新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】2m@8秒東北東うねりの剥製_(766文字)

昨日、

開高健さんを思い出させてくれたサーファーがやってきた。

不思議なのは、

彼たちが帰ろうとしていたのだが、

私のウエットスーツの用が石田さん(故人)つながりであったので、

アムステルダム・コミュニティとしてお願いすると、

カイコウくんが一緒に来たというのがその顛末(てんまつ)だ。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Original Twin + Twinzer

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

その彼にジマンしたのは、

朝日新聞社から出版された大判写真集風釣りルポルタージュ(報告文学)だ。

その本を開き、

暗明の、

まだ見えぬ波の情報の合間に目を入れていくと、

フィッシュ・マウント(魚の剥製)というものが出てきた。

魚や動物は剥製にされてきたけど、

もし波の剥製があれば、

私はそれを欲しがるのだろうか?

それが原寸であれば、

塀にするのがいいのだろうか?

そんな想いが浮かび、

すぐに消えた。

彼らからはフィンのことを学んだ。

ノーズライドがしやすいフィン。

抜けが悪いフィン。

ボックスエリアの1/3の原則等々。

たった一時間だけど勉強になった。

これぞサーフィン研究所の真骨頂であると、

満足して眠り、

起きると前述したうねりが届いている。

昨日までたった60cmくらいのささやかな波だったのに、

いまでは轟音を放つ海水の大移動日となった。

以下はフォロースルーというか、

さまざまの余韻であり、

大きな円弧の後半部分を表現したかった画像群である。

【巻末リンク:ルポルタージュのほんたう】

【サーフィン研究所】ヴレ・ド・ヴレ(正真正銘)_(874文字)

【巻末リンク*2:盛り過ぎチャレンジ38】

【サーフィン研究所】ストラテジーが38%盛りすぎ_(1538文字)

【巻末リンク*3:ビジネスマン必読】

【サーフィン研究所連載:「D世代」の心をつかむ方程式】第38回 「ラカ法王」がD世代に受ける理由_(2809文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!