新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【動画編】『二郎のサーフ日記』台風12号_暑い日にNAKISURFでは_ソフトボード迫害記_(1692文字)

昨日ここで書いたように、

うねりを探しながら房総半島を南下したのですが、

あいにくうねりは届いておらず、

けれど子どもたちにとっては最高の日だったようです。

『二郎のサーフ日記』が大人気で、

毎日閲覧数が増えていますが、

今日は動画編を作ってみました。

(二郎の日記については、巻末リンク*1を参照ください)

そして昨夜渋谷で開催された

『トム・ギャラード”THROUGH MY EYES”個展オープニングパーティ』

その模様をここに。

トム・ギャラードの真骨頂。

 

ビンタンビール提供なので、

バリでおよそ25,000ルピアもするものがふるまわれたという。

この2万5千ルピアだが、

日本円に換算すると、

これは200円にもなり、

バリでは月給が1万五千円、

ローカル弁当なら一食40円という物価なので、

地元民指数で計算すると、

ビール1本が3000円くらいの価値だろうか。

とすると、

バリではこのビールがいかに高価なものかを知ることになる。

実際に私はこの値段が間違っていると思い、

数日買わなかったが、

やはりこれが正しいと知って驚いたという経緯もある。

そのビンタンビールの恩恵を受けたひとりであるしょう寅ショーちゃん。

こんな会場風景。

外国人だらけなのは、

最近の日本を象徴していることだろう。

鎖国していた日本。

ペルーが来航してからたった164年。

あっという間の文明開化でした。

さて、ここからの話は少しさかのぼり、

まだとっても暑かった頃。

────こう書くと、すでに残暑のようであるが、

そんな気がするほど肌寒い日が続いている。

Nakagawa on Nation Connector 6’5″

.

この日はあまりにも暑く、

NAKISURFナカガワと夕涼み代わりにサーフしにいくと、

なんとエックスが無人だった。

きっと波情報が悪い点数を付けたのでありましょう。

ありがたいような不正確のような。(笑)

Catch Surf Odysea® Plank 8’0″

.

ナカガワは、

動画編に登場しているケイスケと同じで、

こちらが乗っているときにボディアクションをしてくれるので、

とても一体感がある。

こういうの好きです。

最近あまり決まっていないけど、

エックスの波の良さは世界的なもので、

ビタリとはまると100mの寄り系、

つまりローワー・トレッスルズ系の波が現れる。

自分が上手になったのかと錯覚するほど良波でした。

ボードは動画編と同じ8フィートプランク、

グニャリシングルフィンでした。

(なぜキャッチサーフ=ソフトボードに乗るのか?

巻末リンク*2をご参照ください!)

サンクレメンテから来ているリクと、

ウナクネ会長河合さんと。

私は教授パーティシャツをサーフウオッシュ。

リクのダウンザライン。

200mは乗れただろうか。

これはバリ。

大混雑チャングーにおいて、

常に無人のビッグロックスから上がってきたところであります。

これはタイラー・ウォーレンの、

ビッグ・ドリーム・フィッシュという歴史的な逸品。

「手放すときは連絡」

というメッセージが、

メンバーやお客さまから多く入っていて、

それは友人からもあり、

ボードは1本しかないのにどうするのかが気になっている。

河合さん所有のウナクネSX7に乗せていただいた。

里親に戻るという感覚だろう。

こうして波ポケットを7フィートのボードで滑るのは至福以外の何ものでもない。

エックスの寄り波は、

より波乗りを楽しくしてくれる。

SX7で最高速を出した瞬間。

@不可能岬

【キャッチサーフ動画】

天才新鋭ブレア・コンクリンのニカラグアトリップ。

ミニソフトでの究極形。

グッドサーファー志望の君は後ろ足の位置に注目。

【リンク*1:二郎のサーフ日記】

ジローのハッピーサーフィン日記『ゴールデンウィーク』_(2222文字)

【リンク*2:ソフトボード迫害記】

なぜ?

そんな?

あなたが感じる理不尽がここにありました。

やはり野球は硬球!?

「とすると、

お寿司も名店だけでということになりますな」

↑匿名希望さん(藤沢市45歳)

[ちょっぴり特大号]初心者はソフトボードではなく、 良いサーフボードを使うべきなのでしょうか?_(3277文字)

【リンク*3 名作劇場:あしたのジョー、渋谷直角さんというキーワード】

【渾身特大号】渋谷直角風[あしたのダマシー]_ハービー・フレッチャー始皇帝展示@ランキャスターby三蔵瀧朗_(3888文字)

Happy Surfing!!