新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所・二部構成・歓喜号】節分と立春におけるタキビ神の音楽行事_経験値3万8千のはぐれ波とは?_バス、ワカナ・ワカシ・シーバスとマーちゃんのタクエツ釣り術_(1882文字)

節分、

立春が過ぎ、

暦の上では真春となった。

これから桜が咲き、

水が温むのだろう。

そして夏が来る。

本当に楽しみだ。

タキビ神は、

季節の変わり目にはオニが出ると言い、

悪霊退散ですと、

オルタナティブ・ガールズバンドのルシャス・ジャクソンの、

Fever In Fever OutのB面をかけ、

それからソフィア・コッポラの名作映画

『ロスト・イン・トランスレーション』の

サウンドトラック両面を聴く行事を執り行ってから、

STH(巻末リンクを参照ください)にやってきた。

ただ、

東うねりなので、

たいていがクローズアウト(日本名:ダンパー)だった。

タキビ神とは、

毎週日曜日にここで連載されている銀鯖道の夜の、

その4の喜ばしいのか恥ずかしいのかの考察に話が及び、

やはりカウンター・カルちゃんは、

ファッション・アイコンの象徴であるべき姿だと、

脱線しながら話を突き進んで終えた。

クローズアウトのベースラインのなかには、

「はぐれ波(経験値3万8千!)」

もあるらしく、

どこまでもパーフェクトな波がやってきた。

その一本にナッキーが乗った。

Nacky on Cosmos Surfboards

The Classic 8’0”

.

8フィートのクラシックに乗った彼女は、

少なく見積もっても200mは突っ走り、

これほどまでに良い波はひさしぶりだった。

このライディングを見た全員が感動すると、

立春の大晦日が「節分」です。

鬼が出るのはそのせいですと、

雑節における考察をタキビ神は語ってくれた。

前出したふたり、

タキビ神とナッキーに共通することは、

『コーヒー・ラバー』であることだ。

しかも普通のLoverではなく、

ファナティックなラバーだから話はおもしろい。

ということで、

二人のこころのよりどころである

マンダラ・コーヒーをどうぞよろしくお願いします。

https://mandalacoffeejapan.com/

現在3周年記念セール中です。

【第二部】

【釣りキチ三平外伝】

私は、

小学生のとき釣りに夢中になった。

当時の基本通りに鮒からはじまり、

鯉となり、

父の影響で海釣りに目覚めるも、

ひどい船酔いを経験し、

その道はあきらめて、

当時珍しかったブラックバスやライギョの顔を夢見ながら生きていた。

ソウギョも釣ったし、

レンギョ、

ナマズ、

イワナ、

ヤマメ、

レインボー&ブラウン・トラウトなどに磁力を感じ、

フライを巻いたりもしていた。

その後は、

かなり釣りは失速気味だが、

高知で刺身が食べたければ自分で釣っている。

タローとジローが土佐に来たときも臨時釣り塾を開催し、

ブリの幼魚ワカシなどを得た。

ただこれは高知で釣れたからワカナとなる。

ワカナはとてもおいしいので、

刺身やカルパッチョとなって感動的な食味を残した。

このときはタロジロたちまでが入れ食いになるほど、

かんたんに釣れたのだ。

話は少しそれるが、

波乗りとは、

文字通り波に乗ることだ。

どうしてこう書くのかというと、

ショートボードでしか波に乗りたくない、

またはロングでとか、

ボディボードやフィッシュだけ、

そんな最小カテゴリーだけの波乗り人が多いので、

こうやって分け隔ててみた。

市原マーちゃんという人がいて、

私たちと同じように「波乗り」が大好きな人だ。

つまりどんなボードでも、

またはボードがなくともサーフィンを楽しんでいる。

彼は数年前よりブラックバス、

つまりラージマウス・バスを釣ることに夢中となり、

良型のみならず、

誰も魚の気配を感じさせない日にも、

投網を入れたのかと思うほど、

狙魚を釣り上げてくるので、

私たちのあいだで天才マーちゃんだと有名になった。

で、

前出したように刺身好きの私が、

スズキのシャブシャブの宴を再びと願い、

釣りランド茂原店や、

クワイエット・ファンク久保田さん、

バリの山崎さんやこのマーちゃん、

そしてマグやんたちの助力でタックルを再び揃えて投げるも、

千葉は他の釣り人が多いらしく、

なかなか魚の気配は感じられなかった。

そこで魚釣りの天才であるマーちゃんをそそのかして、

シーバス釣りをしてもらうと、

あれよあれよと釣り上げていた。

画像はその証拠だ。

この釣り雑誌にあった記事は、

サーフィン界にぴったし当てはまる。

ここに共有してみた。

ゴミもそうだし、

意味もなく、

ロングだめだとか、

ショートオンリー、

または地元民だけと波を占有していると、

逆手を取られていつかサーフィン禁止となるだろう。

【巻末リンク:STHについて】

【サーフィン研究所・特大渾身号】ほぼ注釈だけのツェッペリン IV – A面4曲目について_カルちゃんの10・2の魔法、クラシックと同一の計測値についての短い話_(2539文字)

【巻末リンク*2:フィッシング国王の久保田さん】

【サーフィン研究所奄美支局&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】77歳のガラさん_quiet funk craft works T_(5978文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!