新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風コンパスとスマグリはんポーズ_サバットと柴犬、そしてマンシューケン_カワウソVSタヌキ_(1575文字)

雨予報のほぼ快晴日。

台風18号コンパス(TY2118、Kompasu=Compass)が南海上にいる。

進路予測だと、

このまま台湾の後(西)に抜けていくようで、

とすると波は数日程度あるだろうか。

現在土佐高知のうねりは上がっていて、

どこもすばらしい波がブレイクしている。

安全に楽しく波乗りを楽しんでください。

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

波高1.5m、

うねり周期が7秒程度の南南東うねり。

スマグリはんの「ガォ〜」ポーズ。

ちまたで人気が出始めたようで、

ありとあらゆる場所でこんなことになっている。

パトリックは大阪西区『サウス・スウェル』さんでガォ〜とやっていたし、

きんちゃんが逗子界隈で岡本さんとガラさんとで、

そしてタキローが藤沢あたりでガォーとやっていると報告があった。

年々と、

ドラグラ・プロダクションズの影響力が増しているのを感じております。

みなさん、温かいご支援ありがとうございます!

ご支援といえば、

400mお隣の森田さん。

半農半漁で、

湧き水と薪風呂ストーブでほぼ自給自足を達成されているご家族だ。

その彼が獲れたての魚を持ってきてくれた。

今日はカワハギ。

今夜ハイラインと一緒に刺身でいただきます。

土佐清水は中村界隈にジブリみたいな煙突がある喫茶店があった。

その隣にあるコスモスというドラッグストアに寄ると、

停まっていたのがこの新型サバット3838(サバサバ)号。

なんだかうれしくなりました。

本来のサバットは旧型で、

こんな新聞記事もあったことを思いだした。

日曜記念に再掲載いたします。

御料車という概念の大衆車というのがラカ法王らしく、

純朴でとてもすばらしいと思えた。

ダニー師範の親友ムクさんは、

大が10個くらい付くほどの柴犬好き。

室戸から少し西に行くと、

『エビス』というブレイクがあり、

いつもその前につながれているとっても利口な稲荷(イナリ)。

(エビスについては巻末リンクを参照ください)

こちらは室戸までやってきてくれたシャッチョさん。

自宅からおよそ130km、

3時間半の道のりをかけてやってきて、

エンゲッツこと、

円月殺法をWBP波に決めていた。

黒潮町の帰りに、

「マンシューケンといううまいところがあります」

コジやんがそう教えてくれた。

ターボーくんのスカウティング・レポートによると、

「混雑するから開店直後がええね」

とのことだったので、

10時59分に到着すると、

準備中から営業中へと札が入れ変わった。

店内に入ると、

一人目の客だったはずだが、

座敷にはすでにビールと鉄板で焼いている夫婦がいて、

とすると、

この人たちは開店ずいぶん前から焼肉をしているのだとわかり、

さすが人気店だと思い知らされた。

須崎(すさき)のしんじょう君。

タヌキに見えるが、

カワウソだということ。

ならば、

ラカ法王はラッコの化身なので、

しんじょう君とは親縁関係なのだとわかり、

とても親近感がわいた。

こちらはタヌキで、

これを書いているとちょうど電話があった。

「おはようございます。昨日タヌ・ビーチ行ったよ」

「スマグリはんおった(いた)?」

「いましたよ。いい波乗りしてました〜」

そんな会話となり、

スマートフォンを持たないタヌくんは、

何気なくナウファスのブイ情報を私から聞きだそうとするのだが、

それには答えずに、

彼が出演しているYouTube番組のことを逆に聞き出すのだった。

さらにミヤサバ先生謹製の、

『幸せのタローマン』の記事を思い出していた。

【ミヤサバ作】『幸せのタローマン』その3”フィールザグライド”_(1332文字)

【巻末リンク:エビスというサーフスポット】

【サーフィン研究所】金剛頂寺の恵比須レフト_(1476文字)

【巻末リンク*2:タヌくん一覧】

【サーフィン研究所】黒潮町〜四万十でスマイリー・グリズリーと38(サバ)大王降臨予感_(1783文字)

【巻末リンク*3:ミヤサバ先生の別作品】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ文芸ミヤサバ先生】銀鯖鉄道の夜_(1927文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!