価格とその周辺MLBも_(1774文字)

Catch Surf® Special Skipper Fish 6’0”

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

低気圧が東沖合いを未明に抜けていった。

Tamasaki Jeffreys

4/19/24  07:38

photo by @supertakibishiyasu

.

波高は2mあるが、

うねりがまだバラバラのようで、

周期が6秒台と安定していない。

今日の午後か、

明日には揃った北東うねりが入りそうだ。

Smiley Grizzly on

Cosmos Surfboards Classic 8’

.

これは昨年の夏に土佐のスマイリー・グリズリーが、

コスモス・サーフボードのクラシック8に乗ったときのものだ。

クマさんが、

「ガォ〜」と感じいっている瞬間が写っていた。

これは2年も前の画像だが、

MLBとNPBが始まった。

記号はそれぞれUSAと日本のプロ野球のことだが、

私はMLBを見ることを長年の趣味としている。

それは、

夢中になった野茂さんのときのみならず、

もっと前のノーラン・ライアンとか、

ロジャー・クレメンツという名も浮かぶのは、

ファミスタというファミコン・ゲームのおかげかもしれない。

ただ、

時間的な制約もあるので、

中継を録画で夜に見ることになるのだが、

これがなかなかむずかしい。

録画を見るまでは、

スポーツニュースや新聞の野球覧、

のみならずインスタグラムでも野球関係は見ないようにしている。

昨日は、

茂原のジムでトレーニングしていると、

TVで「大谷3安打」と見てしまった。

さらに

「ドジャース連敗」とあり、

個人成績のみならず、

勝敗まで知ってしまったので、

録画を見る楽しみがなくなってしまった。

さらに書くと、

先週の山本登板の際に銚子のおばさんが電話をくれて、

「山本すごいよ〜、

7-3で勝ってるよ〜オータニも打ったよ!

ツーヤクがあんなになったのにすごいね〜」

「あのう。夜に見ようと思っているので、

内容はどうぞナイショでお願いします」

そう言ったのだが、

「勝っているんだからいいんじゃない」

そんな論理でバシバシとさらなる試合概要を伝えられてしまった。

人気のあるスポーツを時間差で見るのは本当にむずかしい。(涙)

この広告でカールズ・ジュニアの、

スパイシー・ウェスタン・ベーコン・チーズバーガーを見て、

カリフォルニアのことがまざまざと蘇ってしまった。

カールズ・ジュニアは、

上の波で知られるトレッスルズにあり、

まれに空いていて、

波が良い日はついつい長時間サーフしてしまい、

空腹を超えて、

めまいがするほどのときに食べたのもこのバーガーだった。

このフェイマス・スターを良く食べていたのは、

一個99セントだったからで、

これはペドロスのチーズ・ケセディアも同価格であったが、

カールズはトレッスルズの駐車場横にあったのだ。

検索してみると、

2001年のメニューが出てきた。

チーズ・フェイマス・スターが$1.38とあり、

記憶にあった99セントは、

1990年代だったのだとわかった。

しかも当時の円相場が80円台だったので、

たっぷりと3個食べても300円でおつりが来た。

レギュラーガソリンもガロンで1ドル前後だったので、

1リッターあたり20円という計算だった。

アメリカで生活するのはとても安いと思っていたが、

あれから30年も経つと、

全部が逆転してしまい、

いまではアメリカは高い国となってしまった。

「あのバーガーをもう一度食べたい」

ボソリと言うと、

バーガー好きのタキビ神が、

「日本にもあります。でも一個900円もシマス」

平塚とお台場、

アキバまたは横須賀に行けば、

カールズはありますと教えてくれた。

だが、

実際のバーガーのしょぼさを知っているので、

これを一個900円も出して食べたいとは思わないのだった。

本日のNAKISURFは朝6時に開店していて、

これから中村豪さん夫婦がやってくるので、

一度サーフして、

また13時には戻ってきます。

サーフィン研究所でもあるので、

お買いもの目的でなくてもお越しください。

【巻末リンク:およそ4年前のタキビ神】

【サーフィン研究所】上弦の月のナウシカor夜籠りタキビ神_(1693文字)

【巻末リンク*2:ミッドレングス賛歌】

【特大号】ショートボード&ミッドレングス派の応援演説_(3636文字)

【巻末リンク*3:MLB保存特大号編】

【野球ファン完全保存版特大号】ダルビッシュとエンジェルスの対戦ダイジェスト_王子邸前と日没サンオノフレでキャッチサーフ_(7093文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!