新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所:盛夏88スペシャル】インパクト・パドルを純粋な波に求める_全肯定の神はかんたんです!_室戸の秘密組織IMFについて_(1782文字)

8月8日の朝陽。

あまりにも字面がいいので、

「四国八十八ヶ所の日」

という記念日は?

国民の祝日とならなくとも、

四国4県の休日はどうだろうか?

そんなことを考えていた。

八十八ヶ所というのは、

空海由来の代表的な仏教寺院のことだが、

今年も空海(弘法大師)ゆかりの青龍寺の裏手で、

美しい朝陽に手を合わせることができた。

さて、台風。

台風10号が関東地方に大雨を降らせ、

こちらには南東うねりを吐き出している。

波は、

「まじりけのないもの」

である。

そう考えるのは、

こちらの期待があって、

じつのところ、

人間観はもちろんのこと、

意識すらなく、

風が起こした水面の起伏でしかない。

そこにこちらが勝手に思想や観念を持ち込んでは、

物語にしたり夢を見ている。

とにかく波は純粋なので、

全てが当てはまってしまうことに気づいた。

波は全肯定の神みたいなものだ。

その神(波)がひとたび海底起伏や潮位、

風向きと地形角度と合致すると、

崩れるときにこうして丸まっていく。

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

波が近づいてくる。

サーフボードをそのふくらみの中腹に沈ませて、

そこから浮かび上がる力を加算してパドリングを入れた。

インパクト・パドルが決まると、

ほぼどの波でも乗ることができる。

そのくらい重要なことだが、

自身と波の芯が合致する機会は少ない。

(インパクト・パドルについては巻末リンクを参照ください)

私は普段から、

ログやミッドレングスで、

その芯と自身の合致、

その瞬間の歓喜状態下で、

冷静で適切な動作ができるようにしている。

土佐佐賀の鹿島。

美しい夏の朝陽。

今日も暑くなりそうだ。

「ハガツオ」。

調べてみると、

カツオ一家ではなく、

スズキ族サバ家系だという。

よくわからないが、

とってもおいしい魚なのは確かだ。

活きの良いのを見つけたら買いですよ。

スカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトがある土佐室戸には、

鮮魚シンジケート

『the Itsumo Motto Oishi Force (IMF)』

の黒幕が経営する「浦戸屋」があり、

一日おき程度で活きの良いハガツオを見ることができる。

土佐西南には、

ニコニコ市というのがあり、

そこにやってくる「北山鮮魚店」の刺身がうまいと気づいた。

今回はこのブリだったが、

前回は真鯛で、

全て天然というところにこだわっているのも浦戸屋さんと同じだ。

(スカシーについてと浦戸屋については、

それぞれ巻末リンク*5、*6を参照ください)

この刺身に行き着いたのは、

いつも砂浜美術館にいるハッピーサーファーのコジマさんのおかげだ。

今回もどこかでお会いできないかと探しているが、

見かけるのは〈スマグリはん〉こと、

スマイリー・グリズリー伊藤くんだけだった。

ガオー!

四万十川の清流と山々を見て涙があふれそうになった。

その理由がわからず、

ドライブ中に考えていると、

これは自分のDNAの歓びではないかと仮定してみた。

仮説はバリの高間教授の得意とするところだが、

こんなDNAレベルを検証するのは容易ではないので、

深みに入らずに『佐野屋』でクエルボ1800を求めた。

黒潮レモンにうっとりするのは、

防カビ剤やさまざまなケミカルを使っていないことだ。

これで安心して皮まで使える。

タロー&ジローくん(写真)のお父さまを

私たちは「父ちゃん」と呼ぶ。

その父ちゃんの大好物が「黒ラベル」。

つまり夕陽ナッキーが決めているこのポーズは、

「(父ちゃんの黒ラベルは)かんたんでした!」

そんなジローくんポーズであることがわかる。

さらに書くと、

ジローくんやラカ法王は前出した〈全肯定の神〉に近い。

この文落がちょっぴりまわりくどくて、

あまり生産的でないので、

ハルキニストの瀧朗から

「めずらしく名文ですね」

そんな嫌味を言われる予感がした。

(〈かんたんでした〉に関しても巻末リンク*2、3、4を参照ください)

【巻末リンク:インパクト・パドルについて】

【特大号:テクニック編】インパクトパドルという必須概念_張り付きの重要性_(3951文字)

【巻末リンク*2:〈かんたん初日〉】

ジローのハッピーサーフィン日記『ゴールデンウィーク』_(2222文字)

【巻末リンク*3:かんたんでした系】

【サーフィン研究所千葉支局特大号】飛び戻ったイーグル・ジロー_(2395文字)

【巻末リンク*4:ここにもジローくんが!】

【サーフィン研究所謹製SF2025】NS8という思想団体_(1377文字)

【巻末リンク*5:スカシーについて38】

【サーフィン研究所】土州室戸崎勤念心観明星口入虚空蔵光明照来菩薩威顕仏法無現_スカイアンドシー・ムロト到着!!_(1449文字)

【巻末リンク*6:浦戸屋の秘密】

【サーフィン研究所:テクニック編】テイクオフは張り付くのか、落とすのか?_大浦戸屋伝_市内とNALU誌_釣りキチ三平の芸術品_(1512文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!