新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】春前の嵐_サーフボードの権威、前田博士訪問_(1494文字)

Catch Surf® ODYSEA 8’0″

.

ものすごい嵐だった。

南〜南西風。

これが立春を過ぎていれば、

春一番と言うのだろうか?

もし春一番ならば、

気温もそれなりに上がらなくてはならないから、

そう考えると、

昨日のは、

まだその域には達していないのだろう。

どちらにしてもすごい風だった。

普段降らない雪が積もったところもあった。

千葉では木々は折れ、

ウエットスーツは飛び、

椅子が倒れた。

(いすみ市タキビパレス調べ)

千葉に到着すると、

前田博士のところに向かうのはルーティーンだ。

サーフボードのこと、

自分が持つ全ての質問を聞いていく。

日進月歩という言葉がある。

前田くんは、

サーフボードのデザインを起こし、

卓越したハンドシェイプ、

またはマシンシェイプからのフィニッシュ。

その際では、

誰よりも詳細なる表現ができる。

シェイプが終わると、

樹脂の中に硬化剤を落とし、

グラッシングからホットコート

フィンシステムの構築(埋没OR屹立)

サンディング

グロッシング

から研ぎ

水研ぎ

バフ&ポリッシュ

仕上げ

全ての行程へと進む。

関係ないけどヨゲさん(®カラーズマガジン)です。

(巻末リンク*5を参照ください)

.

要はこのことだけを毎日しているプロフェッショナルで、

作業としてのそれではなく、

「突き詰める」

そんなことを念頭に置いての行程となっている。

なので、

私たちと同じ研究だとか、

情熱という熱を帯びながら秒を紡いでいる。

『究極のログ』のテイル。

しかも「ワンマンOP」なのと、

自宅兼工場という立地なので、

そこまでの販売力を必要としない。

大手のようにCM、

広告、

チームライダーやアンバサダーも大勢はいらず、

よって忘年会、

新年会のような付き合いも少なく、

自身の作業に没頭できる環境にしていることもすごい。

ここで以前から熱烈にお伝えしたことだが、

前田博士にボンザー1971のレプリカ(複製)の製作をお願いし、

結果、

あまりにも傑作だったので、

ボンザー1973を加え、

忘れられないセッションを何度も得た。

Bonzer 1973 / 6’5″

at Izu

.

Bonzer 1973 / 6’5″

at Tosa Misakimachi

.

(詳細は巻末リンク*2、*3を参照ください)

細野さん仲間のロレックス松本さんが、

博士に投げたお題が

『サンディエゴ・フィッシュの原型の複製』

だった。

(巻末リンク*4を参照ください)

手に取ってみると、

サーフィン遺産博物館にあったものと同じことに驚かされた。

レイルフォルムやボリューム。

そしてあのフラッターなロッカーや風味といか、

味というか、

あのちょっぴり重い感じ。

このお題までも、

たやすく達成した博士。

さらに博士には、

現代最高峰のノーズライダーと、

ログの二種の創造もお願いしていて、

それらが半年くらいかかってここに結実しようとしていた。

夢は持つものである。

上の画像は、

NAKISURFカレンダーのイマジン。

そしてこの7月に掲載されているタローくんとジローくん、

そして兄弟にサンドイッチされているのは、

今福カレンくん。

カレンダーが彼の元に届いたようです。

次世代のハッピーサーファーたちです。

うれしいなぁ。

タロージローくんと一緒に出演(IMAGINE7月)ありがとう!

【そのカレンダー5種】

【サーフィン研究所特大号】『宇宙とつながる』感覚_2021カレンダー5種!!_(2538文字)

【巻末リンク*2:ボンザー1971金狼編】

特大号【サーフィン研究所】金狼ボンザー1971完成!!_(3015文字)

【巻末リンク*3:前田博士の傑作『ボンザー1973』】

【サーフィン研究所】風魔式!?ボンザー1973完成!!_(1656文字)

【巻末リンク*4:遺産博物館のボンザーとサンディエゴ・フィッシュ原型】

週末ボード三種乗り_弊社あすかがフォードアーズに!_JOBとアレックス・ノストたちの本日_(1400文字)

【巻末リンク*5:新春ヨゲさん】

サーフオールディ_ウナクネxColorsmag x 三蔵法師 x 団長 x しょう寅さん_ファシスト愛国主義的!?の天丼_(1779文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!