新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ノースハワイのツバメとフレッチャーズ@鎌倉_カウアイ・ジュース_(1477文字)

North Hawaii

May, 2023

.

13年前に発刊された写真とエッセイ集の

『NORTH HAWAII』がある。

最終日の夕方、

その表紙と同じような色彩になったので、

撮った場所(ククイウラ港)に行ってみると、

あの日とまったく同じ視界に包まれた。

今回は、

鳥群が空を舞っていた。

ツバメの群れだという。

渡り鳥ではないが、

そんな生態に自身を重ね、

瞠目(どうもく)も瞑目(めいもく)もしていた。

ホワイトハウスがあるラワイ湾。

波の宝庫で、

名のあるブレイクだけでも4つあり、

ビーチハウスとセンター以外は、

書くのも恐ろしい名前が付いている。

「名は体を表す」

という慣用句を思い出していた。

さて鎌倉。

「いざ鎌倉」という言葉があるが、

その意味を忘れてしまっている。

35年来の友人ハービー・フレッチャー。

友人と書いたが、

私がサンクレメンテに初めて行ったときにお世話になった人で、

私の子どもたちもハービーと一緒に時間を過ごしているのだから、

いわゆるファミリー・フレンドだ。

彼と一緒に鎌倉でサーフするのは、

なんだかリバース・エクスペリエンスというか、

いろいろが反転しているが、

たぶんきっとメビウスの輪のように正しいのかもしれない。

瀧朗は、

法王を支えるドラグラ摂政職に就いているが、

フレッチャーズの養子のようなものであり、

その縁で日本のエージェント業を請け負っている。

それが今回ロンハーマン東京で開催された

『Take Five展』につながったのだ。

瀧朗とフレッチャーの関係をさかのぼると、

このクリスチャンに行き着く。

二人は、

カタリナ島の遭難、

そしてロンボックのデザート・ポイントでの発火や、

サンエーハイツ101号室での五体投地を経て現在がある。

Takiro on

Catch Surf® ODYSEA 7’6″

.

タキローは、

そんな激烈を通過しているので、

彼の波乗りは、

いわゆる洗練されたドラグラ風味でもある。

Catch Surf® Heritage Collection 8’6″

.

私はこのマサモ斜面とか、

小さくウェッジするピークに38年前を思い出し、

さまざまな想いにひたっていると、

ツーこと白岩勝彦がやってきて、

「ジョージさんが浜にいます!」

そう言うので上がって探すもお姿見えず。

このジョージさん、

またはジョジゲ、

ゲルゲさんという7歳年上の先輩で、

私がサーフィンをはじめたときにものすごくお世話になった人である。

なんとしてでもお会いしたかったが結局お会いできなかった。

またいつか。

上の画像は、

ジョジゲさんがよく履いていたエアジョーダンのオリジナル。

さてさて、

ノースハワイの積み残しがたくさんあって、

すこしずつポストしていきます。

今回の楽しみのひとつがこの

「カウアイ・ジュース・カンパニー」

へ行くことだった。

4年前の『オーシャンズ」取材のときに、

とても気に入った店であったからだ。

あのときはカパアにしか店がなかったが、

いまではこうしてコロアにも支店ができ、

躍進というか、

健康を届ける店として大人気となっている。

旅の疲れとか、

時差ぼけ等々があり、

コールドプレス・ジュースが欲しく、

このユニコーン・ブレンドをいただき、

元気100倍となった。

また続きます。

ALOHA!

【巻末リンク:瀧朗はドラグラ摂政でもあります】

【サーフィン研究所】ミッドレングスで踏みこむこと_ドラグラ摂政によるコラム_(1963文字)

【巻末リンク*2:ハービー皇帝】

【特大号】白虹_高知自由党サーファー図鑑_台風10号回想記1_ドラグラ始皇帝に三蔵法師の著書を夏休みの自由研究に!?_(2999文字)

【巻末リンク*3:ノースハワイ本のこと】

幻のブイ計測値_サクラとパンダ_計21000字の原稿_『NAKIPHOTO NORTHHAWAII展』_(1985文字)

【巻末リンク*4:五体投地とか託宣がわからなければこちらへ】

【特別特大号】ウナクネ・カノン(正史。ご注意:普通のサーファーは読まないでくださいね…)_(4038文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!