新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ミニボードは掘れた波に乗れるの?_百万里眼のSUNNY VIEW通りとネコくん_(1791文字)

こんにちは、

6月三回目の土曜日をいかがお過ごしですか?

こちらはすこし肌寒い朝となっております。

お客さまからの質問で、

「ミニボードは掘れた波に乗れるのですか?」

という質問があったので、

「もちろん乗れます。さらに言いますと、

ミニボードは掘れた波用のデザインなんですよ」

というと驚かれていた。

スタッフまでもが、

「ミニボードや、幅広系ボードは、

どちらかというと、厚めの波に向いている印象でした」

と私に伝えてきた。

「いやいや、そんなことはないです」

じつはノーズがない分、

掘れた波にノーズがひっかからないので、

イナリーズやホワイトハウスでとても活躍してくれたデザイン。

元々のオリジナル・フィッシュも、

ビッグロックなどの掘れた波用にデザインされたものだ。

極限まで掘れてしまうと、

メイクできるのはミニボードでしかなく、

こういう波の秘密兵器となっていたのです。

奄美の碇山勇生プロが、

「膝から大波までこれ一本ですね!」

と言っていたのは誇張ではないことがここでもわかる。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/33904

以前、純城と話したときにも全く同様なことを言っていて、

彼はフィジー未踏島で、

同じように小さなボードでチャージして、

テイクオフしたままバレルに入っていた。

5’5″

photo by 聖(きよし)さん

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/17061

5’0″ Mini

逆にミニボードが不得意なのは、

ワイメアやジョーズ、

サンセット、

マーベリックスのように分厚く、

オフショアが強い波系だ。

時代はエントリーエリアが広いワイドノーズ、

ショートショートにシフトしていき、

巷はこういったデザインが主流となろうとしている。

これも5’0″だ。

踏みつけて加速していく愉楽。

いままで難しかったセクション・リッジでの切り返しや、

波トップへのヒッティングを容易にさせるサーフボード。

サーフボードで変わる人生というのも悪くはない。

法王は乗ってくれるだろうか。

ウネクネ39世がそろそろ誕生するだか、

していると託宣にあったが、

それはこちらの話だ。

NAKISURFショールームに

「サニービュー通り(SUNNY VIEW ST.)」

の看板が届き、

はて、これはどこでゲットしたのだろうか?

と自身ブログの履歴を探していると、

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/32373

伝説の百万里眼スワップミート日にこれを得たことを知った。

この運と縁にかなりうれしくなった。

かっこいいアメ車の思い出。

また行きたいなぁ。

ネコくんを中央に。

それではすばらしい週末をお過ごしください。

波がある週末のようですね!

ハッピーサーフィンと、

すてきな日々のスバラシ初夏となりますように!


Comments are closed.