新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】米ぬかはスーパーフード_道の駅考_ノラ猫チャーリー報_(1188文字)

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Cosmos Original Twin Fin

.

先週、

「山の日」にここで人格者農家信くんのことを書いたけど、

その彼は無農薬で「波乗りう米」を育てている。

私は信くんからその「う米」を玄米で分けてもらい、

精米してからおいしくいただいている。

その「米ぬか」を使ったパウンドケーキをナッキーが作った。

米ぬかだとは信じられないほどおいしく、

信くんにこのことを伝えると、

「米が上等だからでしょう」とうれしそうだった。

ちなみに米ぬかは、

お米の胚芽だ。

胚芽には、

抗酸化作用のあるビタミン類やミネラル、

体の毒素の排出をすすめるフィチン酸などの成分がある。

さらに表皮部分に食物繊維がたくさん含まれているとあって、

ある意味「捨てられてしまうスーパーフード」ではないだろうか。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Cosmos Original Twin Fin

.

けれど、

表皮部分なので農薬等の毒素を含みやすいので、

信くんのように誠実に作った無農薬だったり、

真実のお米でないと、

米ぬかの栄養は意味がないものだろう。

数週間前の画像だが、

この日は中土佐の道の駅へ向かった。

ここのパンとマルシェ弁当がなかなかのものだ。

ただ、

この浜焼き屋は観光客目当ての設定なので、

値が少し張るようだ。

私見だが、

道の駅等の施設は「地元の人」で賑わっていないと、

本当の意味でのマーケットではないと思う。

マルシェの弁当が、

その価格と工夫によって得点力が高く、

このパン屋は本格派揃い、

それでいてお値段控えめの良心店だと認識している。

このマルシェで、

スーパードライ缶350mlが倍額だったのが気になった。

こういうのを見てしまうと、

他のものも祭事価格になっているかも?

などといぶかしがってしまう。

道の駅は、

基本的には車で来る店だ。

よって数が出ないビールで儲けようとせずに、

「良品を集めて市場とする」

そんな基本を全うすることが、

道の駅プロデュースの腕の見せどころではないだろうか。

さらに須崎西IC付近の道の駅

「かわうその里」にも寄り、

この400円のブドウを求めてクーラーボックスの氷水に沈めた。

土佐出発前に撮った写真が出てきた。

これはチャーリー。

チャーリーが来るのは珍しくなったが、

たまにやってくると、

生存確認となりうれしいものだ。

推測だが、

自分のシマを子どもたちに継いで、

自分はまた新たなるジャーニーへという感じだろうか。

チャーリーの子孫コボス。

タキビ神の一押しのネコである。

【巻末リンク:信くんと大正市場に行った日】

【サーフィン研究所】虚無と感動の交信_クレクレタコラと人格者の海鮮丼_(1062文字)

【巻末リンク*2:大正市場の初めて。タヌ星よりの使者編】

久礼大正町市場と変な波でサカモト・タヌくん体験_(3042文字)

【巻末リンク*3:40年くらい前のこと】

【特大号】16秒の南うねりは伝説的なフォードアーズ_ブイ計測値のおさらい_私の波乗りの歴史_第18編_昭和64年の長沼サーフボード_(4690文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!