新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【動画あり】キャッチサーフ・ミーティング2_ツインスタビからミニマル時代へ_フィリペ・トレドの54_(2385文字)

さてさて、昨日の続きです。

キャッチサーフのボードミーティングは、

大盛況に終わったとここに書いた。

カラちゃんの新作54があったが、

わたしは66を選んだ。

同じ数字に見えるが、じつは単位が違う。

54はインチなので全長137cmのサーフボード。

66は、6フィート6インチ。

なので198cmのボードとなります。

ややこしいのですが、

そんな訳の分からない単位を使う国がアメリカ。

12インチ=1フィート

16オンス=1パウンド

3フィート=1ヤード

なぜ10を底とする十進法を使わないのかがわからないが、

上記したようにやたらと独自の単位で攻める国なので、

結果、暗算ができない人が100人中99人くらいはいます。

車の燃費を聞いてみると、

100人が100人購入した際のカタログ上のデータを言う。

最後にマイルは、

1,760ヤード(1609.344メートル)だということで、

どこから1,760という数字を持ってきて単位にしたのか、

きっと歴史のどこかには書いてあるけど、

もう世界的単位のメートル法、

つまりは十進法にして、

わかりやすくしていただきたい、

そう感じている人は100人中何人いるのだろうか?

そんな国の人の多くは、

色素が薄い白人なので、

高性能の日焼け止めを必要としていて、

キャッチサーフのマーケティング副社長クリスも、

キャッチサーフのナンバー2、

つまり副社長のジョエルもココサンシャイン一辺倒で、

もはや溺愛しているように見える。

ジョエルはハワイアンに多いフィリピン系なので、

私たちと肌はほぼ同一だろう。

ウエットスーツに着替えてビーチに降りると、

望遠カメラが10台並び、

ドローンが数台交互に飛び、

さらには水中フォトグラファーが5人ほどいたので、

これはブラッド・ピットがサーフしているに違いないと、

みんなで確認してみると、それはフィリペ・トレドだった。

フィリペはエアが有名ですが、

このパワーターンにうっとりとしてしまった。

やはりGを受けるようにするカービングターンが大好きで、

それは昔から変わらないのだと気づかされた。

タイちゃん(タイラー・ウォーレン)もいて、

「フィリペのフィンを見せてもらうと、

ツインスタビだったので、

NAKIが提唱してきたことが具現化したと感じました」

そんなことを言っていたが、

画像で確認すると、やはりFCS llのMRだった。

この人はクアッド。

トライとクアッド、どちらが良いかとは、

かなり以前から議論されてきましたが、

ここで出た結論としては、

トライが中トロ、クアッドがハマチ。

またはトライがフェラーリ、クアッドがランボルギーニ。

ちがうな、天丼と天重の違い、

いやうどんと蕎麦だろうかと、

そんな例え話は迷宮入りしていく。

タイちゃんのオフザ・カービングの連続写真を得たので、

いつかのネタ切れの際に【テクニック編】として投稿します。

タイちゃんのボードはもちろん自作で、

聞いてみると、

「5’5” これはzipper three finデス」

ということでした。

左からカラちゃん(カラニ・ロブ)、

ビーフ=クリス、そしてGoPro界では、

伝説を超える作品を撮り続けているロビー・クロフォード。

重鎮というか、これはもはや現代神話。

彼らが上がると、

突然空いたので、良い波が余り始めた。

これは超才ブレア。

どのセクションでもスピン系のエアができるのっていいなぁ。

Skipper Fish 6’6″

Minimal fin set-up

.

テイルスライドさせながらバレルを狙うだなんて、

今までは思いつきもしなかったけど、

これが2018年の現実。

フィリペのところで前述したツインスタビライザーを経て、

「ミニマルフィンで、ラインとレイルコントロールの美学を追究しています」

もし取材が来たらそう言おうと思った日。

ノースハワイのドンキービーチで鍛えたバックサイド。

というか、旅前半戦はずっとバックサイドでした。

【テクニック編】バックサイドバレルのためにその1_新型ボディサーフ_8ホテル連載のフーディガイドが公開です!_(1430文字)

Z1サーフスーツ『リバーシブル』。

すごいのが前日までTシャツ&トランクスでサーフしていたのに、

「この冬一番の冷え込み日」だというが、

このスーツにサーフ8のストーブソックスを履いただけで、

全く寒くならずにクリアできた。

もし寒かったら次回からインナースーツを着ようと思っていたが、

ウエットスーツの進化というのはものすごい。

これもネックエントリーと、

EXYジャージ+SSRが合わさる力だと、

先ほどレビューを書いた、

そうすると、ウナクネ師範よりSMSがあり、

『ウルトラ合金 ぺガス・ロボット』だと、

画像付きで突然言うではないか。

 

「御意に、御意のままに」

と返信すると、何も返ってこない。

あちらの時間は深夜なので寝ぼけられていたのかな?

そう思ったが、

試しに「さb〜✨🐟」と挑発してみると、

「ご法度ですぞ!」とすぐに戻ってきた。

やはり起きているらしい。

タイちゃんとしばしボードの話をするが、

やはりフィリペの話に行き当たるような話題だった。

着替えて、

キャッチサーフ本社に行くとそのフィリペがやってきた。

カラニはフィリペに、

「私の目の前で一発、大きなのをかましてくれるだろうね」

そう始皇帝がジェットに言ったような会話を交わし、

【特大号】「Saluto Fletcher!」(サルート・フレッチャー)@千葉_(3456文字)

カラニから直接54をゲットし、

うれしさのあまり「はい、怪物エアを見せます!」と言うので、

横浜高校ー西武ーレッドソックスーメッツーソフトバンク

ー中日となった松坂さんの言葉とかぶった。

一昨日から北海道にいるのは、

ウナクネ大師範ことジェイミーオブライエン。

「こんな冷たい海に入ったのは人生で初めて!!!」

感嘆符3つを付けて投稿していた。

【おまけ】

この日の1分間動画をここに。

それでは、

みんながあっちに行ったり、

今度はこちらに自分がいたりとややこしいが、

どうぞどうぞHave a great day!!!

それと、すばらしい週末をお迎えください!