新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】宮崎とサーファーズ岬の関係性_WBCの感動_Blue.最新97号発売!_カツさんと初めてお会いした日_(1567文字)

Cosmos Surfboards

TheOne 2+1 / 6’8″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

少し前にここで、

「1970年代の波乗り」と書いた。

Takibi God on

Tyler Warren’s Narrow-Soap/ 5’2″

at Moniz

.

タキビ神のレイルワークは、

プロレベルだということはあまり知られていない事実だ。

瀧朗が宮崎にいるようで、

なかなかのビーチブレイク画像を送ってきてくれた。

ブイ情報を見ると、

1m程度の南東うねりが8秒とあり、

とすると、

ここは南東に向いたビーチであり、

8秒というのは、

うねりの高さを完全に反映するものだとわかった。

これはサーファーズ岬のきんちゃんが、

「湘南は波がないよ〜」と言いつつ、

逗子サーファーズ岬に里帰りしていて、

ナルちゃんナチョスとピザランチとされていた。

またサーファーズに行きたくなった。

昨日は外出していて、

これはJR線ホームからの景色だが、

スカイツリーは遠くからも良く見えた。

私は野球好きを認めているが、

実際はそれどころではなく、

ピッチング・シークエンスを記憶して、

抜け球やひっかかった等々をピッチャー側から、

さらには「ササレタ(差しこまれた)」のか、

「詰まった」

「引っかけた」かをバッター目線で見つつ、

さらには試合の流れを観察するほど入れ込んで見ている。

昨日はオーストラリア戦。

豪快な翔平くんのホームランを見たが、

解説の里崎さんによると、

あれで少し詰まっていたというのだから、

もし詰まっていなかったら東京ドームの屋根を突き破り、

小石川後楽園を越えて、

JR水道橋駅の前を流れる神田川まで到達したのではないだろうか。

世界戦なので、

普段は起きない感動は、

試合後、

負けたチームが相手をたたえるシーンだ。

特にこのチェコ共和国は、

プロ選手という構成ではなく、

法王のように仕事と野球の二刀流でがんばっている選手ばかり。

それだけでも日本と試合がまともにできることがすごいのに、

試合後は観客の応援に応えた後、

日本チームを拍手万雷で鼓舞していた。

これも野球のすばらしさだとつくづく感じさせられた。

先日、

巻頭コラムを執筆中だとここに書いたが、

その掲載号が発売された。

今回は、

野球の勝負ごとではないが、

「勝つか負けるか」という内容だ。

Blue.2023.4

97号

.

ドラグラ・ピープルの掲載も多く、

トロちゃんこと、

トロピカル松村さんの特集9ページだったり、

聖式カルちゃんの見開き、

天才清野さん(アーバン)のコラム、

編集長である戸井田さんの見開きエッセイなどなどがあり、

しばし魅入ってしまう内容だ。

メイン特集は「昭和」とあり、

カツ川南さんのお若いときの画像もあった。

カツさんこと川南活さんは、

昭和58年に七里ヶ浜の正面でボクに忘れられない記憶を残した。

それは、

「樹木ライド」だった。

初めて見たときは、

「あれ、木が波に乗っている!」

驚いたボクは、

ブレイクの前まで行ってみた。

よく見るとその木は、

ちゃんとパドリングしていて、

テイクオフすると、

さっと木に変身するがごとく、

微動せずに両手を広げて波に乗っていたのだ。

あまりの感動にボクはすぐにパドルアウトして、

木の人に話しかけると、

それがカツさんで、

「じつは痒いんだよコレやると」

と言ってウィンクするのだった。

のみならず、

身にまとっている

(昆布科昆布目の)カジメという海藻のことを説明してくれた。

当時の鎌倉は怖い先輩ばかりだったが、

ボクは一瞬でカツさんのファンとなったのは言うまでもない。

【巻末リンク:ブルー94号】

【サーフィン研究所:動画あり】ボトムターン考_スーパーしょったさんとアン・ツイスト投法_(1378文字)

【巻末リンク*2:トロちゃんのポスト】

【サーフィン研究所・渾身号】バレンタインデー悲哀=大衆迎合主義!?_トロ松さんの傑作本紹介_(1792文字)

【巻末リンク*3:ボクだったころの回想編】

【サーフィン研究所特大号】アッチーとのハンティントン・ビーチ1990年_アッチーの愛弟子図鑑_(2197文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!