新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】千葉北の今日の水温_金田のバイク=ビッグ・ミッド_(1116文字)

ものすごいバレル画像が送られてきた。

ビーチブレイクだという。

圧倒的な、

途方もないほどの波=水を思い浮かべると、

なんだか別次元に入りこむような気持ちになるのだった。

さてさて、

季節が進んでいて、

海水温が下降傾向だ。

今朝のタマサキ・エリア(上総一ノ宮海岸)の水温は、

15.6度(ドラグラ班S実測)だった。

昨日は15.9度だったので、

ゆっくりと冷えてきているようだ。

風が弱ければ、

オール2mmのフルスーツだけでサーフしている。

Shingo at Irie, Chiba

.

私は、

水温14度でブーツを履く目安としているので、

あと数週間後にはフルスーツ+ブーツとなり、

2ヶ月後にはグローブ等が用意されるのだろう。

私は絵が好きだが、

サーフボードへ絵を描くことも多い。

じつのところブランクスのザラザラが、

キャンバスとして最適なのかもしれないと感じている。

今年のエディの招待状を見せていただいた。

毎年ワイメア・ベイで、

招待選手のみで開催されるサーフィン・イベントは、

「大波に乗る」

それだけを採点する聖なる集まりだ。

むずかしいのが、

開催期間中に終日、

つまり10時間は波のサイズを保つ日を探すことだという。

さらには、

招待選手の参加があるので、

数日前までに開始のGoサインを出さねばならない。

いわば陰陽師のような予報力が求められることだ。

もはや失われつつあるサーフィン・スプリット。

偉大なるエディに最敬礼。

ショートボードとか、

ミニボードのことをバイクに例えることになった。

そうなると、

ショーボードは125CCとか、

250CCを想像してしまう。

ミッドレングスやハイ・パフォーマンス・ロング、

そしてログはそれぞれ400CC、

500、

または750となり、

900はトゥボードのMAX波用で、

1100、

ビッグシングルは、

ログだったり、

ビッグフィッシュと例えた。

これにビンテージ概念を持ち込めば、

レトロというか時代設定までできるとも気づいた。

ミッドレングスやビッグシングルはそれほどまでにむずかしく、

けれどもピーキーな性能ではないので、

バイクとは違って中級者でも扱える。

Shinya Kimura was wearing NAKISURF apparel.

.

バイクもサーフィンも乗ることができるが、

「乗りこなす」というのは、

似ていて違う言葉だと思う。

江ノ島と富士

Photo by umicafe Kamakura

【巻末リンク:シングルフィンといえばクラシック】

【サーフィン研究所台風3号特大号】トリスケル波とコスモス80シングルフィン_夢の550mライド_台風波や兵どもが夢の跡_(2773文字)

【巻末リンク*2:もっとコスモス】

【サーフィン研究所・特大号】昨日書いた『トリスケル波とコスモス80シングルフィン』のエピローグ〜長活中のワタシ_(1774文字)

【巻末リンク*3:シングルフィンとクマさん関係】

【サーフィン研究所】「沈思シングルフィン、華ツイン考」_クマビーチのクマ・ロック_梨の行方と戻りカツオ_(1558文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!