新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所の力作】DIQ(DGP Intelligence Quotient)38²編_チュラ氏_大乗仏教風のサーフィンの教えとは_(1729文字)

おととい、

——たぶんきっと全国的にそうだったのかもしれないが——

かなりの雨が降った。

その雨のなか、

仲間と一緒に波を待っていると、

いつのまにか雨は止んでいて、

それぞれのマンライに喜んだ美しい日となった。

Cosmos Classic 8’

.

『ベンチュラ・セイジのブルドラ講説』

というものがある。

ブルドラとはサーフスポットの名前だ。

日本語表記で青龍と記されると、

ブルース・リー宗派の目に止まるだろう。

チュラ先生による講義の内容は、

かなり熱が入ったものだが、

たいていは推察と考察によって一話完結する。

たとえば、

波の観察。

昨日にくらべてどうなのか、

数時間前にくらべてと変化を見つけていく。

つぎにその規則性を調べつつ、

法則を組み合わせ、

それを考察とする。

さらには、

その法則にまみれた波群に際しての、

波に乗るチャンスを見つけ、

自身や他のサーファーへの適用先を発見していく。

なぜ彼のことをここまで高く評価するのか?

きっと彼は大谷翔平くんの例と同様に、

極めてハンブル(謙虚)だということで、

事象の異なる

「無と有、否定と肯定の両方の意味」

という因果関係も含めて、

再構築できる覚悟がある。

ということで、

将来はさらに飛躍するであろう期待値までもがある。

これは余談だが、

チュラ先生は生粋の農家らしく、

いかに農作物を獣から守るかということに目を光らせている。

で、

昨日シャッチョさんによって、

タヌ氏が退散したとここに書いたが、

そのことを思い出すと、

あれはチュラ印の案山子(カカシ)によって、

タヌ氏の接近を許さなかったのかもしれなかった。

で、

ファースト・ピークには、

シャッチョさんやイズミくん、

またはしんじょうヤス君が待った。

セットが来ると、

セカンド・セクションの外れにブレイクする

「はぐれ波」をベンチュラ・セイジこと、

チュラさんがことごとく乗っていくのだった。

このはぐれ波のことだが、

英語名で、

『スインガー(swinger=当てはまらないというようなこと)」

とするのが適切だろうか。

とにかくチュラくんの読みがことごとく当たるので、

「あの波が来るのがわかるの?」

そう聞いてみた。

「空の理法をさとることでわかりますよ」

チュラくんはそう言った。

「え?クウのリホウを悟る?」

「くうとは、空なることです」

「お、般若心経か」

「はい。シーニャ(ゼロ)です」

「この世のものは存在しないというアレだね」

本日はたいてい南空と南南西空がありまして、

それが合わさったものが、

あのスーパー・ライトでして、

それ自体の本質は存在しませんが、

ワタクシめはそれらに乗ります」

「ふーん」

「けれど、

乗った波は因縁によって生じたものであり、

不変的な実体はないのです」

「もうわからないよ」

「え〜、ナキさんならかんたんにわかりますよ〜」

「大乗仏教ならさ、

初期仏教を勉強した人を知っているよ」

「そんなお人が!」

「サンスクリット語界では、

はっぴいえんど並だとされる*人の三十八大弟子だってね」

「おお、バンチュータさんか!」

「さすが!伴さんだよ」

(*佐々木閑氏)

タキローと同じく、

高度な*DIQ(ドラグラIQ)38²(38の二乗)を誇るベンチュラ・セイジは、

明日からでもドラ大の講師ができるほどこの世界に精通している。

それにしても、

伴さんのことをここまで知っていることにはおどろかさせられた。

(*ドラグラ知能指数については巻末リンクを参照ください)

ちなみに伴さんは、

初期仏教の輪廻に入ろうとする人であり、

オーストラリア波で仕込んだクネクネを、

このようなドラグラボードでねじりこめるサーファーだ。

お人柄はすばらしく、

けれど地域性なのか、

甲賀忍者ケムマキの子孫であるようで、

または佐々木六角氏の印象を残している。

さらには、

特にむずかしいとされる海水魚類の気持ちを読みつつも、

チュラくんが心酔する般若心経の分野にも詳しいのだった。

【巻末リンク:ドラグラIQ38²について】

【サーフィン研究所】梅雨のDIQ_ズンダおはぎからの抱き合わせソフト_(1279文字)

【巻末リンク*2:伴宙太さんと草津へ】

【サーフィン研究所】滋賀_伊豆到着_(1548文字)

【巻末リンク*3:ベンチュラ・セイジの由来】

【文藝短編】偉人タマちゃんとベンチュラ・セイジのワイナリー=カレラ・ワイン=三輪酒_(1980文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!