新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】秋晴れ_海の大量ゴミは行政で_ブリとハマチ_(1026文字)

すっかりと波が小さくなった。

けれどまだ10秒間隔くらいの強いパルスがあり、

東向きのビーチには、

腰+くらいのうねりが来ている。

太平洋高気圧が拡がり、

あれだけしつこかった秋雨前線は、

どこに行ってしまったのだろうか?

やはり台風の力は大気の流れを変えるのだろう。

美しい秋晴れの、

すばらしい日コンティニュー。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Cosmos Original Twin + Twinzer

.

ウェットスーツを脱いでサーフした。

ちょっぴり冷たいけど、

ふるえるほどではなく、

90分くらいのセッションなら肩も回るし快適だ。

夏が早くこないかなぁ。

冬が先なのだが、

現実逃避したい季節となった。

さてさて、

クマビーチにいると、

小学生軍団がぞろぞろとやってきて、

砂浜に展開した。

感動したのは、

裸足になる生徒が多く、

上の画像でも確認できるが、

それが半数以上になっていた。

これが都会の学校だったら誰も脱がないと推測する。

そのくらい都会の子供たちの足裏が弱くなっているのだろう。

引率していた校長先生によると、

生徒たちは、

砂浜にたどり着いたゴミで芸術作品を作るのですと教えてくれた。

(高知新聞より抜粋)

新聞記者らしき人が帯同していたので、

翌日紙面をチェックすると、

こんなことだったようだ。

すばらしいことだ。

このあたりへの海岸には、

流れの関係もあるだろうか、

大量のゴミが流れ着く。

有志の人たちが集まってビーチクリーンをしても、

ひとたび海が荒れると、

また数トンものゴミが砂浜を覆う。

こうなってくると、

個人団体レベルでなく、

行政が海岸清掃を受けて、

実行すべきだと私は思う。

高知県では、

テトラポッド(消波ブロック)が1個53万円する。

85個で一億5千万円。

(巻末リンクを参照ください)

これらが必要ないところに大量に設置されている。

そんなことをせずに、

この無駄になっている予算を海岸清掃に使えばいいのにと、

シルバー雇用も継続的にできますねと、

いつもの口上を述べておいた。

これは北山鮮魚店のブリとハマチ。

総額760円の刺身盛り合わせとなるが、

コストパフォーマンスと満足度は、

世界一ではないかと思ってしまった。

このすばらしさを教えてくれた伯爵コジやんありがとう〜!

【巻末リンク:ザワンのすばらし度】

【サーフィン研究所渾身号】生涯マジックボードNo.1の64生誕記_(2296文字)

【巻末リンク*2:テトラ価格はこちら】

【サーフィン研究所重要特大号】アンディ・ジョーダン_テトラポッド設置は国家予算並_(3493文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!