新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】無限の無限と、無限の有限_サーフィン読みもの_(1909文字)

千葉上総一ノ宮の海岸通り県道沿いに

『アトランティック・コーヒー・スタンド』

というのがあり、

店主はヨッシーこと吉川くんだ。

仙人に見えるが、

じつはそうで、

『波乗り仙人』として世に知られてもいる。

リベラルなオールボード・グレイト・サーファーでもある。

All Surfboards Great Surfer

そこでビーツのコールド・プレス・ジュースがあるというのでいただくと、

室戸岬のスカシーこと、

スカイ・アンド・シーで飲んだ真正コールドプレスと同じかと思ったが、

アップル・ジュースが混ざっていてとても残念だった。

オーストラリアのパイまであると言うので、

焼いていただいているあいだ、

1983年のサーフ雑誌があったので目を通すと、

キンテリこと、

キング・テリー(湯村輝彦さん)の渾身のアートがあり、

そこには今はなき

『マリンピック開催』が華やかに掲げられていたのだった。

スラローム競技というと、

まだヤングだった私たちは、

これをウナギ・クネクネと呼んでいたが、

今見ても全く遠からずといったところだろう。

「いい時代だった」

老いたオビ=ワン・ケノービ(Obi-Wan Kenobi)のようにつぶやくと、

ハービー・フレッチャーやジャッキー・バクスターたちが誌を飾っていて、

ふたりとも私のサンクレメンテの大切な友人なので、

このキンテリ時代から彼らにつながっていたのだと感じいった。

私たちは、

そのアトランティック数時間前はジェフリーズにいた。

Nacky on

Catch Surf® ODYSEA Plank 8′

.

無風無人、

そしてパーフェクト・ウェーブ。

タキビ神によると、

「波情報では下三角15点が付いています」

そう教えてくれたのだが、

意味がわからないので聞いてみると、

「風が悪く、

100点中の15点で低得点という意味です」

そんなことだが、

ジェフリーズは無風の完璧なコンディション。

実際に何台も車がやってきて、

波を見ているが、

誰もがUターンして去っていく。

「評価の呪縛だね」

そう言うとタキビ神は、

「ヒョーカのジュバク」

復唱されつつ、

「水圧はときにタイタニック号が沈む水深3800m付近に存在するジロ圧であり、

令和ラカ・ピラミッドからイリエ・エクスプレスのライトに乗り、

入り江で8本乗ってから乗り換えて(堤防越え)エックスより、

国鉄上総一宮までヨコスカ線チョクツーの会館前下車でした」

そんな複雑になっていた。

夜明けのポパイ・ケイスケ。

ソウルと根性たっぷりのサーファーは、

いそうでいない。

芦原空手三段で、

その道には知られた猛者だが、

沖縄経由で千葉にやってきて、

高知のスマイリー・グリズリーのようにいつもニコニコしている。

私はショアブレイクで、

大谷翔平くんのようにピッチングの練習をし、

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

.

その合間に波に乗った。

やはり野球人として、

目指すところはショーヘー・オータニということなのかもしれない。

ハッピーサーフィンは続いていった。

これはタキビ神が譲ってくれた波だ。

純潔なる波に乗り、

心は澄明な光に満たされた。

水の壁。

空と海。

色と光、影と思想。

私はこの澄んだ透明な世界で息をして、

世間から追放されたように開放されていった。

Riding the pure waves,

my heart was filled with clear light.

Water wall. Sky and sea.

Color and light,

shadow and thought.

I breathed in this clear and transparent world and was open as if I had been banished from the world.

タキビ神はもともと大のコーヒー好き。

その好きが高じて、

一級焙煎士を目指し始めた。

これは炭火焼きコーヒーの実験風景だ。

このコーヒー焙煎士を交え、

イルガチェフェとグジの試飲日は

『最高峰』とされるG1の存在に迫った。

これはV60(シックスティ)のプア・オーバー。

またはエアロ・プレスで、

無限の無限と、

無限の有限を実感する。

膨張させつつ抽出し、

抽出させながら拡張していった。

先週フレーバー・コーヒー数種が完成し、

祝杯を挙げつつ、

パッケージ作りにうれしく多忙な本日。

【巻末リンク:マンダラ・コーヒー】

【サーフィン研究所特大号】サーフィンで精神世界の扉を開く_マンダラコーヒー近況報告_(2222文字)

【巻末リンク*2:読みもの】

【サーフィン研究所謹製SF2025】NS8という思想団体_(1377文字)

【巻末リンク*3:読みもの2】

【サーフィン研究所・文学編】上弦の月

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!